令和3年度のトピックス

2021年4月の記事一覧

授業参観(中学校)

 

 本日の授業参観では、大変お世話になりました。

お子さまが学校で頑張っている姿はいかがでしたか?

どの学年も一生懸命取り組むことができました。

 

 3学年は、学級活動で進路について深く考えました。

学校の方でも、生徒たちが受験生としての自覚をもち、進路実現ができるようにサポートして参ります。

  

 

 2学年は、音楽の授業で鑑賞をしました。

鑑賞からいろいろな発見をし、音楽の魅力を感じることができたと思います。

  

 1学年は、英語の授業で自己紹介をしました。

人前で発表する緊張感や、英語で話す難しさはあったと思いますが、生徒たちにとっていい経験になったと思います。

  

小学3年生社会科校外学習(中小来川編)

4月22日に小学3年生は地域学習として、中小来川周辺を探索しました。

白地図に方位磁針をのせて、東西南北を確認し、学校をスタートしました。

畑があり、ソバが芽吹いていました。辺りでは、ウグイスが競うように鳴いています。

水田も発見しました。田植えの準備が整っている様子でした。学校でも、5月24日に田植えをする予定です。

水田には、アオサギらしき鳥の足跡がありました。

広葉樹と針葉樹の森を見つけました。すかさず、白地図に記号を書き加えました。

お茶の木も見つけました。

宮の下湧水で休憩し、水分補給をしました。

宮の下橋で、橋の記号を書き加え、しばし川のせせらぎを観察しました。とてもきれいな流れでした。

その先には、蛍の宿のランドマークがありました。蛍の飛び交う時期が楽しみです。

坂を上り、黒川神社にたどり着きました。

立派な鳥居と灯籠がありました。

近くには、バス停がありました。バスは、少し前に発車したようでした。

交通安全教室で習ったとおり、手を上げて左右確認し、横断歩道を渡りました。

次回は、宮小来川の探索をします。 

池の水ぜんぶ抜く

学校庭園の池の水にだいぶノロがはってしまいました。

そこで、労務員さんがポンプで池の水をぜんぶ抜く作業をしてくださいました。

池の鯉や金魚は一次避難させます。

池の水がぜんぶ抜けました。

ノロを掃除した後、水を引きました。

鏡のような水面となりました。

鯉や金魚たちも気持ちよさそうに泳いでいます。

新入生 転入生歓迎会

 4月23日(金)今年度の新入生と転入生を温かく迎えるため、児童生徒会で企画し、歓迎会を行いました。小学1年生の入学は今年度はありませんでしたが、中学1年生に入学した8名と中学3年生に転入した1名を迎え、小学校2年生から中学校3年生までの全校生が「何でもバスケット」や「カードじゃんけん」を行い、和やかに交流を深め合いました。転入生からは「楽しいひとときをありがとうございました。みんなと仲良く生活していきたいです。」というコメントがありました。『チーム小来川』として、みんなで力を合わせて頑張りましょう。

 

               アニマルバスケットの様子

 

   カードじゃんけんの様子      校長先生も参戦しましたがあえなく敗退してしまいました。