地域の皆様との連携

2016年8月の記事一覧

台風一過、渡良瀬川も増水

台風一過で、足尾も天候が回復し、さわやかな晴天となりました。
環境学習センターに手紙を届けに行ったところ、渡良瀬川も日光連山に降った雨水で増水して迫力ある流れを見ることができました。
 
 
0

あしお民立子ども大学夏休みキャンプ(寺子屋キャンプ)実施

足尾小学校の学校評議員さんや地域教育コーディネター、賛同する保護者の方を中心に始まった寺子屋事業は、放課後の学習支援を行っていますが、休日や夏休み等にも様々な体験事業を企画しています。
今年の夏休みは、銀山平での夏休みキャンプを企画し、12名の参加がありました。
 
足尾小学校に集合してから小滝の里まで車で移動し、銀山平まで歩きました。
途中にある足尾銅山に関わる様々な産業遺跡について山田さんが説明しくださいました。
銀山平キャンプ場に到着後、お弁当を食べてかみんなで協力してらテントを設営しました。
 
 

夕方から雨の予報が出ているので早めに夕食の準備を始めました。
今日のメニューは、夏野菜たっぷりカレーとダッチオーブンで焼いたチキンの丸焼きです。
夕食の準備ができたので雨が降る前に早めにキャンプファイアも実施しました。
森の遊び人森ちゃんの進行で楽しいゲームを行いました。
 
  
 
雨が降る前に花火を楽しくやりました。そのまま雨は降らずに済んだのですが、曇りで星は見えません。残念ですが、かじか荘の研修室をお借りして天体スライドショーを実施しました。茂木からわざわざ来てくださった町井先生の撮影した天体写真に子どもたちは釘付けでした。
町井先生、ありがとうございました。
 
 
 
2日目は、6時に起床して、まずラジオ体操をみんなで行いました。
朝食も夕食に続いて米飯です。味噌汁、納豆、イワシの缶詰がメニューです。
乾燥わかめの増える様子に児童は驚いていました。さすがに2回目の飯ごうでのご飯炊きは上手にできました。
 
  
 
続いて、お昼に食べる流しそうめんで使うお椀とお箸を竹で作りました。ナイフで削るのに手こずりましたが、マイ箸、マイお椀を使ってそうめんをおいしくいただくことができました。
最後に、スイカ割りをみんなで行って盛り上がり楽しい2日間が終わりました。
2日間、協力してくださった。中山さん、佐々木さん、荻原さん、小倉さん大変ありがとうございました。また、途中お手伝いいただいた、古木さん、前野さん、山田久子さんありがとうございました。
 
  
0

足尾納涼祭とPTA児童生徒指導部巡回指導

雨の予報もありましたが、天候にも恵まれて足尾の納涼祭が実施されました。
足尾中の生徒が太鼓やお囃子を頑張りました。
児童や保護者を初め、お盆で帰省した方も大勢が支所前の駐車場に集まりました。
足尾小中PTAの児童生徒指導部では、納涼祭に合わせて巡回指導を行いました。
お忙しい中、ご協力くださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。
 
 
0