小林中だより

Topics

生徒総会

 生徒総会を実施しました。生徒会役員の生徒や各専門委員会の委員長が今年度の活動方針等を報告しました。今年度の生徒会活動テーマは「協力=強力」です。
 

地区春季陸上大会

 根室のスポーツセンターで日光地区春季陸上大会が開催され、本校からは6名の生徒が参加しました。
 
     1年 走り幅跳び             1年 走り幅跳び
 
      1年 100m               1年 1500m
 
     共通男子 砲丸投げ            共通男子 1500m

全校緑化活動

 学校支援ボランティアの斎藤さんの指導の下、全校緑化活動を実施しました。今年は、ナス、トマト、ピーマンの苗を植え、さらに、ポップコーンの種もまきました。
 

地区春季大会

 日光地区春季大会が開催され、本校では、ソフトテニス部が所野運動公園で、バドミントン部が落合中体育館で熱戦を繰り広げました。
 
    ソフトテニス団体戦             個人戦(3年)
 
       個人戦(3年)            個人戦(1年)
 
    バドミントン男子団体              男子
 
       女子(3年)              女子(2年)

交通安全教室

 日光市役所の生活安全課の方2名に来ていただき、5校時に1年生対象に自転車の正しい乗り方の実地訓練、6校時には全学年対象に交通安全や生活安全について学習しました。
 

授業公開、PTA総会、学年懇談会

2、3校時に公開授業、お昼を挟んで午後に、小林小中合同PTA総会と小1から中3までの学年懇談会を実施しました。
  
  3校時 1年 理科      3校時 2年 音楽     3校時 3年 英語
  
  4校時 1年 国語      4校時 2年 数学     4校時 3年 社会

生徒会歓迎会

 生徒会主催の新入生歓迎会が実施されました。学校紹介、生徒会活動や部活動紹介、レクリエーションなどをしました。
  
    生徒会紹介          学習委員会         環境委員会
  
   保健給食委員会         広報委員会          音楽部
  
   バドミントン部        ソフトテニス部       レクリエーション

入学式

 校庭の桜も入学式にタイミングを合わせたかのように満開に咲き誇る中で、入学式が行われ、今年度13名の生徒が入学しました。
  
    新入生入場                        学校長式辞
 
 生徒会長「歓迎のことば」   新入生「誓いの言葉」
 
          記念撮影                  教室で学活

新任式・始業式

 校庭の桜が満開の中、新任式を行い、今年度8名の先生をお迎えしました。そのあとすぐに、1学期始業式を行いました。
 
         桜と校舎                  校庭の桜
  
        新任式                 始業式での意見発表

離任式

 今年度は、2名の先生が退職、5名の先生が異動となりました。今までたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
  
 校長先生から離任者の紹介   生徒会長お別れの言葉       花束贈呈
  
     見送り           見送り           見送り

修了式

 1年生12名、2年生17名がそれぞれの学年の課程を修了し、進級することになりました。
  
  1学年修了証授与       2学年修了証授与      1年生意見発表
  
  2年生意見発表         賞状の伝達       「ありがとうの木」表彰

1・2年ピザづくり

 1、2年生が合同で今年度最後のピザづくりをしました。ピザづくりも2~3回目になるため、形やトッピングの具材等にも様々な工夫が見られました。
 
      成形とトッピング             形や具材も様々です。
 
    2基の窯で焼きました。            焼き上がったピザ

1年移動美術館

 1年生の移動美術展および美術出前授業を実施しました。小杉放庵記念日光美術館の学芸員の方を2名招いて、作品の鑑賞と描画の講習を受けました。
 

卒業式

 第72回卒業証書授与式が行われました。今年度は、10名の卒業生で、全員が元気よく巣立っていきました。
 
        入場                 卒業生「答辞」
 
     式歌「旅立ちの日に」            卒業生合唱「道」
 
    保護者も入って記念撮影             教室で記念撮影

3年生 歯磨き指導

 本校歯科医の岩瀬博建先生に来ていただき、3年生対象に「歯と口の健康 ~ブラッシングの実践~」というタイトルで、歯磨き指導をしていただきました。 
 

今市少年少女合唱団

 今市少年少女合唱団第37回定期演奏会が、今市文化会館で開かれ、本校3年生の山田さんが出演しました。団員による創作オペレッタ「不思議な森」や様々な合唱を披露しました。オペレッタでは、山田さんが魔女役を演じました。
 

3年生を送る会

 生徒会主催の3年生を送る会が実施されました。〇・✕クイズやジャンケン列車、思い出のDVDの上映、1・2年生からの歌や記念品のプレゼントなどがありました。
 
     〇・✕クイズ              ジャンケン列車
 
    1・2年生の合唱             記念品プレゼント

   3年生からのお礼の言葉

ポジティブな行動支援授業

 保健体育の授業として、本校スクールカウンセラーの阪本先生を講師に「ポジティブな行動支援」の授業を1、2年生を対象に2回実施しました。
 

地域学校保健委員会

 小林小・中学校地域学校保健委員会を開催しました。小中学生の健康面での実態を把握し、肥満傾向や携帯・スマホの使い方等の課題を確認しました。
 

1年邦楽スクールコンサート

  和久文子先生(琴)、福田智久山先生(尺八)、前川智世先生(十七絃)の先生方に来ていただき、1年生が邦楽スクールコンサートを実施しました。
 

2年生 立志式

 2年生が立志式と立志記念行事を実施しました。立志式では、一人一人が決意の言葉を発表しました。立志記念行事では、ホテル東日本宇都宮でテーブルマナー講習会を実施し、その後、栃木県庁を見学しました。
 
     立志の作文発表          立志の「決意の言葉」発表
 
    保護者も入っての記念撮影      ホテル東日本宇都宮の教会で
 
     教会で記念撮影           テーブルマナー講習会
 
    メインディッシュ              デザート
 
     親からの手紙              県庁で記念撮影

2年 性に関する指導

 養護教諭が中心となり、2年生に性に関する授業を実施しました。恋愛について考えたり、LGBTやレインボーフラッグなど、性の多様性についても学習しました。
 

1年 性に関する指導

 助産師の大塚和代先生に来ていただき、1年生を対象に「生命尊重」というタイトルで性に関する指導の授業を実施しました。生徒は、受精から出生までの仕組み等について真剣に学んでいました。
 

小中合同あいさつ運動

 今年度3回目の朝の小中合同あいさつ運動を実施しました。中学生は新生徒会役員と1・2年生の中央委員、小学生は5・6年生の一部の児童が参加しました。JA交差点で通学してくる児童生徒に元気よくあいさつをしました。
 

3学期始業式

 今日から3学期がスタートしました。
     司会やピアノ伴奏は生徒が担当     表彰式          意見発表 1年
 
    意見発表 2年      意見発表 3年

2学期終業式

 2学期の終業式を実施しました。明日から1月7日まで冬休みです。
  
意見発表 1年生            2年生           3年生
  
  計算コンクール表彰    「ありがとうの木」表彰    「ありがとうの木」
  
 生徒会レクリエーション    旧生徒会役員あいさつ    新生徒会役員あいさつ

3年生ピザづくり

 3年生が家庭科にピザづくりをしました。2校時目に生地を作り、1時間発酵させて、4時間目に成形とトッピングをしました。給食と一緒に食べました。ただし、給食はいつもより少なめにしてあります。
 
       生地づくり               トッピング
 
 校長先生と用務員の先生で焼きました。     給食と一緒に食べました。

人権教育講演会

 栃木県車いすバスケットボール連盟会長の佐々木清美さんに来ていただき、人権教育講演会を実施しました。佐々木さんは、19歳の時の事故により下半身麻痺となり、それ以来50年間ずっと車いす生活をしています。バスケットボールとの出会いにより立ち直ったことや障害に対する考え方等を話して下さいました。
 

生徒会役員選挙

 6校時目に生徒会役員選挙立会演説会を開き、立候補者と責任者が立候補演説をしました。その後、放課後に新しい役員選挙立会演説会を決める投票を実施しました。
  
    立会演説会        投票用紙への記入         投票

リコーダー教室

 東京リコーダー協会から講師の佐藤創先生をお招きして、1年生を対象にリコーダー教室を実施しました。
 

授業参観・学校保健委員会

5校時目に授業参観があり、その後、生徒・保護者・教員が参加した学校保健委員会を開催しました。学校保健委員会では、本校のスクールカウンセラーであります阪本先生に「心の健康~ポジティブな行動支援~」というタイトルで講演していただきました。
  
   1年生 体育       2年生 日光みらい科     3年生 理科
  
 学校保健委員会 阪本先生(スクールカウンセラー)による「心の健康~ポジティブな行動支援~」

学力向上応援団訪問

 今目で9回目の学力向上応援団訪問がありました。県教育委員会、上都賀教育事務所、日光市教育委員会から3名の先生方に来ていただき、授業の様子を見ていただき、学力向上のための研修会を実施しました。
 
  2年生 理科の研究授業          先生方の研修会

共同訪問

 4年に一度の共同訪問がありました。県教育委員会、上都賀教育事務所、日光市教育委員会から15名の先生方に訪問していただき、学校の教育活動全般について点検してもらいました。授業の様子、生徒の様子等を見ていただいたのですが、生徒が、落ち着いた態度で意欲的に授業を受けている姿に感心していました。
  
   1年 理科          2年 道徳         3年 国語
  
   1年 社会          2年 音楽         3年 数学

1年生 職場見学

11月20日と27日に、キャリア教育の一環として、1年生が職場見学を実施しました。
  
  塩野室地区センター     塩野室児童館       やの動物病院

情報モラル教室

 地区小教研・中教研・鹿沼市・日光市教育会情報教育部会の研修として、全校生徒を対象に情報モラル教育の授業を実施しました。1~3年生の縦割り班で、携帯・スマホの正しい使い方について、班での学び合いを中心に行いました。
 

全校緑化活動

 学校支援ボランティアの斎藤さん夫婦の協力により、全校生徒で校舎前の花壇にパンジーなどの花を植えました。
 

3年生 塩野室児童館訪問

 3年生が家庭科の授業の一環で、塩野室児童館に訪問しました。幼児と一緒に、折り紙、ドッジボール、鬼ごっこ、ブランコ等をして触れ合いました。
  

避難訓練

 火災発生を想定した避難訓練を実施しました。今市消防署員の方に来ていただき、水消化器による消火訓練を全生徒が実施しました。
 

3年生 喫煙防止教室

 栃木県立がんセンター呼吸器内科医長、禁煙サポート「緑の外来」相談医の神山由香理先生に「タバコの本当の話」というタイトルで授業をしていただきました。3年生が小学生の時も教えていただき顔見知りということもあり、和気あいあいとした雰囲気の中、たばこの害について意欲的に学習しました。
 

2年生 マイ・チャレンジ

 2年生が、13~15日の3日間、マイ・チャレンジとして職場体験学習を実施しました。働くことの意味・厳しさ・身につけること等を学ぶことができました。
  
    塩野室児童館         塩野室児童館     トヨタカローラ日光今市店
  
 カインズホームペッツワン   杉ノ郷カントリークラブ    杉ノ郷カントリークラブ

  
 杉ノ郷カントリークラブ   ペットリゾートカレッジ日光     藤原図書館

2年生 食に関する指導

 日光市健康課管理栄養士の清水知恵子先生に、「中学生に必要な栄養素」というタイトルで、食に関する指導をしていただきました。
 

第24回栃木県中学校総合文化祭

 第24回栃木県中学校総合文化祭が今市文化会館で開催され、郷土芸能として本校の全生徒による獅子舞体操を披露しました。笛は、下小林獅子舞保存会の方々に吹いていただきました。大きな舞台での発表は、生徒にとっていい経験になったようです。
 

よい歯の優良学校コンクール

 今年度もよい歯の優良学校コンクールで2つの賞をいただきました。一つは昨年もいただいた「栃木県歯科医師会長賞」で、もう一つは「栃木県教育委員会教育長賞」です。
 

あったか交流会

 地域で開催されている「あったか交流会」に、今年は学校として参加しました。生徒は、様々なコーナーの担当となり、学校独自にはピザを作って提供しました。地域の方とたくさん触れ合うことができました。
 
    準備から手伝いました。          開会行事での音楽部の演奏
 
     ピザづくり(320個)          ピザを無料で配付しました。           
 
        受付                   水風船
 
     ミニサッカー                   射的
 
      缶・ビン釣り            お昼のピザ・カレーライス・豚汁
 
     結構な賑わいでした。           ニッキーとのふれ合い

今市ブロック音楽祭

 今市文化会館で今市ブロック音楽祭が開催され、本校の音楽部が参加しました。
 
     2曲演奏しました。          文化会館入り口で記念撮影

がん教育

3年生の保健体育の授業で養護教諭が、がん教育を実施しました。
 
「がんにならないためにできること」というテーマで、班ごとに話し合いました。

理科「液体窒素の実験」

 理科の授業で、校長先生が「液体窒素の実験」の授業をしました。
 
  液体窒素の中に花を入れると?         風船を入れると?

 
  マシュマロを入れて食べると?         フィルムケース爆弾

文化祭

 
   開会行事 生徒会役員の寸劇           少年の主張発表
 
       英語スピーチ            広島平和記念式典参加報告
 
1年生みらい科発表「福祉ふれあい訪問」  2年生みらい科発表「福祉ふれあい訪問」
 
 3年生みらい科発表「地域を知る」           全校合唱
 
   1年生 リコーダー演奏           2年生 リコーダー演奏
 
      3年生 合奏                音楽部の演奏
 
   1年生 体育ダンス発表①         1年生 体育ダンス発表②
 
   1年生 体育ダンス発表③         2年生男子 体育ダンス発表
 
  2年生女子 体育ダンス発表          1年生有志発表 ダンス
 
   2年生有志発表 コント        3年生有志発表「ノブともやしの女王」
 
 「えりのあ」さん ライブコンサート     「えりのあ」さんと記念撮影
 
       作品展示                 作品展示

英語スピーチコンテスト

英語スピーチコンテストが鹿沼市の菊沢コミュニティーセンターで開催され、1~3年生から1名ずつ代表が出場しました。
 
         1年 手塚亮磨 君    2年 古屋択光 君        3年 草深あかね さん
   「0ur Environment」    「Effort Will Be Rewarded」               「Time Flies」

県新人大会

12・13日に県新人大会が開催され、バドミントン部が出場しました。12日(金)は、男子団体戦、13日(土)は、男子個人戦と女子個人戦が行われ、どの試合も善戦しました。