小林中だより

2017年5月の記事一覧

わかくさタイム

水曜日は部活動をなしにして、わかくさタイムを取り組んでいます。わかくさタイムとは、学力向上に向けた取組と生徒会活動などをする時間です。学力向上に向けた取組では、一つは英検や漢検の資格取得を目指す取組で、二つ目は計算力向上のための計算コンクールを実施しています。

 

英検は2~3級クラスと4級・5級クラスの2つに分け、テキストを使用して学習しています。  

漢検は準1級~5級クラスとなっています。各教室とも先生が2名ずつついて支援しています。

学力向上授業公開

とちぎっ子学力向上応援団派遣事業として公開授業を実施しました。県の応援団の先生、上都賀教育事務所の先生、市教委の先生、小林小の先生方が参観してくださいました。

 

1年生音楽:男女に分かれて歌詞の意味と歌い方について話し合っている場面。

 

2年生体育:バレーボールのスパイク練習 3年生理科:DNA・遺伝子・IPS細胞についての討論。

※本校では学力向上のための授業改善を積極的に推進していく予定です。

全校緑化活動

学校支援ボランティアの齋藤さんに来ていただき、全校生徒で学校農園の苗植え等を実施しました。

 

齋藤さんの指導の下、マルチを敷きました。ナス、トマト、ピーマン、トウガラシ、ジャガイモなどを植えました。

 

一人一苗植え、校舎前の花壇の除草作業も行いました。

地区春季陸上大会

根室のスポーツセンターで地区春季陸上大会が行われました。小林中からは13名が参加しました。

 

    走り高跳び 4位入賞        1年1500m 1位(ダントツでした)

 

     走り幅跳び 4位入賞            女子4×100mリレー

  

男子4×100mリレー   最後に抜いて2組目の2位となり、全体で6位入賞となりました。

男子走り幅跳びと1年1500mで県大会出場することになりました。県大会での健闘を祈ります。

地区春季大会

5月4日と5日の2日間、

バレーボールが豊岡中体育館で、ソフトテニスが所野運動公園で実施されました。

 

バレーボールは豊岡中、今市中、日光東中、大沢中と対戦しましたが、結果は惜敗でした。夏の大会でのリベンジを期待します。 

 

ソフトテニスは、1日目に団体戦と個人戦の1回戦を行いました。個人戦2チームが勝ち残りましたが、2日目に今市中の壁に阻まれてしまいました。夏には県大会に出場できるように頑張ってください。

バドミントン部には1年生が10名入部しましたが、今回の大会にはまだ出場できませんでした。早くて夏、本格的には新人大会からの参加になると思います。