日誌

2019年7月の記事一覧

6年生 歴史体験学習

7月18日(木)に、栃木県立博物館の方に来ていただき、十二単と鎧の着用体験を行いました。十二単や鎧についての説明も詳しくしていただき、貴重な体験となりました。
 


 

0

避難訓練(不審者対応)を実施しました。

不審者対応避難訓練を実施しました。

不審者に扮したスクールサポーターの方が職員室から各階を巡り、さすまたを持った職員が取り押さえました。

 
 教室のドアをたたく不審者役のスクールサポーター   不審者を確保
体育館に全校児童が集まり、命を守るお話を聞きました。

合い言葉は「イカのおすし」です。
スクールサポーターの直井様、ご指導ありがとうございました。
0

第2回交通安全教室

今年度の2回目の交通安全教室を実施しました。
 自転車のルール「5つの左」についてお話を聞きました。
 1 左側から乗る
 2 左足をつく
 3 左端を走る
 4 ブレーキは左から
 5 左側へ降りる 

 各学年に分かれて、点検のポイントを教えていただきました。
 点検の合い言葉は「ブタはシャベル」です。

 
   3年生                  1年生

  
   2年生                   6年生
 
 
 5年生 前輪のブレーキチェック   4年生 後輪のブレーキ

 5名の指導員(本校の交通指導員さん・市生活安全課の指導員さん)ありがとうございました。
0

7月5日(金) 第53回交通安全子供自転車栃木県大会

7月5日(金) 「第53回交通安全子供自転車栃木県大会」に6年生6名が参加してきました。
県内から21チームが参加しました。
実技テストの様子です。
 
 
選手は長い間熱心に練習に取り組み、本番でも全力で頑張っていました。
応援にきていただいた保護者の皆様、熱心にご指導くださった市生活安全課、警察署の皆様、ありがとうございました。
0

1年生 正しい食事のしかた

1年生の学級指導で「正しい食事のしかた」の学習をしました。
講師は、本校の星野純一栄養教諭です。
正しいお箸の持ち方に挑戦です。
 
 
ご家庭でも、意識してみてください。
0