地域の皆様との連携

地域の皆様との連携

足尾納涼祭、雨に降られずに無事開催!

毎年恒例の足尾町納涼祭が8月13日(日)に行われました。今市や日光は雨が激しく降っていたのに足尾トンネルを超えると降っていませんでした。なんてラッキーな足尾納涼祭!足尾の人々の祭のパワーは雨雲すら吹き飛ばしてしまいました。長井実行委員長さんや斉藤市長のあいさつの後、直利音頭保存会の皆さんの太鼓や笛の音が会場に響き渡り納涼祭が始まりました。本校の児童や足尾中の生徒も元気に踊り会場を盛り上げました。教務の渡辺弥生先生や事務の矢野先生も初めてでしたが、子どもたちに教えてもらいながらあっという間に踊りになれました。7時からは、足尾中学生も演奏に加わり今年はけっこう踊る人の姿が途切れることなく続きました。終了時間間際になって少し雨がポツリポツリと降り始めましたが、盛り上がった納涼祭となりました。

  

  

  

0

小中連携で足尾中学校のキャンプファイアの指導に行ってきました!

ここ3年、足尾中学校では、夏休みにチャレンジキャンプを行っています。今年もニュー霧降キャンプ場の周辺でハイキングや様々な活動にチャレンジしました。校長先生がキャンプファイアの指導の支援に行ってきました。今年は、美味しそうなバームクーヘンを作っていました。全校生で協力して食事やバームクーヘンを作る姿が立派でした。キャンプファイアも盛り上がって予定よりも20分もオーバーしてしまいました。

  

0

足尾小の周辺も春本番、若葉萌える季節!

足尾小学校の周りの木々にも若葉が勢いよく芽吹いてきました。日に日に若葉が開いて、山々の色が萌葱色、薄緑色と広がっています。木々の生命が吹き返し、長かった冬から一気に夏に向かっているのを感じます。さわやかな風も吹き、緑の中に山桜やヤシオツツジのピンク色が混じる山々の風景を見に足尾の町に足尾を運んではいかがでしょうか?

  

  

0

百花繚乱!足尾にも様々な花が開花

このところの暖かさで気温が上がり、足尾小やその周辺でも様々な花が咲き始めました。そんな足尾の春をご紹介したいと思います。足尾地域に以外の方もぜひ、渡良瀬渓谷鉄道等に乗っておいでください。

     菜の花            雪割草         スイセン(黄)

  

  セイヨウタンポポ                          ネコヤナギ           ウメ

   

    ヤシオツツジ        チューリップ          レンギョウ

   

    ソメイヨシノ         プリムラ          タチツボスミレ

   

   スイセン(白)        シバザクラ         クロッカス

  

     コブシ           ハクモクレン           シデコブシ 

   

    アブラチャン         ダンコウバイ         キブシ  

  

      校庭の桜とヤシオツツジ


0

暖かい陽気の中で子育て呑龍寺の花祭り大盛況!

肌寒い日が続いていましたが、足尾駅前の桜がようやく咲き始めました。今日は、足尾でも最高気温が20℃を超え、暖かい一日でした。子育ての呑龍寺の花まつりもたくさんの人で賑わいました。銅太鼓や直利音頭の太鼓の演奏では、足尾小や足尾中の児童生徒が活躍しました。また、足尾中生徒によるかんもくん着ぐるみの紹介や「かんもくんバッジ」、「かんもくんクッキー」の販売も行われました。児童や生徒のためにお手伝いいただいた地域の皆様、呑龍寺の佐々木さん大変ありがとうございました。

  

  

0

おめでとうございます!足尾中学校入学式

足尾中学校の入学式に出席してきました。本校を卒業した6年生が中学校の制服に身を包み立派に入学式に臨んでいました。本校の職員は、中学校でも活躍してくれると信じています。これからたくさん学んで、運動して、体験して自分の進むべき夢を実現してください。応援しています。

  

0

足尾銅山世界遺産登録推進講演会で足尾中学生が発表!

足尾公民館で足尾銅山世界遺産登録推進講演会が行われました。あいさつの後、信州大学名誉教授の小西先生の「足尾の橋の楽しみ方~希少価値の高い橋様々~」の講演会がありました。続いて足尾中学生の総合的な学習の時間の取組「俺たちの足尾」の発表がありました。地元足尾の橋について調べパンフレットにまとめたものです。素晴らしい実践でした。最後に上映会「足尾行進曲(昭和初期の足尾の街並み)」「足尾銅街道」が行われて終了しました。2年後の暫定リスト見直しに向けて推進活動が今後も続けられていきます。足尾小・中学校とも総合的な学習の時間等で郷土に目を向けて調べたことをまとめ、情報発信していきたいと思います。

  


0

感動的だった足尾中学校卒業式!

本校を卒業して足尾中学校に進学した11名の卒業式が行われました。外山校長から卒業証書を手渡された後、壇上で一人ひとりが述べた内容が未来を見据えた素晴らしい内容で中学生の成長が感じられ感動的な卒業式でした。また、最後に在校生と共に行った「旅立ちの日に」の全校合唱がさらに感動的でした。中学3年生の皆さん、本当によく頑張りました。卒業おめでとう!

  

  


0

日光学まつり・生涯学習フェスタで足尾の皆さん大活躍!

日光市中央公民館で開かれた「日光学まつり・生涯学習フェスタ」で足尾の方々が大活躍しました。生涯学習・地域活動団体交流会では、足尾小中PTA会長さんと寺子屋代表の中山さんが人権総合推進事業と寺子屋について発表をしました。また、最後のアトラクションで足尾和太鼓チーム「銅」の皆さんが素晴らしい和太鼓の演奏を行い、会場からたくさんの拍手をいただきました。大人も子どもも一体となって活躍し、素晴らしい活躍を見せる足尾の皆さん、素敵です!

  

  

0

今年度2回目の降雪

始業式前日に降雪がありました。積雪量は、約5cmほどでした。始業式の児童の登校には支障がないかと思います。みんな元気に登校してほしいと思います。


0