地域の皆様との連携

2017年12月の記事一覧

寺子屋活動で餅つき!

寺子屋の活動で餅つきを行いました。地域の方々にお世話になりながら、餅つきをしたりお供え餅を丸めたりしました。杵や臼があって餅つきをする家庭が少なくなってしまった現代では貴重な体験活動にになりました。ご協力くださった皆様方大変ありがとうございました。

 

 

0

渡良瀬渓谷鉄道イルミネーション点灯式で本校児童が大活躍

渡良瀬渓谷鉄道のイルミネーション点灯式が足尾駅で行われました。今日から毎晩、渡良瀬渓谷鉄道の各駅で鮮やかに彩られたイルミネーションが見られます。ぜひ、足を運んでいただきご覧ください。毎年、初日にイルミネーション点灯式が各駅を順番にまわって行われています。今年度は、足尾駅で点灯式を行うことになり、足尾中学生や足尾小学校児童が大活躍しました。また、会場には足尾小学校児童の描いた渡良瀬渓谷鉄道のイラストが展示されました。式典の総合司会を足尾中学生2名が行い、まずは今年20周年を迎えたチーム銅の太鼓演奏で始まりました。群馬県みどり市のよさこいグループのダンスの後、日光市長、みどり市長のあいさつがあり、イルミネーションが点灯されました。寺子屋の小学生を中心に足尾小学校の児童が、足尾駅から間藤駅までの往復を電車に乗り、車内で渡良瀬渓谷鉄道の説明や足尾名物「あんこ玉」・日光仮面のストラップ等を乗車してくださった方々に配りました。乗車してきたお客様方にたいへん喜んでいただきました。小中学生も足尾をより多くの方に少しでも知ってもらうために頑張っています。

  

  

  


0