学校日誌

猪倉小学校学校日誌

給食をもりもり完食!!毎日元気な1年生・・・

 一昨日の1年生リクエスト給食に、みんな数日前からわくわく。ボリュームたっぷりのメニューでしたが、デザートのプリンまでしっかりいただきました。子どもたちの期待以上においしく豪華な給食を提供してくださった調理員さん、栄養士さんに感謝です!

 そして、昨日の持久走記録会では、1年生全員完走!初めての時間走を歩かず走りきりました。1年生だけでなく、どの学年のどの子もいっしょうけんめい走る姿に、大きな拍手が自然と湧き起こりました。一人一人にとって貴重な体験となりました。応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

 今日の1年生は、疲れを見せることもなく、生活科の学習で昔遊び、羽根つきと竹とんぼに夢中になって走り回りました。12月1日に行われる「昔遊び教室(1・2年)」では、まだまだ「昔遊びの先生」を募集中です。是非、ご参加ください!  

1年生リクエスト献立

今日のメニューは1年生のリクエストです。 

ココアパン 牛乳 焼き餃子 ほうれん草ソテー 味噌ラーメン プリン

寒くなったので、温かいラーメンうれしいです。

でも、1年生のリクエストにしてはボリュームたっぷり!

こんなにたくさん食べられたかな? 

3年生、校外学習に行ってきました!

11月19日(金)に3年生は、校外学習として地域にある2つの工場を見学してきました。

1つ目は「折一」です。段ボールがどのように作られているのか、実際に作っているところを見学させていただきました。普段私たちも目にするお菓子の箱や段ボール、輸出する用のとても丈夫な段ボールまで、お客様の要望に応えて作っているそうです。写真はとても丈夫な段ボールを触らせていただいている様子です。子どもたちは厚さや硬さに驚いていました!

 

2つ目は「オタフクソース」です。ソースの作り方を一から丁寧に説明していただきました。ソースによってとろみが違うことや香辛料の香りなども実際に確かめることができたので、子どもたちも驚きの声をあげていました。ソースつくりのこだわりも教えていただき、普段使うソースのおいしさの秘密を知ることができました。写真はソースのとろみの違いを比べているところと、香辛料の香りを確かめているところです。

見学させていただいた「折一」さん、「オタフクソース」さん、ありがとうございました!

猪倉おやじの会

11月20日土曜日に猪倉おやじの会が行われました。今回は「ナイトハイクと大花火大会」です。はじめに紙コップを使ったちょうちんを作りました。中にはLEDライトが入ります。そのちょうちんを持って、学校周辺をナイトハイクしました。ちょっと遅れてのハロウインパーティーもかねて仮装しての参加もいました。神社では猪神様が出没する演出!わくわくドキドキのナイトハイクでした。そして最後に花火大会です。手持ち花火あり、打ち上げ花火ありととても盛り上がりました。おやじの会のみなさん、ありがとうございました。次回も楽しみにしてますね!

6年 ランプ点灯式

図工で作った作品を暗いところで点灯してみました!

場所は体育館のステージ!

暗幕や緞帳を引いて暗くして、いざ点灯!

きれいなランプがあちらこちら。

猪倉小にも素敵なイルミネーションが存在した、そんな瞬間でした!

 

 

5年生「薬物乱用防止教室」とおまけ

5年生の様子です。

11月11日に「薬物乱用防止教室」が行われました。

薬剤師の先生に来ていただき、たばこやアルコールも含めて、体に害のあるものの勉強をしました。

真剣に話を聞いて、最後の質問タイムでも積極的に手をあげて質問していました。薬物については、「きっぱりと断ること」「何かあったら、信頼できる大人の人に相談すること」を教えてもらいました。

 

こちらはおまけです。

 

みんな真剣にカードを読んでいます。これは、「キラキラカード」と言って、約1ヶ月かけてクラスの友達同士お互いのよいところを書き込んだカードを見ているところです。ちょっとした優しい態度や親切な行動など、普段の生活の中で「ありがとう」「いいね」という出来事をちょっとずつ書きこんでいるものです。友達からの優しい言葉で、心があったかくなるひと時でした。

11月4日(木) 遠足(りんどう湖ファミリー牧場)に行ってきました!

晴れ渡る青空の下,子供たちの嬉しそうな笑顔がとても輝いていました,゜.:。+

まずは,クッキー作り!みんな,じょうずにできたね。

次は,うさぎやぎにえさやり体験。動物達がとってもかわいかったね。

せっかくなので,湖の近くで昼食。外で食べるお弁当は,いつもの何倍もおいしかったです!

最後は,乳搾り体験。みんな,ちょっとビクビク・・・

いい思い出がたくさんできました。(*^o^*)

 

 

5年生理科の学習

5年生の様子を紹介します。

理科の「雲と天気の変化」の学習で、気象衛星の画像と、アメダスのデータを組み合わせて、天気の変化を調べます。

調べたことはプリントに書き込み、プリントを写真に撮って、お互いのプリントの内容を共有しました。いろんなところで話し合いが進み、たくさん頭を使っていました。

 

4年宿泊学習10最終投稿

宿泊学習2日間が無事終了しました。退所式では児童代表が心に残ったことを発表しました。2日間で得たものをこれからの生活に生かします。

鹿沼市自然体験交流センターの皆さんありがとうございました。

4年宿泊学習9

杉板焼き

午後の活動の杉板焼きの様子です。

切る、焼く、磨く、絵付けするの作業があります!みんな夢中になって作成していました。いいお土産ができました。

4年宿泊学習8

昼食です。

たくさん歩いたので、お腹もすきました。施設最後の食事もおいしくいただきました。ごちそうさまでした❗️

6年 租税教室

六年生は租税教室を行いました。

税務署から講師を招いて、税金の大切さを学びました。

税金がなくなったら大変なことになるとわかったようでした。

4年宿泊学習7

宿泊学習2日目

午前中はウォークラリーでした。ハプニングがあった班もありましたが、無事全員協力してゴールすることができました。

4年宿泊学習7

おはようございます。

2日目が始まりました。4年生体調不良もなく元気です。朝ご飯もしっかり食べました。今日はウォークラリー、杉板焼きをやります。今日もがんばります。

4年宿泊学習6

キャンプファイヤーです!火の神から友情、信頼、希望、勇気、未来の火を分け与えられました。その後、各班ごとに出し物をしたり、全体で踊ったり歌を歌ったりして盛り上がりました。

4年宿泊学習5

4年生宿泊学習

夕飯タイムです。全員元気でおいしく食べています。この後はキャンプファイヤーです。

4年宿泊学習3

昼食の時間です。

午前中はたくさん体を動かしたので、お腹ペコペコです。ソースカツ丼おいしかったです。

4年宿泊学習2

午前中の活動は仲間づくりゲームです。協力・知恵・コミュニケーション3つの言葉を学びました。

とうとう行ってきました!1年遠足!!~うつのみや動物園へ~

 台風のため、約1ヶ月延期となっていた遠足にやっと行くことがきました!小学校初めての遠足です。みんなわくわく、どきどきして今日を迎えました。4グループに分かれて、動物の見学や餌やり体験、遊園地での乗り物遊びを楽しみました。決まりを守り、しっかりと行動できたため、時間に余裕ができました。ワンワンショーを観覧した後、遊具で遊ぶ時間もたっぷりとれました。それでも、子供たちからは「もう終わり?!」「もっと遊びたい!!」等の声が聞かれました。今回も、仲良く、思う存分遠足の楽しさを満喫した1年生です。             

5年総合見学6

5年生の総合見学の様子です。

11月2日は5年生の総合見学です。今回は、足尾銅山と富弘美術館に見学に行きます。

富弘美術館を出発して学校に戻ります。

社会で学習した電気自動車の充電施設も発見しました。

 

今回の学習は、ここで終わりではありません。ここから発展させて学校での学習で「結実」させていきます。難しいことですが、5年生のみんながそこに向かって挑戦してほしいと思っています。

5年生のおうちの皆様は、お子様がお帰りになられたら、いろんな話をたくさん聞いてあげてほしいと思います。

(保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備など大変お世話になりました。)

 

5年総合見学5

5年生の総合見学の様子です。

11月2日は5年生の総合見学です。今回は、足尾銅山と富弘美術館に見学に行きます。

写真は、銅山観光の屋外施設の様子です。削岩機体験は大きな音と振動に驚きました。

 

この後は、富弘美術館です。星野富弘さんについては、事前の指導でどのような方なのかは、説明を聞いています。館内の撮影はできませんが、作品とじっくり向き合って、絵や詩の伝えるものを感じ取ってほしいと思います。(そのためにここにきています。)

 

5年総合見学4

5年生の総合見学の様子です。

11月2日は5年生の総合見学です。今回は、足尾銅山と富弘美術館に見学に行きます。

昼食です。みんなのお弁当はどんなのでしょうか?(A5ランクの和牛ハンバーグという事前予想もありましたが、実現できたかどうかは不明です。)

お腹が減って、ようやくお弁当タイムです。残念ながら、おしゃべりしないで静かに食べています。

体調不良もなく、午後も予定通り進められそうです。

昼食後は富弘美術館に移動します。

 

5年総合見学3

5年生の総合見学の様子です。

11月2日は5年生の総合見学です。今回は、足尾銅山と富弘美術館に見学に行きます。

足尾銅山観光を見学しました。

 

この後は昼食です。すでにお腹の減った人が続出です。

iPadを使って、写真を撮ったり、メモを取ったりしています。こうしたことが来年の修学旅行でいかせたらと、担任としては先行投資で指導しています。

 

5年総合見学2

5年生の総合見学の様子です。

11月2日は5年生の総合見学です。今回は、足尾銅山と富弘美術館に見学に行きます。

銅親水公園を見学しました。これから足尾銅山観光を見学します。

 

5年生総合見学1

5年生の総合見学の様子です。

11月2日は5年生の総合見学です。今回は、足尾銅山と富弘美術館に見学に行きます。

今回のバスです。ちょっとコンパクトですが、みんなで譲り合って乗りました。

 

今回楽しみにしていることを聞いてみました。

紅葉

足尾銅山

などの意見がありました。

無事に出発しました。今回はiPadを持参しています。事前学習で、足尾銅山の産業遺構のそばを通過することを伝えてあるので、そうした「昭和までの日本」を肌で感じてほしいと思っています。

 

チューリップの球根植え

 

今日は二宮デーで学年ごとになっている花壇にチューリップの球根を植えました。来年の春にどんなチューリップが咲くのか今からとても楽しみです。

運動会

27日(木)晴天のもと運動会が行われました。今年も昨年同様午前中のみの実施となりましたが、児童一人一人のがんばりが見られました。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

本日の運動会

おはようございます。今日の運動会は実施します。8時30分入場開始です。参加人数に制限はありませんが、家族のみでお願いします。よろしくお願いします。

運動会全体練習

10月25日と26日は運動会の全体練習がありました。

こちらは、月曜日の開閉会式の練習です。大きく間隔をとって整列しています。

続いて、火曜日の応援合戦の練習です。

雨あがりの晴天の中、元気に練習できました。本番もこんなお空の下でやりたいですね。

学力向上コーディネーター訪問

県から学力向上コーディネーターの先生と市教委から指導主事の先生が来校し、授業をみていただきました。今回は1・3・4年生の授業でどの学年もグループでの話合いを取り入れて意見交換をしていました。これからもわかりやすい授業をめざして先生方も努力していきます。

4年生算数 図を使って式の成り立ちを考えました。

3年生国語 説明文を読んで段落ごとにまとめ、中心となる言葉を見つけました。

1年国語 カタカナで書く言葉を友達と協力して見つけました。

 

 

 

きれいきれい隊活動開始

緊急事態宣言も開けて、きれいきれい隊が本格的に再開しました。今回は花壇の整備を行ってくれました。地域の方が11名来てくださり手際よく作業を進めていただき中庭まできれいにしてくれました。きれいきれい隊のみなさん、ありがとうございました。

5年生稲刈りがんばりました

5年生は19日に稲刈りを行いました。

稲を刈る作業は30分ほどで終了して、後半は脱穀作業です。

この脱穀作業が長かったです。1時間以上かかりました。それでもみんながんばりました。

最後はコンバインからお米がたくさん出てくるところを見学しました。

ほんの少しだけ、稲刈りの様子を動画で撮影してあります。

こちらです。

その1

その2

第2学年生活科見学

 10月19日(火)2年生19名が生活科見学に行ってきました。下今市駅で一人ずつ切符を買い、電車に乗って東武日光駅まで行きました。駅前のポストに自分の家族宛てのはがきを投函した後、バスに乗ってだいや川公園に移動しました。子どもたちは秋の自然を満喫し、自分で見つけた秋をしっかりとタブレットに収めることがました。最後に公園の遊具で元気に遊び、楽しく充実した生活科見学になりました。

 

 下今市駅前で班ごとにきちんと整列 

 

 一人ずつ切符を購入     

 

 自動改札機に切符を入れてホームに入りました    

   

 班ごとにきちんと座って出発進行

 

 日光駅前のポストに家族宛のはがきを投函

                         

 だいや川公園で秋探し                                                                                       

5年生、運動会の練習と最近の様子

5年生の最近の様子を紹介します。

本日から朝の時間に運動会の練習が始まりました。

本日は開会式の練習です。6年生の動きを確かめるために、5年生はいろんな下級生役を担当します。

 

続いて図工の様子です。

糸鋸を使って工作をしています。不思議な形に切り取られた木片を組み合わせて作品を作ります。

最後は最近の昼休みの教室です。

「給食会議」と子供たちは呼んでいます。給食中に困ったことを自分たちで解決していこうとしています。1学期にはみられなかった行動です。5年生もずいぶん「進化」してきています。

 

 

初めてのバスでおでかけ ~秋を満喫!1年生~

 秋晴れの空のもと、1年生は初めての校外学習にでかけました。

 図書館では、説明を聞いて質問をしたり、館内見学をしたりとよい学習ができました。1人5冊、本を借りることもできました。

 だいや川公園では、どんぐりや木の実、そしてキノコも見つけ、熱心にタブレットで撮影しました。おいしいお弁当を食べ終わった後は、みんなで楽しく鬼ごっこをしました。

               

 

2年生 英語の授業

2年生の英語の授業です。ALTの先生に果物の英語の言い方を教わりました。授業の最後には果物のビンゴを英語でやりました。楽しく英語の学習をすることができました。



かげと太陽

3年生の理科は,かげと太陽のひみつさがしです。

かげと太陽の位置関係や太陽とかげの動きに気づくことができました。

遮光板(太陽めがね)で,太陽も見ました。

太陽めがねで太陽観察まとめ

修学旅行 2日目

修学旅行の2日目が始まりました。

全員時間通りに起床し、朝食もしっかり摂りました。

バスに乗り込み、これから那須ハイランドパークに行きます!

修学旅行 1日目 その4

予定より遅れてホテルに着きました。

早速夕食です。

美味しいご飯に、おかわりが止まりませんでした。

夕食後、出前授業を受けました。

中身が濃い内容でしたが、噛み砕いてわかりやすいお話をしていただきました。

火山や地震などに詳しくなりましたね!

修学旅行 1日目 その3

松島に移動して、お昼は牛タンのお重を食べました。

デザートにずんだ餅を食べました。

午後は瑞巌寺、五大堂を見学し、観光船にも乗り、松島の景色を楽しみました。

修学旅行 1日目 その2

1日目の午前中は宮城県石巻市で震災について学習しました。

門脇小学校や石巻南浜津波復興祈念公園を見学し、津波から身を守るための方法を現地のガイドさんから聞きました。

10月13日読み聞かせボランティア活動

10月13日ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。サツマイモの実物を持ってきて大きな絵本を読んでくれました。3年生はみんなとても興味深く聞いていました。ボランティアさん、ありがとうございました。

修学旅行 1日目

天候に恵まれ、幸先の良いスタートになりました。

全員元気に集合し、予定より少し早く出発できました。

那須高原で1回目の休憩です。

朝早かったので、朝食をとる子もいました。

この後栃木県を出て東北に入ります。

 

3年生遠足

3年生は遠足で、日光(戦場ヶ原、中禅寺湖、日光自然博物館、華厳の滝)に行ってきました。

戦場ヶ原散策では、きれいな川や紅葉が始まっている木々を見て、感動している様子でした。中禅寺湖クルージングでは、初めて船に乗る子もいて大興奮!日光自然博物館では、日光に生息している植物や動物、魚などの展示を見て、しおりのメモのページに学んだことを書いていました。華厳の滝では、滝の落ちる勢いに圧倒されていました。

いい天気の中、たくさん歩いて日光の自然を肌で感じることができた一日でした。

読み聞かせボランティアスタート

緊急事態宣言が解除になったということもあり、10月から読み聞かせボランティアが再スタートしました。どの学年も楽しみにしており、真剣に聞くことができました。読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございます。

   

5年生、最近の様子

5年生の最近の様子です。

まずは国語の様子です。

「和の文化」について調べ始めたところです。

和菓子や和服などの歴史や特徴をこれから調べていくことになります。

そして先週は畑の片付けをしました。

最後に収穫したものは、みんなで分けて持ち帰りました。

 

 

 

校庭に桜

校庭の昇降口近くに築山があります。そこにある桜の木が花を咲かせました。この時期に毎年見られる光景です。猪倉小新名物になりそうですね!

 

4年生、社会科見学

4年生は社会科見学で「栃木県防災館」と「二宮尊徳記念館」に行きました。

栃木県防災館では、大風、煙、地震と3つの体験をして、

「自分の身を守るために避難場所や安全な所を確認しておきたい。」と振り返っていました。

二宮尊徳記念館では、二宮金次郎の生涯などについて学びました。

金次郎が日光市のために用水路を作ったことから、金次郎のように人の役に立ちたい

という気持ちにつながっていました。

学びの多い一日となりました。

4年生、手話教室

4年生は、総合的な学習の時間で

「耳の不自由な方が生活の中で困っていること」について調べています。

今日はその出前授業で手話教室がありました。

手話の挨拶や季節の伝え方などを分かりやすく教えていただき、

子どもたちも楽しそうな様子でした。

マスクをしていると、さらにコミュニケーションが難しくなることや

災害があったときに放送が聞こえないなどの苦労を聞くことができ

協力して生活することの大切さに改めて気づけたようです。

この体験で学んだことを今後の学習へとつなげていきます。

5年生の体育の授業(とび箱)

5年生の体育の授業です。9月後半は「とび箱」に挑戦しています。

高い段数をとぶことを目標にすると、体格が影響してしまいます。そこで、昨年の5年生がチャレンジした「連続とび」に取り組みました。目標は、「力を合わせること」です。みんなができるようになることを目標に頑張っています。

現在は、まだまだ途中の段階ですが、その様子をご覧ください。

 

第3回避難訓練(竜巻)

 9月24日(金)業間の時間を活用して、竜巻対応の避難訓練を実施しました。前半は実際に茨城県で起きた竜巻の映像をテレビ画面に映したり、体育館や教室の被害の写真を見たりしながら竜巻について確認しました。後半は、サイレンの後、体を丸めて机の下にもぐり、頭と首を守る、シェイクアウト(だんごむし)のポーズによる避難を訓練しました。本校では初めての竜巻対応避難訓練でしたが、子どもたちは、真剣な態度で話を聞き、避難の訓練を行うことができました。今年の夏も栃木県内に竜巻警報が発令されています。いざというときに自分の命を守る行動ができるよう、子どもたちの意識を高めていきたいと思います。

 竜巻の映像を動画で視聴 

シェイクアウト(だんごむしのポーズ)で避難

6年 体育の授業

6年生は体育の授業でリレーをやっています。

後ろを見ないでリードをしながら、速いスピードの中で受け取る練習をしています。

チームで相談しながら練習して、走るたびに改善されています。

数回の練習でとても上手になりました。

 

 

 

4年生、図工「ギコギコトントンクリエイター」

4年生は図工で、のこぎりを使って作品作りをしています。

安全に気をつけてグループのみんなで声を掛け合いながら

作業しています。

自分で好きなだけ木材を切り出せるので子どもたちはみんな楽しそうです。

どんな作品に仕上がるか楽しみです。

5年生のかかしが完成!!

5年生のかかしが完成しました。

15日、ついに田んぼに設置しました。

 

最後はみんなで記念撮影です。

上の画像を見て、お気づきかもしれませんが、実は、雑草がかなり伸びています。

そこで、撮影後はみんなで草刈りもしました。

稲刈りまで、みんなのかかしがお米を守ってくれます。

知事による学校訪問

今日は福田富一県知事・荒川県教育長はじめ9名の県関係者が学校視察で来校し、コロナ感染対策やタブレットの使用状況を見て回りました。本校は知事の母校でもあります。校長先生からコロナ感染対策やタブレットを使った教育活動について説明があり、その後全学年の授業参観を行いました。

3年生「拍にのってリズムを感じ取ろう」

3年生の音楽の様子をしょうかいします。
「リズム作り」の授業です。
最初はディズニーの音楽でリズム打ちの練習です。画面を見ると、どこかで見かけるゲームの画面に似ています。

続いて、みんながオリジナルのリズム作りに取り組みました。
iPadを使って、繰り返しや大きなまとまりを考えながらリズムを作ります。

できあがった物を実際に手でたたいて確かめもします。
「ここがおもしろいところ」など、みんなオリジナルのリズム作りを楽しみました。

5年生かかし作りと栄養の勉強

5年生の様子です。

このところの5年生は「かかし作り」に一生懸命です。

連休前には田んぼに設置予定です。今年のかかしはどんな出来栄えになるでしょう?

 

そして、10日は南原小学校から栄養教諭の先生に来ていただいて、食事と生活習慣病の関係について学習しました。

内視鏡で撮影された腸の様子や、詰まりやすくなった血管の模型などをみて、自分の食生活を真剣に振り返っていました。

1年生 図工「からふる いろみず」

 図工で色水づくりをしました。いろんな色の絵の具を少しずつ混ぜて、きれいな色をたくさん作りました。透明なカップに入れて、様々な場所に並べる活動を楽しみました。「うちに持っていきたい!」という声もありましたが、持ち帰りは難しく・・・。「タブレットで写真撮っていい?」と撮影会が始まりました。                                                                                   

 

5年生、国語の話し合い活動

5年生の学習の様子です。

国語の授業で、クラスの問題を話し合う活動をしました。

「忘れ物をなくしたい」「iPadを上手に使いたい」「時間を大切に使いたい」「クラスルームを勉強に使いたい」など、課題の問題点だけでなく目標とするゴールを示して話し合いを進めました。

付箋を使って考えを整理して、出された意見をみんなに提案できるようにiPadで文章にまとめるグループもあります。

どのグループも課題解決のために「ルール作り」の必要性がわかる学習になりました。みんながんばりました。

運動会の練習

今週、5・6年生は運動会の練習を本格的に始めました。

運動会は延期が決まりましたが、来週までは練習を続け、

ある程度までできるようにしておこうと思っています。

 

  

1・2年生タブレット授業

1年生も2年生もタブレットを使った授業を行いました。1年生はオンライン授業の準備中です。2年生は夏休みに自分が育てた野菜の写真を撮って、みんなに見せました。1・2年生もしっかり自分のタブレットを使いこなせるようになりました。

3年理科の授業

 今日の3年理科は,「風の力のはたらき」です。風が当たる大きさを変えると,ものを動かすはたらきはどのように変わるかを調べました。

みんなで協力して調べます。

実験の結果,意見は半々。みんな一生懸命実験に取り組んだのですが,思うような結果が出ませんでした。原因は指導をしていた私にも分かりませんでした。正しい答えは,お子さんに質問してみてください。

今週のお花

生け花ボランティアさんが玄関にすてきなお花をいけてくれました。

2学期もよろしくお願いいたします。

5年生算数の授業と田んぼの観察

2学期になりました。

5年生の様子をお伝えします。

まずは、算数の授業です。

図形の角の学習です。三角形の内角の和についてどうして180度になるのか、それぞれの意見を出し合って、考え中です。

続いて、総合的な学習の時間です。

田んぼの様子を観察しました。稲の花が咲いていました。

一つの田んぼでも場所によって、成長具合に差があるようだと、気づいた子供もいました。すごい!!

雑草もあったので、手の届くところは抜いてみんなできれいにしました。

教室に戻ってからは、「カカシ」のデザインを検討しました。

どんなカカシができるのでしょうか?楽しみです。

 

第2学期始業式

8月25日 第2学期が始まりました。始業式は感染防止対策のため放送を使って実施しました。どの学年も教室で真剣に校長先生の話を聞いていました。2学期の活躍が楽しみです。

校内研修3

7月30日、夏休み9日目です。午後からスクールカウンセラーによる研修会でした。一人一人を大切にし、多様な子どもたちのアプローチについて学びました。

校内研修2

7月29日、夏休み8日目です。午前中は個人懇談、午後は学力向上の研修会でした。一人一人の個性を大切にし、わかる授業をめざして先生方も勉強中です。

 

 

校内研修1

7月28日、夏休み7日目です。午前中は個人懇談、午後は特別支援教育の研修会でした。一人一人の個性を大切にしてよりよい猪倉小学校になるように先生方も勉強中です。

第1学期終業式

7月21日、第1学期の終業式でした。コロナ対策、熱中症対策ということで各教室で放送を聞きました。2年生と4年生の代表児童の発表後、校長先生からのお話を聞きました。どの教室も真剣に聞いていました。さあ、明日から夏休みです。2学期、元気に会いましょう!

今日の給食

今日の献立

「三色丼、沢煮椀、牛乳」

1学期最後の給食は、子供たちに人気の三色丼です。

今年の夏休みは34日間、しばらく給食はお休みですが、好き嫌いせず食べて健康に過ごしてください。

1年生 プライベートゾーンの学習

学活の時間に「プライベートゾーン」の学習をしました。

↓こんなことを学習しました↓

★プライベートゾーンは、水着で隠れる部分+お口で、自分だけの大事な場所ということ

★他の人に見せたり触らせたりしてはいけない

★見られたり触られたりしたら「いや」と言う、大人に言う

★他の人のプライベートゾーンを見たり触ったりしない

ご家庭でも今日の学習の話を話題にしてみてください。

きれいきれい隊

今週は清掃強化週間です。本校のお掃除ボランティア「きれいきれい隊」もトイレ掃除に来てくださいました。子供たちでは時間も少なく限りがあるので、今回は徹底的にきれいにしてくれました。さすが「猪倉きれいきれい隊」!ありがとうございました。

縦割り班活動

水曜日の業間の時間に「縦割り班活動」が行われました。

1年生から6年生が混ざった班を作り、それぞれの班が校庭で遊びました。

6年生が下級生に何をしたいのか、希望を聞いて、遊びの内容を決めました。

「だるまさんがころんだ」などの誰でもわかる遊びをして楽しみました。

上級生が下級生のことを考えてみんなで遊べるように工夫をしています。

1・2年生水泳の授業

1・2年生のプールがありました。昨年はコロナ対応でプールができなかったので1年生も2年生も初めてのプールです。どきどきの授業でしたが、回を重ねていくうちに水に慣れ、楽しそうに活動していました。

7月の掲示板

7月の掲示板を紹介します。今月は七夕です。1・2年生がそれぞれの思いを短冊に書いてくれました。

畑の収穫

梅雨明けが待ち遠しいところ、今日は、休み時間に畑に行って野菜を収穫しました。

きゅうり、なす、いんげん豆、ししとう、青唐辛子などが収穫できました。

みんなで行くと手狭なので、今回は6人限定で行いました。

来週また、違うメンバーで収穫する予定です。

 

玄関の生け花

玄関の生け花が新しくなりました。生け花ボランティアさん。いつもありがとうございます。

コメントコーナーでもかわいらしい感想が書かれていました。

葉ででんぷんはできる?

今日の6年生は,日光に当たると葉ででんぷんができるか実験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曇天なので,どのような結果がでるかドキドキでしたが,手順よく実験を進められました。さすが6年生です。

 

 

 

 


朝摘み取った葉,日光に当てた葉,日光に当てなかった葉,3枚の葉でのでんぷんのでき方の違いが分かったでしょうか?

親子学び合い事業

 今日は,ネット時代の歩き方講習会がありました。


 

 

 

 

 

 スマホは人をあやつり,4つのリスクがあることについて話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に,スマ ホを 上手に使うには,制限をかけること(親子でルールを決める,フィルタをかける,自分で見定めるなど)が大切と教えていただきました。 

タブレットやスマホの正しい使い方について考えるきっかけになりました。

雨の日も楽しく!

 雨が続き、気温も上がらず、なかなかプールにも入れません。しかし、子どもたちは楽しく様々な活動に取り組んでいます。・・・そして、畑のきゅうりやトマト、ズッキーニはどんどん育っています。中庭を観察していると、きのこも!!

いろんなものの ながさくらべ(算数)ながさくらべ2

すぐにきゅうりは 大きくなっちゃう!

七夕飾りをバージョンアップ

  

5年生の図工

5年生の図工の様子を紹介します。

臨海自然教室の思い出を絵に表現する学習も終盤になりました。

塩作りや、早起きして見た日の出の様子など、心の中の思い出を描いています。

 

そして次は工作です。

箱を組み立てて、その中に世界を作ります。「のぞいてみると」という教材です。

どんな世界が出来上がるのか楽しみです。

 

今日の給食

今日の給食のメニュー

「タコライス・もずくスープ・アセロラゼリー・牛乳」

沖縄の料理が登場しました。とてもおいしかったです!

いのくら小の七夕まつり~一人一人の願いを大切に~<人権週間フィナーレ>

 今週は人権週間でした。「一人一人の願いを大切に」をテーマに、1年生が作った七夕飾りに、1~6年生がそれぞれの願いを書いた短冊を飾り始めました。小さな竹は、あっという間にみんなの「願い」でいっぱいに!来週、竹を増設します!!                          

           

算数の学習

最近の5年生の様子です。

臨海自然教室は遠い過去のものになってしまい、子供たちは思い出に浸りながらも毎日の学習を頑張っています。

 

算数では小数の割り算の学習で数直線を使って計算の仕組みを考えています。

大人でも計算の仕組みを説明するのは簡単ではありません。そうした課題にみんなで知恵を出し合って解決していく5年生です。

筆算の計算も、答えが出せるだけではなく、計算手順のポイントなどをノートや黒板に書きこんで説明しています。

みんな少しずつ学習のレベルを上げてきています。この調子でがんばろう。

 

第2回学力向上コーディネーター訪問

第2回学力向上コーディネーター訪問がありました。今回は2年国語と5年算数の授業をみていただき、子供たちにとってさらに分かりやすい授業が展開できるように御指導いただきました。

2年生国語「ことばで絵をうたえよう」

5年生算数「わり算の世界を広げよう」

 

職員玄関のお花

本校では、職員玄関にいつも季節が感じられるお花がいけられています。これは生け花ボランティアさんが定期的にいけてくれます。その近くに小さなホワイトボードがあります。ボランティアさんがお花についてのコメントを書いてくれます。それに対して子供たちからも感想が書かれ、小さな交流が生まれています。

プール清掃 ~第2弾~

6月17日4・5・6年生でプール清掃を行いました。先日、PTAの方(おやじの会)がきれいにしてくれたので、仕上げの汚れ落としを行いました。とてもきれいになりました。はやくプールに入りたいな。さっそく1年生がきれいになったプールを見学にきていました。

1年生歓迎会

6月16日に1年生の歓迎会が行われました。猪倉小「逃走中」です。ハンターが増えるごとに逃げるのも大変ですが、楽しくみんなでゲームをすることができました。1年生も自己紹介でしっかり自分の名前を言うことができました。

校庭掲示板(6月後半)

本校には校庭入口に掲示板があります。6月中旬になり季節を感じる新しい掲示物に変わりました。学校にお越しの際はぜひご覧ください。

プール清掃 ~第1弾~

本日、プール清掃の第1弾が行われました。2年分のごみが溜まっていたので、おやじの会9名が来てくださりきれいにしてくれました。さすがおやじ軍団!やるときはやるんです。 プール清掃の第2弾は4~6年生が仕上げをします。今年はおもいっきりプールを楽しみたいです。プール清掃に来てくださったお父さん方、ありがとうございました。

 

プール清掃準備中

6月24日のプール開きに備えて掃除が始まります。17日は4~6年生によるプール清掃が予定されています。その前に昨年実施できなかったので2年分の堆積物を「おやじの会」が15日に掃除してくれます。ありがとうございます。

全員登頂成功!! ~ 1年生、猪倉山に登りました!~

 1年生は、初の校外学習に出かけました。生活科の学習で、子どもたちが見たがっていた、伝説の硯石まで行ってきました。暑い中でしたが、弱音を吐く子もなく、全員で猪倉山に登ることができました。男体山はかすんでいましたが、木和田島辺りがきれいに見えました。

 子どもたちは、猪倉のすばらしさを各々感じることができたようです。