2017年4月の記事一覧

避難訓練

 本日の朝、地震を想定しての避難訓練を行いました。今年度最初の避難訓練ということもあり、今回は主に、避難経路の確認を目的として行いました。生徒達は、訓練の意味をよく理解し、素早く避難できたと思います。

 校長先生からは、「特に頭上に注意をし、周囲に何もない安全な場所に避難すること。」、「何よりも、命を守ることを最優先すること。」というお話がありました。

 


保育園訪問

   3年生の家庭科の授業では、「幼児の生活と遊び」について学習しています。その授業の一環として、クラスごとに保育園を訪問し、体験活動を行っています。

 園児とのふれ合いをとおして、幼児の遊びの意義や特徴を少し理解できたと思います。

  

 

 

 


プラタナスタイム

 本年度、第1回目のプラタナスタイムがありました。

 プラタナスタイムとは、「自ら学ぶ習慣をつけるため」、「基礎学力を向上させるため」、「予習復習を習慣化させるため」に行う、放課後の自主学習の時間のことです。毎月2回程度、月曜日の放課後に30分間、全校生徒が行います。

 1年生は今日が初めてのプラタナスタイムということで、担任からプラタナスタイムのねらいや、今後の予定などの説明を受けた後、各自が課題に取り組みました。

 1学期のプラタナスタイムの予定は、以下のようになっています。なお、プラタナスタイムを実施する日は、部活動は休止で一斉下校になります。

     2回目  6月 5日(月)

     3回目  6月12日(月)

     4回目  7月 3日(月)

 

 


授業参観・PTA総会・学年懇談会

   第1回目の授業参観があり、今回は各クラスの担任が授業を行いました。

 続いて体育館で行われたPTA総会、文化体育後援会総会、手をつなぐ親の会総会では、昨年度の会計報告や今年度の事業計画案などについて、審議されました。

 その後、各学年ごとに別れて、学年懇談会と学級懇談会が行われました。

 

 今後の授業参観の予定は、以下のようになっています。

 ・第2回授業参観   7月5日(水)  授業参観→PTA健全育成研修会→学年懇談会

 ・第3回授業参観  12月6日(水)  授業参観→学年懇談会(1,2年生のみ)

 


生徒会専門委員会

 放課後、今年度最初の専門委員会がありました。今までよりもさらに横断的な活動にするために、16の専門委員会を、今年度からは11にして活動します。                   

 今日は、組織作りや年間活動計画作りを行いました。今後、日々の活動だけではなく、運動会の係活動なども委員会ごとに行いますので、数多くの場面で3年生を中心とした活躍が見られることになります。

          

 

全国学力学習状況調査・とちぎっ子学習状況調査

 3年生は、全国学力学習状況調査を行いました。調査内容は国語A、国語B、数学A、数学B、質問紙の5つです。日本全国の中学3年生が、本日一斉にこの調査に臨みました。               

 また、2年生はとちぎっ子学習状況調査を行いました。調査内容は、国語、社会、数学、理科、英語、質問紙の6つです。この調査には、栃木県の中学2年生が、本日一斉に臨みました。

 3年生の全国学力学習状況調査については、問題と解答が、全国の地方新聞社と共同通信でつくるニュースサイト「47NEWS」のホームページ(http://www.47news.jp/)に掲載されますので、参考にしてください。








部活動紹介

 先週の金曜日に、生徒会の紹介と専門委員会の紹介、そして部活動紹介がありました。特に部活動紹介では、それぞれの部がユニフォーム姿を見せたり、プレー場面を実施したりするなど、工夫を凝らした紹介をしました。全部で19の部が生き生きと紹介をしましたが、これだけ多くの部があるのは、今中ならではだと思います。                                         

 今年度は地区春季大会の開催が早いため、1年生の見学期間や正式入部が早く、下記のとおりになります。残り短い見学期間ですが、いろいろな部を見学して、3年間続けられる部を選んでほしいと思います。 

・見学期間  4月12日~4月19日 ※見学期間中は、1年生は17時下校です。                                 ・正式入部  4月20日(木)









交通安全教室

  交通安全教室が行われました。
  今年度は、プロのカースタントの方をお呼びして、一時不停止による事故や、トラックの内輪差による事故等を再現していただきました。
  また、警察署の方からは、「交通ルールが自分の体を守ってくれる。」、「ヘルメットを正しく被ることが命を守ってくれる。」というお話がありました。
  特に、自転車の正しい乗り方を再度確認する、よい機会になったと思います。 
 
 

新任式、始業式、入学式

 
    今年度、新たに19名の先生方をお迎えして、新任式が行われました。続いて行われた始業式では、1学期のスタートにあたり、久保田校長先生から、「人の話をしっかり聞くことの大切さ」についてのお話がありました。
 今年度も、昨年度以上に教職員が一丸となって、教育活動を行っていきますので、よろしくお願いします!
 
 また、翌日には入学式が行われました。あいにくの天気でしたが、新入生は緊張感の中にも希望に満ちた表情をしていました。小学校との違いに戸惑うことが多いと思いますが、早く今中に慣れて、楽しい中にも規律ある充実した学校生活を過ごしてほしいと思います。