地域の皆様との連携

地域の皆様との連携

あしお碧水祭スペシャルコンサート

わたらせアートプロジェクトのYORIKOさんを中心に「あしお碧水際スペシャルコンサートが足尾小の体育館を会場に開かれました。
足尾の四季をイメージして前日から会場が飾られすてきな空間が生まれました。
その中で、様々な演奏やパフォーマンスが行われました。
そして、最後に会場のみんなで足尾の心の歌「足尾の四季」を合唱して幕が閉じました。
多くの方々が協力し合って手作りで準備したコンサート、素晴らしいの一言です。
足尾小中の児童生徒も、わたらせアートプロジェクトのみなさんとの関わりの中で貴重な経験をさせていただきました。
 
 
 
   
 
  
0

例年より早い秋の訪れ

例年よりも秋が早く訪れています。
地元の方の話では、1週間から10日ぐらい早めだそうです。
足尾峠では、木々の葉が色づき始めています。
校庭の木々もイチョウが黄色くなり、ハナミズキの葉が赤く染まり始めました。
花が終わりかけている中で、ムラサキシキブの実の紫色が美しく目立っています。
 
  
 
 
0

ようやく二つの「サクラ」が満開に!

本校のソメイヨシノとシバザクラの花がようやく満開になりつつあります。
「ソメイヨシノ」は大雪にも負けず花を咲かせ、「シバザクラ」は、鹿の食害にも負けず花を咲かせることができました。
本校の子どもたちにも、困難に負けず大きな花を咲かせるように成長してほしいと思います。
 
 
0

今年一番の冷え込みの中、古河第三小の保護者と児童が来てくれました!

朝の気温は-2℃、今年一番の冷え込みでした。
学校周辺では、霜柱ら氷が見られました。
紅葉も赤く色づいたモミジの葉を残して、ほとんどが木枯らしで落ちてしまいました。
 
 
 
そんな寒い中、渡良瀬川の上流と下流の学校同士という縁で足尾小学校と絵画や書道の作品交流を行っている古河第三小学校の保護者の方が2組ほどお子さんを連れて来てくださいました。
遠いところ本当にありがとうございました。
 
0

足尾の紅葉もそろそろ終わり冬支度

校庭のイチョウもほとんど散ってしまい、真っ赤なツタウルシの葉だけが目立っています。
校門脇のもみじの紅葉も今が盛りです。
秋の紅葉もそろそろ終わりの時期を迎えています。
山々で黄金色に輝いているのはカラマツです。
鮮やかな色が残り少なくなっている中、体育館のプランターで色彩を放つゼラニウムが目立ちます。
菅野先生が、毎日水をあげたり、枝を剪定したり手入れを良くして下さっているおかげで元気です。
 
 

 
0

紅葉真っ盛り足尾地区

毎日が一桁の最低気温の日が続くようになってきました。
足尾の街は、紅葉真っ盛りです。
足尾小学校のまわりの山々も紅葉し、校庭のイチョウの葉も半分ほど葉を落としました。
 
 

国道沿いの山々も紅葉が見頃です。
ぜひ、足尾に足を運んで豊かな自然を堪能しに来てください。
 
0