令和4年度のトピックス

2021年4月の記事一覧

授業参観(中学校)

 

 本日の授業参観では、大変お世話になりました。

お子さまが学校で頑張っている姿はいかがでしたか?

どの学年も一生懸命取り組むことができました。

 

 3学年は、学級活動で進路について深く考えました。

学校の方でも、生徒たちが受験生としての自覚をもち、進路実現ができるようにサポートして参ります。

  

 

 2学年は、音楽の授業で鑑賞をしました。

鑑賞からいろいろな発見をし、音楽の魅力を感じることができたと思います。

  

 1学年は、英語の授業で自己紹介をしました。

人前で発表する緊張感や、英語で話す難しさはあったと思いますが、生徒たちにとっていい経験になったと思います。

  

小学3年生社会科校外学習(中小来川編)

4月22日に小学3年生は地域学習として、中小来川周辺を探索しました。

白地図に方位磁針をのせて、東西南北を確認し、学校をスタートしました。

畑があり、ソバが芽吹いていました。辺りでは、ウグイスが競うように鳴いています。

水田も発見しました。田植えの準備が整っている様子でした。学校でも、5月24日に田植えをする予定です。

水田には、アオサギらしき鳥の足跡がありました。

広葉樹と針葉樹の森を見つけました。すかさず、白地図に記号を書き加えました。

お茶の木も見つけました。

宮の下湧水で休憩し、水分補給をしました。

宮の下橋で、橋の記号を書き加え、しばし川のせせらぎを観察しました。とてもきれいな流れでした。

その先には、蛍の宿のランドマークがありました。蛍の飛び交う時期が楽しみです。

坂を上り、黒川神社にたどり着きました。

立派な鳥居と灯籠がありました。

近くには、バス停がありました。バスは、少し前に発車したようでした。

交通安全教室で習ったとおり、手を上げて左右確認し、横断歩道を渡りました。

次回は、宮小来川の探索をします。 

池の水ぜんぶ抜く

学校庭園の池の水にだいぶノロがはってしまいました。

そこで、労務員さんがポンプで池の水をぜんぶ抜く作業をしてくださいました。

池の鯉や金魚は一次避難させます。

池の水がぜんぶ抜けました。

ノロを掃除した後、水を引きました。

鏡のような水面となりました。

鯉や金魚たちも気持ちよさそうに泳いでいます。

新入生 転入生歓迎会

 4月23日(金)今年度の新入生と転入生を温かく迎えるため、児童生徒会で企画し、歓迎会を行いました。小学1年生の入学は今年度はありませんでしたが、中学1年生に入学した8名と中学3年生に転入した1名を迎え、小学校2年生から中学校3年生までの全校生が「何でもバスケット」や「カードじゃんけん」を行い、和やかに交流を深め合いました。転入生からは「楽しいひとときをありがとうございました。みんなと仲良く生活していきたいです。」というコメントがありました。『チーム小来川』として、みんなで力を合わせて頑張りましょう。

 

               アニマルバスケットの様子

 

   カードじゃんけんの様子      校長先生も参戦しましたがあえなく敗退してしまいました。

ジャガイモとスナップエンドウの植え付け

 令和3年4月19日(月)地域のボランティアの皆様にお越し頂き、ジャガイモとスナップえんどうの植え付けを行いました。

 

 ジャガイモを植え付ける際は、切ってある方を土につけ土をかぶせます。

ジャガイモの断面に草木灰をつける理由は殺菌と病気を防ぐためだと教わりました。

 

 スナップエンドウの種を3つずつ穴に入れ、土をかぶせました。

 

 地域ボランティアの皆様にお越し頂き、丁寧な御指導を頂き、しっかりと植え付けをすることができました。7月頃に採れるのでとても待ち遠しいです。

 地域ボランティアの皆様、前日から畑を耕して畝を作ってくださるなど事前準備をして頂きました。2日間に渡り、丁寧な御指導とご支援、本当にありがとうございました。

ユキヤナギの開花

 昨年の7月30日に「ふれあいグリーンキャンペーン」事業で児童生徒会の手で植樹したユキヤナギが新入生の入学にあわせて開花しました。

  これからも、大切に育てていきたいと思います。

体育「体力UPプログラム」

 

 体つくり運動の授業で、自分の体力について考え、さらに体力を向上させるためのプログラムを考えました。

今回の授業は、自分たちで考えたプログラムを実践してみました。

ラダーやミニハードルなど、学校にあるものをうまく活用していました。

  

 

 自分の体力について考えられることは素晴らしいことです。そして、決めたことを最後まで取り組む姿は立派でした。今回の授業で「よかった」と思ったことは、今後にもいかしてほしいと思います。

 家庭でも頑張ってほしいことがあります。それは「柔軟運動」です。体が硬いとケガをする可能性があります。体の可動域を広げ、ケガを防ぐために3分程度でもいいので取り組んでみましょう。

ジャガイモ植付準備など

 4月18日に学校支援ボランティアの皆様に御協力いただき、ジャガイモの種芋を植え付けるために学校農園の畑を耕していただきました。

 耕耘機を準備します。

 堆肥と化成肥料をまきます。

 耕耘機で耕します。

 種芋を植え付ける場所が、子どもたちにもわかるように石灰で目印をつけました。

ジャガイモのとなりには、マルチをはって、スナップエンドウの種をまく準備をしました。

 明日いよいよ植え付けです。おかげさまで準備が整いました。

ボランティアの皆様、明日もお世話になります。

昼休みのようす

 雨天時には、小中学生や先生方でドッジボールを行っています。

 中学生が小学生に力加減をしてくれながら、みんなで楽しく遊んでいます。

 また、バドミントンで遊んでいる生徒もいます。部活動とは違ったリラックスした雰囲気で楽しんでいる様子です。

 晴れた日は、小学生の間で、校庭でのサッカーがブームとなっています。

 ゴール際の緊迫した場面!

 校長先生との競り合い!

子どもたちは、校長先生とサッカーをしたくてたまりません。

 

 

部活動正式入部

 1年生の部活動が正式入部となりました。

        ~バドミントン部の活動の様子~

基本の練習中です。

 

  ~創作部の活動の様子~

活動方針を決めています
 1年間の活動方針を決めています。

どちらの部も頑張って活動し、成果を残してもらいたいものです。

 

身体計測・視力・聴力検査を実施しました。

 

 

  先日、身体計測・視力・聴力検査を行いました。

視力検査でB以下だった子どもたちは、後日再検査を行います。

病院への受診が必要な子どもたちには、通知を出しますので、早期に病院を受診いただくようお願いいたします。

黒板が見えないと、学力に大きく影響が出てしまうため視力がB以下の子どもたちについては

眼科を受診し専門医と相談の上、眼鏡等の装着をお願いいたします。

読み聞かせ

 令和3年4月14日(水)今年もボランティアの方々においでいただき、第1回読み聞かせが始まりました。

 

2年生はルーシーといじめっこを読んで頂きました。

 

5・6年生はに赤いスパゲッチを読んで頂きました。

 

 子どもたちは、集中してお話を聞いてました。

読書により想像力や言葉の力をつけていけるよう学校でも読書の推進を図っていきたいと思います。

図書ボランティアの方々、今年度もよろしくお願い致します。

ロング昼休み

 今日は、昼休みに中学生の身体計測がある関係で、清掃がなくなり、いつもよりも長い昼休みとなりました。

小学生は、雨天のため、体育館でサッカーなどで遊びました。

 先生方も参加して、みんなで楽しく運動ができました。

明日は、天気になりますように。

交通安全教室

 

 4月12日、日光市交通教育指導員様・小来川駐在様に来校していただき、交通安全教室を実施しました。

  

 運転手が人の飛び出しを認知してブレーキをかけてから、停止するまでの距離を測る実験を見せていただきました。

児童生徒一人ひとりが自動車の便利さだけではなく、おそろしさを改めて知ることができたと思います。

 

  

   

 小学生と中学生に分かれて、実践指導もしていただきました。

小学生は横断歩道の渡り方について、中学生は安全な自転車の乗り方についてです。

 交通事故が自分の命に関わることや自分の命を守ることの大切さ、乗り物を運転することで加害者になってしまう可能性があることを学ぶことができました。交通安全教室で学んだことを今後の生活に生かして、安全に生活できるように引き続き指導して参ります。

小来川教育振興会PTA合同会議

 4月9日  18:30より本校多目的室にて、小来川教育振興会PTA合同会議が開催されました。

 

 小来川教育振興会様の御協力により、昨年度は多目的室カーペットの張替を行うことができました。会議の冒頭で、副会長様から、本会を子どもたちのために末永く継続していきたいとのお話がありました。また、5月13日開催予定の小来川教育振興会総会や役員改選などについて話合いが行われました。さらに、昨年度に引き続き、社会情勢を鑑み、歓送迎会の中止が決定されました。

 引き続き行われましたPTA会議では、4月28日開催予定のPTA総会資料の確認や運営方法について話合いをしました。また、プールが開催されれば、6月の奉仕作業でプール清掃を行うことなどが確認されました。

 御多用の中、御参加いただきありがとうございました。

令和3年度入学式

 令和3年4月9日(金)日光市立小来川中学校の入学式が挙行されました。小学校を卒業したときには5名でしたが、新しい仲間3名が加わり、8名が入学しました。校長先生からは、大きく2つの目標を話されました。1つめは「友だちを大切にしてほしい」ということです。仲間を理解し、協力し合うことにより、すばらしい力を生み出すことができること、「仲間と協力して生活する力」「自分のいる集団をよりよいものにしていく力」が育つことを期待しています。2つめは「自分から進んで何事にも取り組んでほしい」ということです。自分の未来に向けて、自分のやりたいことだけをするのでなく、物事を正しく判断して行動できる力を身につけてほしい。失敗を恐れず、新しい活動にどんどん挑戦し、より高い目標を目指して、毎日努力してほしいという言葉をいただきました。生徒達も新しい仲間ができたことで、式後の学級活動で自己紹介を行い、ひとりひとりを知ることができたようでした。これからの3年間楽しく、良い思い出ができるよう頑張ってほしいと思います。

 

新任式・始業式

  令和3年4月8日(木)8時40分から新任式・始業式が行われました。

 8名の先生方が、転退職され寂しい思いをしていましたが、8名の転入された先生方をお迎えし、また、活気が戻ってきました。

 転入される先生方が入場されました。

 

転入者の挨拶

 まず、板荷小から転入された校長先生です。

「日光市は初めての転入です。早く皆さんの顔と名前を覚え、一緒に勉強したり、遊んだりしたいです。

 次に、今市中から転入された中学校の教頭先生です。

「小来川はいいところだと思いました。自然が素晴らしいです。みなさんからいろいろ教えていただきながら勉強や行事を楽しみたいと思います。」 

 

 

 続いて、鬼怒川小から転入された小学校の教務主任の先生です。

「若い頃に、勤めたことがありました。その頃は、たくさん子どもがいて、川遊びをしたり、バーベキューをしたりしたことが思い出されます。」

 次は、南原小から転入された、5・6年担任の先生です。

「皆さんから、たくさんのことを教わりながら楽しい学校生活を送りたいです。」 

 

 次は、新規採用の小学校副担任の先生です。

「体を動かすことが好きなので、休み時間に皆さんと一緒に遊びたいです。」

 次は、下原小から転入された中学3年の副担任の先生です。

「バドミントンを通じて小来川中学校の生徒さんを知っています。バドミントンの副顧問なのでよろしくお願いします。 

 

 次は、落合中から転入された中学2年担任の先生です。

「歌のあふれる学校になったらと思います。」

 次は、東原中から転入された中学2年の副担任の先生です。

「みなさん、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。」

 最後に、豊岡中学校から転入された給食調理の先生です。

「お昼が楽しみになる給食を作れたらと思います。」

  児童・生徒代表あいさつ

 生徒会長の中学3年生が、歓迎の言葉を述べました。

 始業式は、「続きを読む」をクリックしてください。

 

 新任式に続き、令和3年度第1学期始業式が行われました。 

  まず、全員で国歌斉唱です。

  新しい校長先生のお話です。3つのことを頑張ってほしいと話されました。

 1つ目は、「あいさつをしましょう。」ということです。元気いっぱい地域の方やお友だちや先生にあいさつしてくださいね。

 2つ目は、「読書をしましょう。」ということです。読書をする人は、成績がいいという調査結果が出ています。

 3つ目は、「外で元気に遊びましょう。」ということです。最近の子どもは、ゲームやユーチュウーブ視聴のやりす

ぎで体力が落ちていると言われています。どんどん外で遊びましょう。

 また、新型コロナウィルス感染には、十分気をつけてください。

 小学校の担任紹介です。

  中学校の、担任紹介です。

  東原中学校から、転入してきた中学3年生です。自己紹介しました。新しい仲間が増えてみなうれしそうです。

 いよいよ令和3年度が始まりました。1人1人が友だちと協力し合い、勉強や運動、様々な行事に楽しく、熱心に取り組んで充実した1年にしてもらいたいと思います。

 

 

子ども達を待つ花々

 いよいよ令和3年度が始まります。学校の敷地内には、様々な花が咲き乱れ、子ども達の来るのを待っています。

桜は満開を迎えました。

 青く、咲き誇る、ムスカリの群生

 ツバキも見頃です。

 パンジーも中学生の登校を待っています。

 玄関前の「一求」と刻まれた石の周りには、アズマシャクナゲがもう咲いています。

 キンギョソウも可憐です。

 1・2年生の チューリップもきれいに咲いて「早くおいでよ!」と子ども達を待っています。

 小来川小中学校の児童・生徒の皆さん!4月8・9日には元気に登校してください。