地域の皆様との連携

地域の皆様との連携

寺子屋でバーベキュー大会

3月まで地域おこし協力隊で寺子屋の学習を支えてくれた志村さんが、引継で足尾に久しぶりに来ました。
新しい地域おこし協力隊の一ノ瀬さんを交えて寺子屋のみんなでバーベキュー大会行いました。
今回は、肉のかたまりから切る体験も行いました。
おいしくいただいた後、花火をして解散しました。
ご協力いただいた皆様ありがとうございます。
 
  
0

栃の花が満開!今年もシカ食害防止花壇作りチャレンジ!

学校の周りにたくさん生えている栃の花がまるでたくさんの蝋燭が飾られているように満開です。
オオサカヅキの花も満開となり、梅の実も大きくなってきました。
今年も6年生が昨年度の総合的な学習の時間で取り組んだシカ食害に強い花壇作りを継続して取り組んでいます。
 
  
0

萌える若葉と足尾の花々

足尾小学校周辺の山々の木々も若葉が芽吹き爽やかな季節となりました。
桜や水仙の花が散った後に様々な花が咲き始めました。
昨年度、菅野先生が植え替えて、土を入れかえ肥料を施したシロヤシオの花がたくさん咲きました。
また、鮮やかなヤマツツジ、淡い紫の藤の花、白い小さい花のスズラン、薄いピンク色のシャクナゲ、緑色の花で目立たないオニグルミの花などたくさんの花々が咲き始めました。
今週末には、藤の花も満開になるかと思います。
ぜひ、足尾に足をお運びください。
 
   
 
  
0

足尾に春を告げる足尾まつり!小中学生も大活躍!

足尾に春を告げる一大イベント「足尾まつり」が開催されました。
例年ですと、桜の花も残っているのですが、暖冬の影響で桜の花も終わってしまいました。
小中学生は、約一ヶ月前から各地区の集会所に夜集まってお囃子や太鼓、踊りの練習を続けてきました。
天気が良く暑い一日でしたが、児童も生徒も一生懸命汗だくになって取り組んでいました。
特に山車と山車が出会った時のお囃子や踊りの競い合いは盛り上がります。
最後に銅山観光の広場に全ての山車が集合して終わりになりました。
頑張った小中学生の皆さんに拍手です。
 
   
 
  
0

華やかに賑わう足尾納涼祭!

毎年恒例の足尾納涼祭が行われました。
最初に小中学生が手作りした新足尾カルタ大会を行いました。
続いてフラダンスやろうそく作りのワークショップ等も行われ、会場は賑わいを見せていました。
暗くなり始めると、いよいよ直利音頭保存会と足尾中学生の演奏で踊りが始まりました。
ぜひ、皆さんも一度おいでください。
 
 
 
  
 

0

草刈り中止!体育館裏の空き地になぜかネジバナの群生が発生

菅野先生が、体育館裏の空き地の草刈りをやろうとしたところ、ネジバナの群生を発見しました。
今年は、早めに一度草を刈っておいたのが良かったのか、ネジバナの花が満開でたくさん見られています。
夏休み前に草刈りをする予定でしたが、濃いピンク色のネジバナの花が咲き終わるまで待つことにしました。
 

0

足尾まつり開催!本校児童もひょっとこやおかめの踊りで大活躍!

5月3日は、毎年恒例の足尾まつりが開催されます。
4月に入ってから、足尾のあちらこちらで、お囃子や太鼓の音が夜になると響いてきました。
足尾まつりの日を目標に大人も子どもも、一生懸命練習に励んできました。
今年は、天候にも恵まれて最高の足尾まつりでした。
地域の大先輩に鍛えられて、子どもたちも上手に踊ることができ素晴らしかったです。
 
 
 
 

0

誰かの落とし物?

毎朝、校庭や校庭の遊具の点検を行っていると写真の様な落とし物をほぼ毎日見かけます。
落とし主は、誰でしょう?みなさんご存じですか?
答えは、ニホンジカの糞です。
今年の冬は、雪も少なくシカがたくさん生き残ったようです。
山野の植物の芽や樹木の幹の皮を食べ尽くしたシカが、まちの中のプランターや植木鉢の植物をねらって毎夜出没して被害を与えているそうです。
本校でも、レンギョウの幹の皮を剥かれたり、ニッコウキスゲの出たばかりの新芽を食べられたり、プランターの花を食べられたりと被害は深刻です。
 
 

0

足尾の様々な団体が日光学まつり・日光市生涯学習フェスティバルで大活躍!

足尾の様々な団体で活躍する学校支援ボランティアさんや子どもたちが、日光学まつり・日光市生涯学習フェスティバルで大活躍しました!
 
最初に足尾公民館に集まって新しい足尾カルタを作成していた足尾地域わがまちきらり発見隊の子どもたちの発表がありました。
実際にできあがったカルタを読み上げてカルタとりを行いました。
 
  

次に足尾小学校読み聞かせボランティの活動発表がありました。
代表の齊藤彰子さんが様々な学校支援の活動を紹介しました。
 
 
 
最後に足尾和太鼓チーム銅の太鼓の演奏がありました。
会場中に素晴らしい銅太鼓の演奏が響き渡りました。
会場から大きな拍手をいただきました。
足尾のみなさんの活躍が光った一日でした。
 
  
0