令和4年度のトピックス

カテゴリ:今日の出来事

性に関する指導 小2「ぼく、わたしの誕生」

 

 小学校2年生の学活の時間に「ぼく、わたしの誕生」というテーマで

担任と養護教諭で性に関する授業を行いました。

授業では、命の始まりやお腹の中での胎児の成長について学びました。

今市保健福祉センターでお借りしてきた「沐浴人形」や「妊娠シュミレーター」を使用しながら、

赤ちゃんの重さを体感したり、妊婦さんのお腹の重さを感じてみたりしました。

 

 授業の最後には、お家の方からの手紙を読み、自分たちが生まれた時にお家の人達がどんな気持ちだったかを

知り、自分たちが祝福されながら生まれ、大切に育てられてここまで大きくなれたこと実感していました。

お家の人への返事の手紙を書き、本日持ち帰りましたのでお子様からお受け取りください。

御協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

今日の授業について、ぜひお子様に聞いていただければと思います。

身体計測・視力・聴力検査を実施しました。

 

 

  先日、身体計測・視力・聴力検査を行いました。

視力検査でB以下だった子どもたちは、後日再検査を行います。

病院への受診が必要な子どもたちには、通知を出しますので、早期に病院を受診いただくようお願いいたします。

黒板が見えないと、学力に大きく影響が出てしまうため視力がB以下の子どもたちについては

眼科を受診し専門医と相談の上、眼鏡等の装着をお願いいたします。