ブログ

ダイアリー2022

湯西川小中学校からの雪だより

 クリスマスに降った雪がそのまま年を越し、10日に一日降った雪が重なりました。まだ、低鉄棒が雪から顔を出していますが、校庭は積雪のため立ち入り禁止です。今日も昇降口の屋根の雪下ろしをする予定です。

 今朝の外気温はー12度。今日からスキー学習もスタートします。

        

寒中 お見舞い 申し上げます

2023年1月10日

校庭は雪景色、落ち着いた雰囲気の中 3学期がスタートしました。

 代表児童生徒が堂々と3学期に実践したいことを発表しました。

「アイデアと工夫」

自分のアイデアをもち、それを実践するための工夫をしていこう

そんな2023年にできるよう、職員一同 子どもたちを応援いたします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

第2学期終業式

本日、第2学期終業式が行われました。

                 小学生代表の発表                        中学生代表の発表

2学期も、保護者のみなさま、地域のみなさまの御理解、御協力ありがとうございました。

明日からいよいよ冬休みです。

それぞれが健康で有意義な時間を過ごし、第3学期始業式にまた笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。

 

 

 

 

オープンスクール

12月7日(水)に盛りだくさんの内容でオープンスクールが行われました。

①総合的な学習、教科の学習発表会

各学年で今までに学んだことを、工夫して、わかりやすく丁寧に発表していました。

                                               

②オーサービジット

「おまえ うまそうだな」などの絵本でおなじみの絵本作家 宮西達也さんをお迎えし、子どもたちと楽しい夢のある創作活動を行いました。子どもたちの作品は、2学期末まで校内に展示しています。

 

③学校保健委員会・家庭教育学級 「食事は元気のもと」

 日光市健康福祉部 藤井保健師さんにワークショップを取り入れた講話をしていただきました。

 自分の将来のために食事や健康について考える機会になりました。