地域の皆様との連携

2017年10月の記事一覧

寺子屋ハロウィン&十三夜月見

毎週火曜日に呑龍寺で行われている寺子屋の活動で学習終了後にハロウィンと十三夜月見が行われました。ハロウィンもお月見もどちらも収穫を祝う行事です。和洋折衷で行ってしまいました。かわいいお化けや魔女に仮装して足尾町内を歩いてお菓子をいただきました。子ども達は、木を輪切りにして作ったコースターと御礼の手紙を渡してきました。寒い中歩いたのでけんちん汁を食べて体を温めました。参加した子ども達は大満足の寺子屋活動でした。活動に賛同してご協力くださった地域の皆様大変ありがとうございました。

  

  

0

日光市足尾消防団通常点検

中学校で行われた日光市足尾消防団通常点検に行ってきました。足尾消防団第1~第3団78名の皆様は仕事をしながら夜集まって地域住民や学校の防災・安全のために訓練を行ってくれています。30年永年勤続で表彰された古木正之さんをはじめたくさんの方が表彰されました。普段見えないところ本当にお世話になっています。おめでとうございます。

  

0

日光・足尾紅葉情報&足尾中学校あかがね祭

足尾地域も毎日少しずつ紅葉前線が南下しています。今週末は、足尾トンネル付近の山々や神子内地区の山々が素晴らしい紅葉となっています。ぜひ、足を運んでください。このペースだと来週末は足尾小・中学校周辺が紅葉の見頃になるかと思います。

 

  

紅葉真っ盛りの中、足尾中学校の学校祭が行われました。学習発表やランプシェード作り、演奏やダンスパフィーマンス、合唱等のステージ発表が行われました。本校の卒業生も素晴らしい活躍で中学校の先生方や地域の方々のおかげで立派に成長しているなとうれしい時間を過ごせました。

  

  

0

足尾周辺紅葉情報!今週末ぐらいが錦秋の足尾

低温が続いた後、雨と台風で日光連山は紅葉の葉を落とし、初雪になりました。足尾トンネル付近の渡良瀬川沿いの紅葉が見頃となりました。本校周辺も川沿いの紅葉が進んでいます。今週末頃が見頃になるかと思います。ぜひ、混雑する奥日光でなく渡良瀬渓谷沿いの素晴らしい紅葉も堪能してください。きっとその美しさに心が洗われますよ!

足尾小学校周辺の紅葉

 

足尾トンネル手前の渡良瀬川沿いの紅葉

 

0

第12回足尾地区ウォークラリー大会

天候が心配されましたが、第12回足尾地区ウォークラリー大会が無事行われました。この大会は、足尾地域青少年育成推進委員会が中心となって地域の様々な関係団体と連携して青少年の健全育成を目的に行っています。今年も6チームが参加して行われました。最初に町内を歩いてウォークラリーを行った後、バーベキュー大会をし、会食後に表彰式、ビンゴゲーム大会を行いました。

  

  

0

少しずつ秋の気配&まちなか写真館

10月に入り朝晩の冷え込みも感じられるようになりました。校庭の木々も少しずつ葉の色を変えてきています。今日は、見つけた小さい秋を紹介したいと思います。今年は、赤いい色が目立つようで久しぶりに鮮やかな足尾の紅葉がこれから楽しめそうです。

  

  

足尾の町の中に古い町並みや建物を紹介する「まちなか写真館」が今年度から設置されています。足尾小の校門の脇には、古い足尾小学校の写真、前には一丸旅館の写真があります。足尾小学校を卒業された皆さんは、足尾に帰ってきたときにはぜひ、まちなか写真館の写真を見ながら昔を思い出していただけるといいかなと思います。

 


0

呑龍寺寺子屋で一足早いお月見!

呑龍寺で行われている寺子屋で一足早いお月見を行いました。本来ならば10月4日(水)にお月見をするのですが、寺子屋の行われている火曜日に実施しました。宿題や自主学習を行った後、檀家の皆さんといっしょにお団子とすいとんを作りました。すいとんができるまでの間、天体望遠鏡で月の観察をしました。月の模様やクレーターが見えると歓声があがりました。すいとんができあがり、呑龍寺住職の佐々木さんからお月見の風習について説明がありました。その後、月を見ながら会食を楽しく行いました。最後に花火をやって楽しいお月見は終了しました。伝統行事につて学ぶ機会をいただいた寺子屋実行委員の皆様、地域の皆様、たいへんありがとうございました。

  

  

0