地域の皆様との連携

2017年8月の記事一覧

寺子屋自然体験活動でキャンプ!

毎週火曜日の放課後に呑龍寺で英語や算数、国語を教えている足尾市民こども大学(通称寺子屋)では、長期休業中に自然体験活動を行っています。今年は、銀山平のキャンプ場がかじか荘のリニューアル工事の影響でオープンしていません。霧降高原のニュー霧降キャンプ場で1泊2日のキャンプを行いました。

初日は、憾萬ヶ淵を歩き、昼食でお好み焼きを焼いて食べました。夕食は、カレーを作りました。曇りで天体観測ができなかったので講師の町井先生の星座や星についてのスライドショーを見ました。入浴は大江戸温泉の展望風呂に入りました。

2日目は、朝食のご飯とみそ汁を作って、大江戸温泉の温水プールで活動しました。毎日、小雨が降る天候が続き、気温も上がらないためか温水プールは大変混んでいました。昼食を食べて足尾小学校に戻りました。怪我をする児童もなく2日間充実した活動をすることができました。ご協力くださった寺子屋関係の皆様方大変ありがとうございました。

  

  

  

0

足尾納涼祭、雨に降られずに無事開催!

毎年恒例の足尾町納涼祭が8月13日(日)に行われました。今市や日光は雨が激しく降っていたのに足尾トンネルを超えると降っていませんでした。なんてラッキーな足尾納涼祭!足尾の人々の祭のパワーは雨雲すら吹き飛ばしてしまいました。長井実行委員長さんや斉藤市長のあいさつの後、直利音頭保存会の皆さんの太鼓や笛の音が会場に響き渡り納涼祭が始まりました。本校の児童や足尾中の生徒も元気に踊り会場を盛り上げました。教務の渡辺弥生先生や事務の矢野先生も初めてでしたが、子どもたちに教えてもらいながらあっという間に踊りになれました。7時からは、足尾中学生も演奏に加わり今年はけっこう踊る人の姿が途切れることなく続きました。終了時間間際になって少し雨がポツリポツリと降り始めましたが、盛り上がった納涼祭となりました。

  

  

  

0