日誌

2022年10月の記事一覧

たくさんの応援ありがとうございました

 

 

 

 

 過日、さわやかな秋風の中、本校運動会を盛大に開催することができました。今年度は、昨年以上に、各児童の御家族の多くの皆様に御来場いただきました。子どもたちへの温かな声援、応援のおかげで、子どもたちも練習以上の力を発揮することができました。たくさんの応援、ありがとうございました。

 

0

運動会練習順調です

 

 

 運動会の全体練習が順調に進められています。

 開閉開式の6年生の代表児童がとても立派に役割と務めているので、5年生のお手本になっています。そうした高学年の頑張りが、下級生によい影響を与えています。今回の練習も集合時刻前に整列が完了しており、集団行動のできばえも仕上がってきています。

0

1年生国語の授業

 

 

 

 

 過日、1年生の国語の授業を参観しました。

 これまで観察した動植物についての作文をそれぞれの児童が用意しました。今回はそれを紹介し合い、文章表現の上手なところを伝え合うという学習でした。

 友達が読み上げる作文を聞いて、上手に書けているところを付箋に書いて相手の作文に貼りました。1年生それぞれが真剣になって友達の上手なところを一生懸命見つけようとしていました。子どもたちの表情からもそれが伝わってきました。

 

 

0

運動会全体練習が始まりました

 

 

 

 今年度の運動会に向けて、全校生による全体練習が始まりました。

 全体練習を行うにあたって、体育主任及び校長から、全校生に話をした後に、整列隊形の確認、ラジオ体操の練習を行いました。その後、代表児童による開閉開式の一連の流れを確認しました。

 どのクラスも集合時刻に余裕をもって集まり、ほどよい緊張の中で練習をすることができました。今後の子どもたちの活躍が非常に楽しみです。

 

0

1年生 図工の授業

 

 

 

 1年生の教室をのぞいてみると、児童が思い思いに真剣な顔つきで、粘土をこねていました。そのうち、いろいろな食べ物を上手に手先を動かしながら、いくつも作り始めました。

 自分自身の大好物を作ったようです。丸めたり、ちぎったり、伸ばしたりする動きがとても器用です。そのうち、友達同士でこんな物を作ったよと見せ合いが始まりました。

0