小林中だより

2017年5月の記事一覧

1、2年生遠足

1年生は上野公園を中心に浅草や東京駅、2年生は山手線内の班別活動を実施しました。

1年生 班別活動前の集合写真 班別活動:スカイツリー  班別活動:国立科学博物館

2年生 班別活動前の集合写真   班別活動:東京都庁    班別活動:明治神宮

修学旅行 班別研修 無事終了

 タクシーの運転手さんとコミュニケーションをとりつつ、市内の見学地を巡りました。
戻ってきた表情は、暑さもあって疲れの中にも充実したものを感じました。
三千院をはじめ、大原の地を散策しました。
 

京都最後の晩餐は、魚山鍋。旅館オリジナルのお鍋です。
地名に因み、とろみのある中華風。わさびを使うのも、初体験でした。
  

修学旅行 最終日

 楽しかった修学旅行も、ついに最終日。
「八つ橋庵」では、みんなねりきり体験に集中していました。
   
  
金閣寺では、人・人・人かなりの混雑の中、水面に映る金閣寺もバッチリ。
 
  
 
北野天満宮では、それぞれの進路に向けての合格祈願!
  

修学旅行 2日目 スタート

今朝は、サプライズ企画第1弾。朝のお散歩。
少し、肌寒いなか10名の生徒が参加しました。
朝の柔らかな日差しの中、お宿の周辺をお散歩しました。
  
  
 
 
 
 朝食を食べ、班別研修行ってらっしゃい。
 
  
  
 
 

修学旅行 IN 奈良

奈良 法隆寺に到着! 「五重の塔高ーい」「薬師如来に病の厄除け」
 

  
 
続いて東大寺。 南大門の寄せ木づくりの「阿吽の像は、圧巻ですね。」
「柱の傷は、鉄砲の痕」
 
  
 
 
 
東大寺金堂 戦火に2度も焼かれた大仏殿ですが、もとは、平和の祈りで建立されたのです。
大仏さんパンチパーマではありません「ラホツ」
  

修学旅行 IN 京都

奈良の歴史を聞きながら、京都の宿へむかいます。
 
 
大変趣のある、お宿です。夕方の風は、肌寒さを感じましたが宿の方々の暖かいお出迎えがうれしく感じました。そして、お待ちかねの夕食へ
 

修学旅行 いざ、京都へ

無事、東京駅到着。並びに新幹線に乗車しました。
東京へ向かう新幹線の乗り場で、小林出身の方とお会いし、ご挨拶。
「修学旅行楽しんで、...しっかり学習してきます。」
 
  
 
新幹線の車内で「おやつ」解禁。京都に「いってきまーす。」

新体力テスト

新体力テストでは、握力、反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈、上体起こしを体育館で実施しました。50m走とハンドボール投げは雨のため実施せずに、後ほどシャトルランも含めて体育の時間に実施することにしました。

 

         握力                 反復横跳び

 

       立ち幅跳び                 長座体前屈

       上体起こし