令和3年度のトピックス

2021年6月の記事一覧

ソバ畑のようす

本校では、学校の敷地の一角でソバを栽培し、収穫後は、ソバ打ち体験も実施しています。

週末にソバ畑の準備を地域の方に行っていただきました。

小来川地区では、多くの畑で、春ソバと秋ソバの二期作を行っています。

本校では、地域の方の御協力のもと、秋ソバの栽培を行っています。

7月頃にソバの種を播く予定です。

 

業間の様子

業間の時間に、「トンボがいます!」と弾んだ声が聞こえてきました。

学校の池から羽化したアキアカネでしょうか。

枝に止まったままで、逃げないトンボがいることに気づきました。羽化したてでしょうか。

シオカラトンボが横切っていきました。

バッタやチョウもたくさん見かけました。

池のコイが涼しそうに泳いでいます。

小来川小中学校ののどかな風景でした。

昼休み風景

環境保健委員会で、花壇の整備を行いました。

プランターで育てていたヒマワリが大きくなったので、地植えにしました。

肥料も追肥しました。つぼみが膨らんできています。梅雨明けには開花してくれるでしょうか。

その他の小中学生は、前回に引き続き「三本線」で楽しみました。

暑さに負けないよう、外遊びを通して、子どもたちも、先生方も、健康体力作りづくりに励んでいます。

 

図書ボランティア

本日は、図書ボランティアの皆様に、本棚の整理を行っていただきました。

本を取り出して、入れ替えなどを行っていただいています。

本を取り出して、一冊一冊ていねいに本の状態などを確認し修理をしてくださいます。

子どもたちが手に取りやすいように段ボールで本が奥まで入らないように工夫してくださっています。

本棚の上まできれいにしていただきました。

本校では、「あいさつ、読書、外遊び」を推奨しています。

子どもたちが本に親しみやすい環境づくりに貢献していただいたおります。御協力ありがとうございます。

クラブ活動№3

小中学校の教員を交えて、ユニフォックを行いました。

 

本日は、プールの授業に、休み時間のサッカー、クラブ活動のユニフォックと、たくさん体を動かすことができました。