2017年4月の記事一覧

避難訓練

 本日の朝、地震を想定しての避難訓練を行いました。今年度最初の避難訓練ということもあり、今回は主に、避難経路の確認を目的として行いました。生徒達は、訓練の意味をよく理解し、素早く避難できたと思います。

 校長先生からは、「特に頭上に注意をし、周囲に何もない安全な場所に避難すること。」、「何よりも、命を守ることを最優先すること。」というお話がありました。

 


保育園訪問

   3年生の家庭科の授業では、「幼児の生活と遊び」について学習しています。その授業の一環として、クラスごとに保育園を訪問し、体験活動を行っています。

 園児とのふれ合いをとおして、幼児の遊びの意義や特徴を少し理解できたと思います。

  

 

 

 


プラタナスタイム

 本年度、第1回目のプラタナスタイムがありました。

 プラタナスタイムとは、「自ら学ぶ習慣をつけるため」、「基礎学力を向上させるため」、「予習復習を習慣化させるため」に行う、放課後の自主学習の時間のことです。毎月2回程度、月曜日の放課後に30分間、全校生徒が行います。

 1年生は今日が初めてのプラタナスタイムということで、担任からプラタナスタイムのねらいや、今後の予定などの説明を受けた後、各自が課題に取り組みました。

 1学期のプラタナスタイムの予定は、以下のようになっています。なお、プラタナスタイムを実施する日は、部活動は休止で一斉下校になります。

     2回目  6月 5日(月)

     3回目  6月12日(月)

     4回目  7月 3日(月)

 

 


授業参観・PTA総会・学年懇談会

   第1回目の授業参観があり、今回は各クラスの担任が授業を行いました。

 続いて体育館で行われたPTA総会、文化体育後援会総会、手をつなぐ親の会総会では、昨年度の会計報告や今年度の事業計画案などについて、審議されました。

 その後、各学年ごとに別れて、学年懇談会と学級懇談会が行われました。

 

 今後の授業参観の予定は、以下のようになっています。

 ・第2回授業参観   7月5日(水)  授業参観→PTA健全育成研修会→学年懇談会

 ・第3回授業参観  12月6日(水)  授業参観→学年懇談会(1,2年生のみ)

 


生徒会専門委員会

 放課後、今年度最初の専門委員会がありました。今までよりもさらに横断的な活動にするために、16の専門委員会を、今年度からは11にして活動します。                   

 今日は、組織作りや年間活動計画作りを行いました。今後、日々の活動だけではなく、運動会の係活動なども委員会ごとに行いますので、数多くの場面で3年生を中心とした活躍が見られることになります。