小林中だより

2019年6月の記事一覧

修学旅行1日目③

旅館「若みや」での夕食です。昼食が早かったので、おなかがすいていたようです。
 

修学旅行1日目②

京都駅からバスで奈良に行きました。予報と違って、晴れていたので暑かったです。
 
法隆寺 ガイドさんの案内で見学しました。
 
薬師寺 お坊さんの法話を聞きました。       全員で記念撮影
 
東大寺 大きさにみんな驚いていたようです。

旅館「若みや」に到着

修学旅行1日目①

 3年生の修学旅行1日目です。出発の際はあいにくの雨でした。
 
宇都宮駅6:26発の新幹線に乗りました。
最後尾の車両で貸し切り状態でした。

球技大会

 生徒会主催の球技大会を実施しました。全校生徒を縦割りの3チームに分け、ドッジボールをやりました。
 

不審者対応教室

 今市警察署のスクールサポーターの方に来ていただき、不審者対応教室を実施しました。
 

PTA奉仕作業

 PTA奉仕作業を実施しました。生徒も参加し、校庭の除草と校庭周辺の草刈りをしました。見違えるようにきれいになり、今年の運動会も校庭整備で苦労せずに迎えられそうです。ありがとうございました。
 

地区総体陸上大会

 根室のスポーツセンターで日光地区総体陸上大会が開催され、本校からは7名の生徒が参加しました。
 
     1年走り幅跳び               1年100m走
 
      2年砲丸投げ               2年200m走
 
      2年走り高跳び              1年1500m走

ネット時代の歩き方講習会

 「親子学び合い事業~ネット時代の歩き方講習会~」を栃木県青少年育成県民会議の平山裕美先生をお招きして、小学4年~中学3年生、保護者を対象に実施しました。
 

薬物乱用防止教室

 長谷川薬局の長谷川敬先生(栃木県薬物乱用防止指導員)をお招きして、薬物乱用防止教室を実施しました。正しい薬の飲み方や危険ドラッグの話など、たいへん勉強になりました。
 

1年生 ピザづくり

 1年生が初めてのピザづくりをしました。
 
       生地づくり                成 形
 
        焼き待ち                ピザ窯   
 
        完 成                給食で食べました。

小中合同挨拶運動

 年3回実施している小中合同のあいさつ運動をJAの交差点で実施しました。中学生は、生徒会役員と中央委員、小学生は5・6年生が参加し、登校した小学生や中学生に元気よくあいさつしました。
 

県民の日記念行事「クリーン活動」

 昨年度より県民の日記念行事として、2・3年生合同の下校班ごとに通学路のゴミ拾いを実施しました。学校の近くは徒歩で、遠いところは自転車で行き、道路脇に落ちているゴミを中心に拾いました。
 
 
 

県民の日記念行事「花いっぱい活動」

 社会福祉協議会の協力の下、中学1年生が小林小学校の4年生と合同で、花いっぱい活動を実施しました。小林交差点近くにある「なかよし花壇」に、マリーゴールドやサルビアの花を数百本植えました。地域の民生委員の方たちも手伝ってくれました。