令和3年度のトピックス

令和3年度のトピックス

落合西小学校との交流学習(リモート)

1月27日(木)に落合西小学校との交流学習をリモートで行いました。

【5・6年生】

【3・4年生】

【1・2年生】

「今年度の交流学習の振り返り」と「来年度に向けての抱負」を発表し合いました。最後に、落合西小学校の皆さんから、本校児童一人一人にエールを送っていただきました。

落合西小学校の皆さん、1年間大変お世話になりました。

来年度もよろしくお願いいたします。

小学生合同学級活動

 令和4年1月26日(水)5校時に小学生全員による学級活動の話し合いを行いました。小学校は、全学年複式学級であり、各学級が少人数です。そこで、より多様な意見に触れる機会を設け、集団での話し合いのよさを経験させるため、教務主任が中心となって、学級活動を行いました。司会、書記2名、提案理由の説明を教師が行いました。

 議題は「授業参観の発表会について」です。

 教務主任が先生役となり、随所で話し合いのコツを教えました。

 

 意見がなかなか出ないときは、ペアで話し合いを行いました。

 

 同じ意見の児童同士で話し合いました。

 教師が話し合いの結果を板書しました。次回は、更に子どもたちに役割を任せていこうと考えています。

 3学期の授業参観では、1年間の児童の活躍の写真をスライドショーで写しながら歌を歌ったり、運動会で踊ったダンスをもう一度披露したり、お世話になった家族に手紙を書いたりすることに決まりました。

 これからも、定期的に行っていきたいと思います。

理科展覧会への出品

第75回上都賀地区理科展覧会に5点の作品が出品されました。

理科展覧会の開催方法が新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、展覧会は中止され審査のみとなりました。

審査結果は、金賞2作品、銀賞1作品、優良賞2作品となりました。

どの作品も、創意工夫のある力作ぞろいです。

御来校の際には、1階廊下に展示しておりますので是非御覧ください。