地域の皆様との連携

2016年5月の記事一覧

栃の花が満開!今年もシカ食害防止花壇作りチャレンジ!

学校の周りにたくさん生えている栃の花がまるでたくさんの蝋燭が飾られているように満開です。
オオサカヅキの花も満開となり、梅の実も大きくなってきました。
今年も6年生が昨年度の総合的な学習の時間で取り組んだシカ食害に強い花壇作りを継続して取り組んでいます。
 
  
0

萌える若葉と足尾の花々

足尾小学校周辺の山々の木々も若葉が芽吹き爽やかな季節となりました。
桜や水仙の花が散った後に様々な花が咲き始めました。
昨年度、菅野先生が植え替えて、土を入れかえ肥料を施したシロヤシオの花がたくさん咲きました。
また、鮮やかなヤマツツジ、淡い紫の藤の花、白い小さい花のスズラン、薄いピンク色のシャクナゲ、緑色の花で目立たないオニグルミの花などたくさんの花々が咲き始めました。
今週末には、藤の花も満開になるかと思います。
ぜひ、足尾に足をお運びください。
 
   
 
  
0

足尾に春を告げる足尾まつり!小中学生も大活躍!

足尾に春を告げる一大イベント「足尾まつり」が開催されました。
例年ですと、桜の花も残っているのですが、暖冬の影響で桜の花も終わってしまいました。
小中学生は、約一ヶ月前から各地区の集会所に夜集まってお囃子や太鼓、踊りの練習を続けてきました。
天気が良く暑い一日でしたが、児童も生徒も一生懸命汗だくになって取り組んでいました。
特に山車と山車が出会った時のお囃子や踊りの競い合いは盛り上がります。
最後に銅山観光の広場に全ての山車が集合して終わりになりました。
頑張った小中学生の皆さんに拍手です。
 
   
 
  
0