ブログ

学校からのお知らせ

入学式

   平成29年4月11日(火)入学式が挙行され、68名の新入生が東中学校の生徒の仲間入りをしました。

  当日は、来賓の方々のお祝いのごあいさつや生徒会主催の歓迎会が行われました。

歓迎会では、全生徒参加の楽しいクイズなどがあり、和やかな雰囲気の会となりました。

  新入生には、一日も早く学校生活に慣れ、学習や部活動に励んでほしいと願っています。

 

普通救命講習会について

3月14,15日

2年生は、保健体育の授業の中で日光消防署の方にご指導をいただきながら「普通救命講習」について学習しました。

14日(火)は2年1組、15日(水)は2年2,3組が、学科や実践の体験などを通して、救命救急について学びました。実際に自分が救命しなければならない場所にいることを想定し、真剣な態度で取り組んでいました。3時間の講習を終え、「普通救命講習修了書」をいただきました。

お忙しい中、日光消防署の方々には二日間、ありがとうございました。

  
  
 


卒業式

平成29年3月9() 第64回卒業証書授与式が実施されました。

来賓・保護者の皆様・PTA・先生方そして在校生に見守られ、

79名の3年生が、将来の夢に向かってこの学び舎を巣立って行きました。

「旅立ちの日」「仰げば尊し」「校歌」が体育館に響き、感動的な式となりました。

東中学校での生活に自信と誇りをもって、夢の実現に向かって挑戦し、今後益々

ご活躍されることを期待しています。

「卒業、おめでとうございます」

 
 

 
 

  

邦楽スクールについて

32()

音楽の授業では、1年生全員に日本の楽器に親しんでもらうために「邦楽スクール」を実施しました。青木先生を中心に講師の方をお迎えし、初めに楽器の説明や演奏が行われ、その後クラスごとに体験をしました。

琴・三味線・尺八の三つの楽器について、講師の先生が音の出し方や楽譜の読み方など専門的なところから教えていただき、最後にはみんなで演奏することができました。

講師の皆さんのおかげで、日本古来の楽器の素晴らしさを味わうことができたことに感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 
  

スキー教室

 2月2日(木)、3日(金)、2年生は、立志記念行事として「スキ-教室」を実施しました。

 2日(木)は光徳牧場や戦場ヶ原でクロスカントリースキーを行いました。

当初は、雪不足が心配されましたが、前日から雪が降り、ふかふかの雪の中でスキー教室が実施されました。

ほとんどの生徒がクロスカントリースキーは初めてでしたが、すぐに慣れ、戦場ヶ原まで行くコースに全員が行くことができました。

その夜は立志式を行い、代表生徒の発表や生徒一人一人の立志の思いがつづられたしおりが配られ、志をお互いに確認しあいました。

 3日(金)は、日光湯元スキー場でアルペンスキーを行いました。インストラクターの指導のもと、7つのグループに分かれ楽しいスキー教室が実施されました。

 「立志式」という一つの節目の重みをしっかりと受け止め、人生の夢や希望をしっかりと見据え、努力を重ねながら一歩一歩着実な歩みを続けてほしいと願っています。

 
  

 
  

 

インフルエンザ発生に伴う学級閉鎖について



今週に入りインフルエンザでの欠席や早退が多くなり2年2・3組が学級閉鎖になりました。

2年2組は15日(木)、3組は16日(金)まで学級閉鎖になります。

部活動は、15日(木)まで休止となります。

詳しくは、PDFを載せておきましたご覧ください。

インフルエンザ発生に伴う学級閉鎖.pdf

2年生マイ・チャレンジ活動について

平成28年11月15日(火)~17日(木)の3日間  予備日18()

『マイ・チャレンジ 私も社会人』を実施しました。

マイ・チャレンジは、28の事業所に分かれ、2年生が地域の人々との関わりの中から、共に生きる喜びや感謝の心などを育み、主体的に自己の在り方や生き方を見つめさせたり、様々な生きざまや知恵などを学ぶことにより、郷土への理解と愛情を育んだりすることを目指し行われました。

実施した事業所は、日光小学校・所野小学校・野口小学校・足尾小学校・アントニオ幼稚園・所野保育園・芹沼保育園・東武鉄道(日光駅)・東武鉄道(鬼怒川温泉駅)・自衛隊・日光図書館・金谷ホテル・コメリ・田口花屋・TSUTAYA今市店・日産プリンス栃木・グレートスケートジャパン・ベイシア電器今市店・カフェドギャルソン・明治の館(ケーキ作り)・二荒山神社・日光東照宮・日光市民病院・明治の館(ケーキショップ)・有限会社高橋平版社・リオンドール・ローソン(所野店)・日光消防署    敬称略・順不同 

事業所の方々そして地域の方々お世話になりました。

  
  
 

東中学校文化祭

1028日(金)

 今年のテーマ「十人十色」~輝け麗逞人~のもと、日光総合会館において”東中文化祭”が実施されました。

 紅葉がちょうど見頃を迎えた山内の総合会館には、多くの保護者や地域の方々が足を運んでくださって、歌声や笑い声・歓声でいっぱいの一日となりました。

 午前中は、合唱コンクールや英語スピーチ・少年の主張発表、広島派遣報告・生徒会の発表を行い、午後は吹奏楽の演奏で始まり保健体育科のダンス発表や有志による各種発表が実施されました。

 参加した生徒をはじめ、保護者・地域の皆様にとっても楽しい・感動的な一日となりました。

   
   
   
   
 

文化祭について



10月28日(金)東中学校文化祭を日光総合会館で実施します。

ポスターができましたので、ご覧ください。文化祭ポスターB4

文化祭の内容や時間は、保護者用ご案内をご覧ください。H28東中学校文化祭

地域の皆様もご覧いただけるよう、ご案内を回覧しております。入場の際は、ご案内下の入場券を切り取り、ご持参ください。

なお、気温が下がってきました。当日、会館が寒い場合もございますので、防寒を忘れずにご来場ください。

皆様のご来場をお待ちしております