小林中だより

2017年11月の記事一覧

全校緑化活動

 毎月1回の全校緑化活動を実施し、校庭周辺に苗木28本を、プランターにクロッカスの球根を植えました。

 

 ブルーベリー18本(1年生)          ヤマモモ2本・モミジ2本(2年生)

 

     キンモクセイ2本・ヤシオ4本(3年生)        クロッカス球根(環境委員)

3年生喫煙防止教室

 栃木県立がんセンター呼吸器内科医長、禁煙サポート「緑の外来」相談医の神山由香理先生に「喫煙の害と健康」というタイトルで授業をしていただきました。3年生が小学生の時も教えていただき顔見知りということもあり、和気あいあいとした雰囲気の中、たばこの害について意欲的に学習しました。

 

2年生マイ・チャレンジ

11/7~9の3日間、2年生がマイ・チャレンジを実施しました。日光市内の職場に行き、様々な体験活動を実施しました。仕事の厳しさやあいさつの大切さ、職場の中での人間関係、健康の大切さ等を学び、自分の将来について考えるいい機会となったようです。

<JA小林:1名>

  

<塩野室児童館:4名>

  

  

<今市消防署:1名>            

  

<今市図書館:1名>

  

<植木牧場:1名>

  

<杉の郷カントリークラブ:1名>

  

<徳力精工:1名>

  

<小林中学校:1名>パウンドケーキづくり・校庭整備

  

あったか地域づくり交流会

 小林公民館で「あったか地域づくり交流会」が開催され、オープニングセレモニーとして塩野室児童館の児童による歌やお遊戯、本校音楽部の演奏、小林小ブラスバンド部の演奏などが行われました。

 

日光市教育祭今市ブロック学校音楽祭

 ブロック学校音楽祭に音楽部が参加しました。「嵐メドレー」と「シュガーソングとビターステップ」を演奏しました。演奏後、部長と副部長がインタビューに答えていました。