地域の皆様との連携

地域の皆様との連携

少しずつ秋の気配

気温も一桁の日が増え、足尾小学校にも少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました。
桜の葉やブルーベリーの葉が赤く色づいてきました。
 
 
 
イチョウの葉も黄色味を帯びて、銀杏も落ちてきました。
 
 
 
ムラサキシキブの実も濃くなってきました。
 
0

台風18号で神子内川も怖いくらいの濁流

台風が通り過ぎたので学校に被害がないか確認に行ってきました。
普段は、水の透き通った清流の神子内川(渡良瀬川)も濁流で怖さを感じる水量です。
大きな岩が地響きを立てて転がっていくのがわかります。
 
 
 

強風で早々と森の贈り物が届きました!銀杏とコナラのドングリ
 
 
0

夏の足尾小を彩る花や実、虫たち

足尾も今日は30℃を超えました。下界では35度を超える最高気温の予報が出ています。
夏休み中の学校内を彩る植物や虫の様子をお伝えします。
 
 
         コバギボウシ                     カタバミ
 
 
           ツユクサ                       クサノオウ
 
  
       ヨウシュヤマゴボウ                    ヒルガオ
 
 
          アキアカネ                       トチノミ
 
 
            ゴーヤ                      キュウリ
 
         オキナワウリ
 
残念ながら、この間の日曜日にキュウリやゴーヤ、オキナワウリ、カボチャ等、猿に襲撃されてすべて食べられてしまいました。残念!
 
 
 
 
 
  
 
0

運動会に向けてプランターの花育てています!

足尾小中学校合同運動会に向けて夏休み中も本校職員が交替で水やりをしながらプランターの花を育てています。
運動会では、グランドのまわりを飾ります。
 
  
 
緑のカーテンも順調に育っています。
 

 
校内では夏の花々が咲いています。
 
 
         ヤブカンゾウ                    オシロイバナ
 
 
  
          アサガオ                     ムラサキツユクサ
 
 
     遅れて咲き始めたアジサイ               ヤマボウシの実
 
         ホウセンカ 
0

梅雨明けを彩る花々

足尾でも梅雨が明けて暑い日が続いています。
様々な花が学校周辺に彩りを添えています。
 
 
     緑のカーテン(ゴーヤ)            小中運動会に向けてサルビア
 
 
     梅雨を彩ったあじさい                    ナツツバキ
 
 
     これから実がなるカボチャ                見事な梅の実
 
 
       リョウブの白い花                     ミニヒマワリ
 
0

シモツケのピンクの花が咲き始めました!

シモツケのピンクの花が咲き始めました!
敷地内には、様々な花や野草が咲いています。
 
 
           シモツケ                      サツキ
 
 
          シロツメグサ                      ヒナギク
 
                 ムシトリナデシコ
 

0

シカの食害にも負けず、キスゲの花が咲き始めました!

路地植えのキスゲの花が咲き始めました。春先に新芽をシカにかじられたので心配していましたがだいじょうぶでした。
また、農園ではカボチャの花も咲き始めました。
環境学習の一環で育てている緑のカーテンのゴーヤも日に日に伸びています。
 
  
 
  
0

農園の作物の花が咲き始めました!

農園活動で各学年で育てている作物の花が咲き始めました。
収穫するのが楽しみになってきました。
 
 
            なすの花                  じゃがいもの花
 
畑に植えたニッコウキスゲも咲き始めました。
 
 
         ニッコウキスゲ                     ヘビイチゴ

0

藤におおわれる足尾のまち

学校周辺の山裾も、学校の周りも「藤の花」の薄紫の色でおおわれています。
 
 
 
若葉の中には、目立ちませんが白い花があちこちで咲いています。
 
 
                 ミズキ                        トチノキ
 
 
    ハリエンジュ(ニセアカシア)                ヤマボウシ
 
今年度は、各学年の先生方と児童で農園活動も活発です。
様々な野菜や花が植えられていて、これからが楽しみです。
 
0

ヤマツツジや芝桜が満開!

校門を入ってからすぐの土手のヤマツツジが満開です。
今年は、サクラの花が寂しかったためにより華やかに見えます。
 
また、地元の藤森重彦さんからいただいた芝桜が見事に咲き始めました。
本当にありがとうございます。
数年後には、玄関脇の花壇が芝桜でいっぱいになるかと思います。
 
 
 
 
0