令和3年度のトピックス

2021年9月の記事一覧

情報モラル(小学校)

朝の学習の時間を活用して、情報教育担当の先生から、情報モラルについて学びました。

今日は、個人が作成した絵を無断で書き換えてしまった行為について考えました。

子どもたちは、気づいたことや感じたことを熱心に記入していました。

積極的に発表する姿とその発表をしっかりと聴く姿が見られました。

ネット社会において、正しい情報モラルを身につけられるよう、引き続き指導してまいります。

令和3年度小来川小中学校運動会

時折り小雨が降る天気でしたが、子どもたちの熱気と保護者の皆様の温かいまなざしの中、運動会を実施することができました。

堂々とした選手宣誓

Okorogawa オリンピック ~つかめ!金メダル~

徒競走『走れ!はやぶさのごとく』(中学生)

徒競走『走れ!はやぶさのごとく』(小学生)

親子競技2021~絆~

親子競技2021~絆~

小学校ダンス『HELLO!HALO!』

中学校ダンス『Permission to Dance』

親子競技『サッカーシュートボーリング』

親子競技『サッカーシュートボーリング』

親子競技『大玉ころりん すっとんとん』

親子競技『大玉ころりん すっとんとん』 

各係の活躍!

応援は拍手で!

 

紅白リレー

優勝旗授与

子どもたちもよき思い出となったことと思います。

保護者の皆様には、親子競技の参加に加え、後片付けまで御協力いただきありがとうございました。

 

運動会全体練習(№3)と前日準備

いよいよ明日が運動会です。

『今 発揮 頑張ってきた 積み重ね』のスローガンのもと、子どもたちは力を合わせて練習を重ねてきました。

小学生は、ダンスの最終確認をしました。みんなで元気いっぱいに踊ることができました。

親子種目の『サッカーシュートボーリング』は、キックの精度が上がっています。

紅白リレーのバトンパスもスムーズにできるようになってきました。

中学生のリーダーシップのもと4チームが競い合います。

準備では、中学生は自分たちで考えて行動しています。

小学生もイス運びを頑張りました。

係活動の最終打合せにも熱が入ります。

最後に、グランドにお清めをして、明日の運動会の成功を願いました。

明日の天気予報は曇りです。雨天延期の場合は、午前6時30分頃まちコミでお知らせします。

 

秋の交通安全県民総ぐるみ運動(9/21~30)

秋の交通安全県民総ぐるみ運動が実施されています。

登校時に地域の方が立哨指導をしてくださいました。

小中学生ともに、いつもより、一段とすばらしいあいさつができました。

こうした地域の方々の御協力のおかげもあり、安心安全に登校ができています。

そば作り体験学習(そばの実の収穫)小学校

令和3年 9月22日(水)

小学生のみんなでそばの実の収穫を行いました。

初めてかまを使って体験した児童は、かまの使い方を覚え、一生懸命行い、体験したことがある児童はのびのびと活動していました。

今回の体験では、ソバの種をまくことから収穫までの作業を行い児童にとってそば栽培の楽しさをあじわうことができました。

今年は、長雨の影響で、昨年の収穫量の4分の1程度でしたが、一つ一つの粒は、しっかりと育っていて、良質の実が収穫できました。

次はいよいよ、そばの実からそば粉に変わります。

とても楽しみです。

 暑い中、御指導とそばの刈り取りをして頂き、ありがとうございました。