日誌

学級(授業)の様子

11/13(水):2年校外学習・3年さつまの芋掘り

 2年生は11月13日、生活科で校外活動(リンゴ狩り)に行きました。
 
 枝もたわわになっているたくさんのリンゴの中から
 1つのリンゴをもぎりとりました。
 
 手からこぼれ落ちそうなくらいの
 大きな、大きなリンゴでした。
 真っ赤な、真っ赤なリンゴでした。
 
 
 3年生は、大沢地区センター近くの畑に、さつまのいも掘りに行きました。
 
 6月13日にみんなでサツマイモの苗を畑にうえました。
  どれくらい大きく実っているか楽しみでした。
 
 畑は歓声でいっぱい。
 土の中の茎をたよりに、サツマイモを探しました。
  アッタ!
 アッタ!
 こっちにも アッタ!
  
 畑をよく世話していただいた大島さんに感謝します。
 自然の恵みに感謝します。
 晴天の下、3年生がたくさんのサツマイモを収穫できたことに感謝します。 
 
 
 
 
 
0

10月25日:1年1組生活科の授業

 1年1組の生活科の研究授業がありました。
 単元名「あきとともだち」のなかの
 「あきとあそぼう」で、木の実や葉を使って遊ぶ物や飾りを作り、
 楽しく遊びました。
 
 作品として
 ・どんぐりごま ・どんぐり人形 ・けんだま ・マラカス くるくるメリー等を作りました。
 

0

4年2組 英語科の研究授業

 10月23日(水)に、日光市教育委員会指導主事 鈴木久子先生に
 来ていただき、4年2組で英語科の研究授業を行いました。
 
 単元名は「~は好きですか? ” Do you like ~ ? ”」
 
 果物の言い方、好きな果物の尋ね方、答え方を練習し、子ども同士で
 インタビューをしました。活動の様子を添えます。
 

0

マイケル先生バットマンに、綾江先生魔女に!

 英語の授業で、ハロウィーンにちなみ、
 ALTのアイケル先生は、バットマンに扮し、
 綾江先生は、魔女に扮して登場しました。
 
 子どもたちからは一斉に歓声がわき上がりました。
 そのときの学習を紹介します。

 
 国際理解コーナーにもハロウィーンが紹介されていたので、添えます。
0

10/9(水):2年1組算数の授業

 2年1組で算数科の研究授業を行いました。
 単元名は、「分けた大きさをあらわそう」です。
 
 色紙を半分の半分に折って切る操作活動と、重ねることで
同じ大きさに分けたことを確認する操作活動をもとにして、分数の
意味を実感的に理解できるように工夫されていました。
 子どもたちの思考を大切にし、具体的操作を十分に取り入れることで
基礎・基本の定着を図るとともに、学ぶ楽しさを感じさせる授業でした。
 

0

10月3日:1年2組体育の授業

  日光市教育委員会指導主事、長谷川信敬先生に来ていただき、
 1年2組で体育の研究授業を行いました。
 単元名は「マットを使った運動遊び」です。
 1年生の元気のある活動を見ることができました。
 
 

0

ALTマイケル ディーン スミス先生

 2学期から、ALTとしてマイケル・ディーン・スミス先生が大沢小にきてくれています。
 マイケル先生は、アメリカ国籍で、ALTとしての経歴は10年以上のベテランです。
 とても日本語がうまく、焼き鳥の大好きな先生です。
 よろしくお願いします。

0

子どもたち、新年早々勉強もがんばってます!

 3学期がスタートして4日目です。授業に対する真剣な態度が、どのクラスでもうかがえます。
 下の写真は、5校時の1年生の様子です。授業に熱心に取り組んでいる姿がたくさん観察できました。
 
    
          1年1組                     1年2組
0

1年生の授業の様子

 今日1校時の授業の様子です。1年1組・2組とも、担任の指導のもと、熱心に授業に臨んでいます。
 
  
          1年1組                     1年2組
0

1年1組、5年2組:研究授業を行いました。

 本校では全教師は研究授業を行い、授業の質的向上を図っています。今日は、1年1組と5年2組で実施しました。ほぼ全教師が参観し、放課後はそれについての研究を行います。子どもたちにとって、基礎学力が定着するとともに、集団として学び合える雰囲気づくりになるよう努めています。
 
    
         1年1組                   5年2組

0

1年生・4年生で研究授業を行いました。

 授業の質の向上を目指して、本校では全員が計画的に授業公開(研究授業)をしています。今日は、1の2・4の1で実施しました。放課後は、実施した授業について、全教員で協議し、改善等について出し合いました。
 子どもたちが、意欲的に学び、確かな学力が身に付くよう、今後も取り組んでまいります。
 
    
 1年2組:みんなの前で堂々と発表  4年1組:グループでの話し合い活動   
0

6校時:5年生・6年生の授業の様子

 6校時になると疲れてくるものですが、今日の5・6年生はしっかりと学習に取り組んでいました。
 明るく楽しい雰囲気で授業をやっている様子がうかがえました。
 
    
 5年1組:元気なエリック先生の英語 5年2組:真剣に話を聞く子どもたち   
 
    
 6年 1組:堂々と自分の意見を発表 6年2組:英語の先生方による楽しい授業  
0

3年生・4年生の授業の様子

 今日も暑いですが、子どもたちは、熱心に授業に取り組んでいます。
 4年生2学級は、現在の算数単元において、授業を3コースに分けて、少しでも分かりやすく個に応じた学習となるよう取り組んでいます。(どの学年も計画的に実施しています。)
 
 3年生の授業
   
 
 4年生の授業(算数のコース別授業)
     
 
 
 
 
4年生の授業 
0

1年生・2年生の授業の様子

 2学期がスタートしました。毎日、暑い日々ですが、子どもたちは授業に落ち着きのある態度で取り組んでいます。
 1・2年生ともに、先生の話をよく聞き、まじめに学習していました。
 
    
           1の1                      1の2
 
     
          2の1                       2の2
0

3年生:朝の学習の様子

 本校では、学級担任以外の教員も朝の学習の指導に取り組んでいます。今日は3年生のTTとして指導に入りました。
 3年1組・2組とも熱心に学習に取り組んでいます。
 
    
          3の1                        3の2 
      
0

2年生・3年生:授業の様子(4校時)

 2年生・3年生とも、熱心な態度で授業に臨んでいます。
 
   
        2の1:テスト中                 2の2:国語の時間
 
      
     3の1:学習プリントを配布中            3の2:算数の時間
0

3年生:朝の学活の様子

 朝の学活で、1組・2組とも学級全員で合唱をしています。子どもたちは明るく元気よく歌っています。
 
   
           3の1                      3の2
0

5・6年生の授業の様子(4校時)

   
  5の1:先生の話を真剣に聞いています。  5の2:静かに生活を振り返り中です。
 
  
 6の1:ボランティアの先生も教えてくれています。 6の2:仲良く調理実習中です。      
 
    
0