日誌

2022年7月の記事一覧

第1学期終業式

 

 

 本日、無事第1学期の最終日を迎えることができました。第2校時にはリモートで終業式を実施しました。3年生と6年生の代表児童からは1学期の振り返りと夏休みの計画や目標が発表されました。各教室では、モニター画面を注視し、しっかりを話を聞く姿を多く拝見しました。

 子どもたちの着実な成長を感じ取ることができました。

0

大掃除

 

 

 今週の清掃活動の時間は、大掃除です。普段手の届かない場所を重点的に清掃しました。1学期ももうすぐ終わりです。みんなできれいに仕上げて、1学期のしめくくりを気持ちよく迎えたいと思います。

0

順調!水泳学習

 

 

 今年は中盤から天候に恵まれ、水泳の学習が順調です。天気が良すぎて熱中症防止のため中止になった時間もありました。今週は計画通りに進められました。これまで、2年生と6年生の授業に参加しました。水の苦手な児童もいますが、それぞれの課題をクリアするために、懸命に練習に励んでいました。

 

0

養護教諭による保健指導

 

 各学年の学活の時間や保健の学習に、養護教諭が関わる学習があります。少し前の授業の紹介になりますが、口腔の衛生、6歳臼歯の手入れの仕方について、2年生の授業を行いました。

 生え替わった新しい歯がすでに「う歯」になっているお子さんもいるようです。御家庭でも是非、確かめ磨きをしていただければと思います。

0

じゃがいも掘り体験

 

 

 

 高橋農園さんのお声かけをいただき、じゃがいも掘りの体験をさせていただきました。1・23学年が参加し、メークインをたくさん掘ってきました。じゃがいもの苗の茎を引っ張り、抜けたあとを丁寧に掘り起こしてみると、黄色に輝く大きないもがゴロゴロ出てきます。子どもたちはもう夢中でした。

 高橋さんのほうで、掘ったいもを袋詰めまでしていただき、学校に届けてくださいました。今日一日、本当にお世話になりました。

0