令和3年度までの学校日誌

令和3年度までの猪倉小学校学校日誌

いのくら小の七夕まつり~一人一人の願いを大切に~<人権週間フィナーレ>

 今週は人権週間でした。「一人一人の願いを大切に」をテーマに、1年生が作った七夕飾りに、1~6年生がそれぞれの願いを書いた短冊を飾り始めました。小さな竹は、あっという間にみんなの「願い」でいっぱいに!来週、竹を増設します!!                          

           

算数の学習

最近の5年生の様子です。

臨海自然教室は遠い過去のものになってしまい、子供たちは思い出に浸りながらも毎日の学習を頑張っています。

 

算数では小数の割り算の学習で数直線を使って計算の仕組みを考えています。

大人でも計算の仕組みを説明するのは簡単ではありません。そうした課題にみんなで知恵を出し合って解決していく5年生です。

筆算の計算も、答えが出せるだけではなく、計算手順のポイントなどをノートや黒板に書きこんで説明しています。

みんな少しずつ学習のレベルを上げてきています。この調子でがんばろう。

 

第2回学力向上コーディネーター訪問

第2回学力向上コーディネーター訪問がありました。今回は2年国語と5年算数の授業をみていただき、子供たちにとってさらに分かりやすい授業が展開できるように御指導いただきました。

2年生国語「ことばで絵をうたえよう」

5年生算数「わり算の世界を広げよう」

 

職員玄関のお花

本校では、職員玄関にいつも季節が感じられるお花がいけられています。これは生け花ボランティアさんが定期的にいけてくれます。その近くに小さなホワイトボードがあります。ボランティアさんがお花についてのコメントを書いてくれます。それに対して子供たちからも感想が書かれ、小さな交流が生まれています。

プール清掃 ~第2弾~

6月17日4・5・6年生でプール清掃を行いました。先日、PTAの方(おやじの会)がきれいにしてくれたので、仕上げの汚れ落としを行いました。とてもきれいになりました。はやくプールに入りたいな。さっそく1年生がきれいになったプールを見学にきていました。

1年生歓迎会

6月16日に1年生の歓迎会が行われました。猪倉小「逃走中」です。ハンターが増えるごとに逃げるのも大変ですが、楽しくみんなでゲームをすることができました。1年生も自己紹介でしっかり自分の名前を言うことができました。

プール清掃 ~第1弾~

本日、プール清掃の第1弾が行われました。2年分のごみが溜まっていたので、おやじの会9名が来てくださりきれいにしてくれました。さすがおやじ軍団!やるときはやるんです。 プール清掃の第2弾は4~6年生が仕上げをします。今年はおもいっきりプールを楽しみたいです。プール清掃に来てくださったお父さん方、ありがとうございました。

 

プール清掃準備中

6月24日のプール開きに備えて掃除が始まります。17日は4~6年生によるプール清掃が予定されています。その前に昨年実施できなかったので2年分の堆積物を「おやじの会」が15日に掃除してくれます。ありがとうございます。

全員登頂成功!! ~ 1年生、猪倉山に登りました!~

 1年生は、初の校外学習に出かけました。生活科の学習で、子どもたちが見たがっていた、伝説の硯石まで行ってきました。暑い中でしたが、弱音を吐く子もなく、全員で猪倉山に登ることができました。男体山はかすんでいましたが、木和田島辺りがきれいに見えました。

 子どもたちは、猪倉のすばらしさを各々感じることができたようです。

4年生社会科見学

4年生が社会科見学で日光市クリーンセンターに行ってきました。「健康なくらし」を守るためにクリーンセンターでは、どんなしごとをしているのか、実際に見学したり話を聞いたりしました。ゴミを減らす3つのキーワード(リデュース・リユース・リサイクル)をこれから心がけたいと思います。

学力向上コーディネーター訪問

栃木県教育協議会・上都賀教育事務所・日光市教育委員会の先生方が授業の様子を見に来てくださいました。本校の児童の学力向上を目指し、よりわかる授業をするためにはどうすればよいか先生方も日々研究しています。どの学年も学び合いを取り入れたり、iPadを利用したりと自ら進んで学習する姿がみられました。

臨海自然教室のその後

5年生の様子をお伝えします。

臨海自然教室が終わり、教室では思い出に残った場面を絵にしています。

そして、ここでもiPadが活躍します。

マンボウなどの様子を詳しくかきたいと思った子供たちは、自発的に画像検索をして、作品作りに生かしています。

最後に、臨海自然教室の到着式が雨のため、バスの中で行った件について紹介します。

車内ではマイクを交換しながら到着式を上手に進めていました。

その車内で児童代表の発表がありました。とても立派な内容だったので、こちらに転記させていただきます。

臨海自然教室バスの中で行われた到着式代表の言葉
私が臨海自然教室で思い出に残ったのは、塩作りです。なぜなら私の班はなかなか火が大きくならなかったからです。でも、みんなに助けられ、無事に火が大きくなりました。
みなさんは、臨海自然教室ではどういった思い出が残りましたか?塩作りでは、みんなとよく助け合えたので、学校よりも団結力がアップしたと思います。
みなさんも、お母さんやお父さんに臨海自然教室のことをいっぱい話しましょう。

 以上です。

臨海自然教室3日目その4


5年生の様子です。

水族館を出発しました。

この後はDVDを見ながら休憩(お休み?)タイムです。

水族館で撮影した生き物たちです。データを大きくしてありますのでおうちでダウンロードして見てください。

 ペンギンアザラシ

サメ

臨海自然教室3日目その1

5年生の臨海自然教室の様子です。
3日目がスタートしました。
曇り空で日の出は見られませんでした。
朝からがんばってお片付けです。


そして朝食。この後水族館で歩くからたくさん食べてくださいね。

臨海自然教室2日目ダイジェスト版

5年生の臨海自然教室2日目の様子をダイジェストでお伝えします。

まずは日の出観察です。

とっても早起きでした。でも、その甲斐あって丸くてオレンジ色の太陽を見ることができました。

朝の海岸散歩では、お土産として大きな貝殻を拾う子がいました。

 短い時間でしたが、たくさん見つけることができました。

朝食のあとは、海浜丸で記念撮影をして余った時間はしっかり遊びました。(海浜丸2回目)

続いて塩作りです。

3人組、4人組という少ない人数で時間がかかると思われましたが、ちゃんと予定時刻に終わり、たくさんお塩をゲットできました。

午後はマリンドーム作りです。

実はこのあたりで疲れがたまり眠くなってきた子もいました。でも、途中で復活し、全員完成させることができました。

そして、夕食前には

また、海浜丸で遊びました。(3回目)こんなに海浜丸で遊べたのはやはり「ロッジ」に泊まっているからです。

そして昨日よりも早めにお布団に入りました。

さあ、3日目は水族館見学です。お買い物や昼食も楽しみですね。

臨海自然教室2日目その9

5年生の臨海自然教室2日目です。

ロッジで過ごす最後の夜です。

消灯時刻に巡回したら多くの子供達が夢の中でした。

ですので写真はロッジの全景だけです。


体調不良者も出ていません。

しっかり睡眠をとって明日の活動を楽しんでほしいです。

でも、明日の日の出観察を考えている子もいます。2日連続4時起きはきついですねえ。