日誌

2023年4月の記事一覧

新入生歓迎会

 4月28日(金)、新入生歓迎会がありました。1年生が入学して2週間ほどたちましたが、在校生と交流する機会がなかなかありませんでした。今日は、企画委員会が1年生と在校生で、楽しいひとときを過ごせるよう学校クイズとへび鬼を企画してくれました。学校クイズでは、先生方の好きな食べ物や趣味などを赤白帽子を使って答えました。1問毎に大きな声で喜ぶ児童の姿が見られました。へび鬼では、青空班毎に対戦形式で行いました。じゃんけんで勝負したので、1年生が6年生に勝つこともあり、とても盛り上がりました。どの班も時間いっぱい楽しむことができました。これからも、青空班毎に遊んだり、一緒に清掃したり、いろいろな場面で交流があるかと思いますので、仲良く協力して活動していけるよう支援していきたいと思います。

 

 

 

0

1学期はじめの授業参観

 4月26日(水)、今年度最初の授業参観がありました。朝からの雨でしたが、教室に入りきらないくらい、たくさんの保護者の方々に参観していただきました。国語や算数の授業だけでなく、英語や音楽もありました。大きな声で音読したり、先生の質問に元気に手を挙げて答えたりする子どもたちの姿が見られました。4時間目には、体育館でPTA総会が行われました。コロナ禍でなかなか実施できない時もありましたが、やっと平常時の授業参観、PTA総会が行えることに、ありがたい気持ちで一杯です。今後とも、学校教育、学教行事等への御理解、御協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

0

ブラスバンド部

 

 

 

 

 ブラスバンド部の活動が始まりました。各パートに分かれての練習を一生懸命取り組んでいます。また、上級生が下級生の面倒をしっかり見ている様子も見られます。今年度の活躍が今から楽しみです。

0

青空班を編制しました

 

 

  本日、青空班を編制しました。最初は若干の緊張の雰囲気がありましたが、上級生が上手にリードをとってくれ、下級生も安心して自己紹介を始めていたようです。

 お互いの顔合わせが終わると、簡単なゲームが始まりました。ここでも、上級生が優しく下級生に寄り添い、にこやかな雰囲気で時間を過ごすことができました。

 今年度は、青空班での活動を本格的に進めていく予定です。5月30日の大沢小150周年おめでとう集会でも、この班で活動します。これからの子どもたちの姿が楽しみです。

 

0

交通安全教室(4月)

 4月20日(木)、雲一つない青空の下、交通安全教室が行われました。日光市環境生活課、大沢駐在所、交通指導員の方々をお迎えし、1年生から6年生まで全員で、登校班ごとに横断歩道の渡り方、1列歩行の仕方の実演を行いました。日光市環境生活課の方から、信号の見方や安全確認の仕方を教えてもらいました。全員で確認してから実演したため、どの班も全員で大きな声で確認し、しっかり手を上げて横断歩道を渡ることができました。また、一列歩行や車の前後の渡り方もしっかりできました。明日からの登校で実践できるとよいと思います。保護者の方々も時々見守っていただけるとありがたいです。

 

 

0