日誌

2019年7月の記事一覧

自転車大会に向けて

今年7月5日に鹿沼市で開催される第53回交通安全子供自転車栃木県大会に大沢小学校が出場することになりました。

大会に向けて6年生6名が約1ヶ月にわたり、学科・実技に取り組んできました。
練習風景をご覧ください。
 
ジクザグ走行。ピンを倒さないよう、間をぬかさないように走行します。白線を踏んだり越えたりしても減点され、足つきも減点です。かなり難しい種目ですが、日を追うごとに上達が感じられる種目でもあります。

板乗り。幅30センチメートルの板を2枚連続して渡ります。2枚目に乗るところで苦戦する選手が多いです。

実技の指導は、市役所生活安全課、今市警察署から指導にきていただいています。
0

6月18日 4年社会科校外学習


6月18日に4年生は、社会科校外学習に行ってきました。
見学場所は、日光市クリーンセンター・瀬尾浄水場・今市警察署・今市消防署の4カ所でした。
  
クリーンセンター制御室        瀬尾浄水場の中空糸膜
  
真剣にメモをとっています。     できたてのおいしいお水をいただきました。
 
丸山公園でお昼ご飯。       今市警察署 パトカーの前で

 消防本部通信指令室 ちょうど119番通報が入り、職員の方の対応を見ることができました。
  
 救助工作車や救急車など、詳しい説明をしていただきました。
全員消防服を着せていただき放水体験をしました。水圧にみんなびっくりしていました。

日光市クリーンセンター・瀬尾浄水場・今市警察署・今市消防署の皆様、ありがとうございました。
0