校長室から

2017年2月の記事一覧

6年生との会食 最終日

 今日で6年生との会食が終了します。最終日です。
 今日も8名の子どもたちが校長室に来室しました。子どもたちは首から
下げているものは、6年生を送る会で下級生から贈られたペンダントです。
 
 
 
 
 
◎小学校時代の思い出
  修学旅行(クラスみんなで一緒に旅行できたから)  陸上大会
  氷上大会  日小フェスティバル(未来のことについて仲間と演じられたから)
  運動会(組体操…電信柱がよくできた ハリケーン…今までで一番しっかりできた)  
◎中学校で不安なこと
  先輩との上下関係  部活動  勉強(全教科)  勉強(理科が嫌い)
  テスト(順位が出るから)  音楽(指が短いのでリコーダーが苦手)
  心配なことはない
◎中学校で何部に入るか
  テニス  サッカー  吹奏楽  バスケットボール  創作
  バスケットポール  今は未定
 
 今日の子どもたちは、私の質問に対してきちんと理由を付け加えて答えられた
子が多かったようです。これから特に求められる能力の一つがよく身についていますね。
 今日も、勝海舟の書「行千里者」をなんと読むかが話題になりました。
 「ギョウセンリシャ?」…ここまでは前回までと同じですが、今回は、
 「昔の読み方をするんじゃないかな。」と気づいた子がいました。
 また、本棚にある『徳川家光公傳』や「徳川吉宗公傳』を見つけて、
 「あれ、なんですか?」と訊いた子もいました。歴史に興味があるのでしょうね、
 「校長室の中を見せてもらってもいいですか?」と訊いて、熱心に掲示物や展示物を
見て回る子どもたちの中で、今日の給食のメニューであるナンをもくもくと食べている
子が一人…。なんとも個性的な子どもたちです。
 6年生との会食は今日で終わりです。
 私にとっては、6年生の子どもたちとたくさん話すことができて、とても楽しい時間を
過ごすことができました。

6年生との会食 4日目

 今日は6年生との会食4日目。
 今日も8名の子どもたちが校長室に来室しました。
 
 
   
 
   
 
◎小学校時代の思い出
  ニューヨークでのアイスホッケーの大会  アイスホッケー大会の全国制覇
  フィールドホッケーの試合でライバルに勝ったこと  臨海自然教室
  修学旅行の自由行動  たくさんありすぎる  
◎中学校で不安なこと
  先輩との上下関係  部活動(上下関係)  敬語がうまく使えるか
  中学校がみんなと違うので友達関係が心配  特になし???
◎中学校で何部に入るか
  テニス  アイスホッケー  吹奏楽  卓球  バスケットボール
  サッカー  今は未定(見学してから決める)
 
 今日の子どもたちとは、特に話が弾みました。「聞き上手」だけでなく、
「返し上手」の子どもたちが多かったからでしょうか。
 三條實美の書「日光學校」を見て、「何て読むんですか?」と訊いた子が
いたので、「昔の字で學(学)という漢字です。」と教えてあげました。
 
 今日の子どもたちもたくさん食べてくれました。
 時間いっぱい(というか、時間が過ぎても)お代わりをしていたぐらいです。
 
「ごちそうさま」をしたのに「片付けに中々降りてこないな。」と思って見に
行ってみると、何と、校長室のソファーに深々と腰掛けている子が数名・・・。
「滅多に座れないと思うから。」が理由だそうです。
「やっぱり、もう一回座っておこう。」といって座り直した子もいました。
 いつでも、座りに(遊びに)来てOKですよ!

6年生との会食 3日目

 今日は6年生との会食3日目。
 今日も8名の子どもたちが校長室に来室しました。
 
 
 
 
 
◎小学校時代の思い出
  4.5.6年の時の宿泊を伴った学習  市内氷上大会
  北海道体験学習に参加したこと  卒業制作  スキー教室
  日小フェスティバル  運動会  たくさんありすぎる  
  修学旅行(わくわくした 友達が面白かった)
  たくさんありすぎて選べない
◎中学校で不安なこと
  先輩との関係 勉強(特に国語)  勉強と運動の両立
  授業が難しくなって眠くなりそう  心配事はない
◎中学校で何部に入るか
  バスケットボール  野球  吹奏楽  卓球
  創作  今は未定(見学してから決める)
 
 今日の子どもたちは、小学校時代の思い出がたくさん出ました。
 「あれでしょ、やっぱり。」なんて言って、とぼける子もいたりして…。
 そして、いちばんたくさんおかわりをしました。納豆が大人気でした。
 
 今日は、校長室に飾ってある勝海舟の書「行千里者」を読ませてみました。
 すると、「『シャリセンギョウ』かな。」
     「違うよ。『ギョウセンリシャ』じゃない?」
     「そうか。昔の書き方だから、右から読むのか。」
 正しくは「千里を行く者」です。
 すると、「いくらで売れるんですか?」という声も。
 子どもたちは、滅多に入れない校長室の中の物をとても興味深そうに見ていました。

6年生との会食 2日目

 今日は6年生との会食2日目。
 今日も8名の子どもたちが校長室に来室です。
 
 
 
 
 
◎小学校時代の思い出
  修学旅行で自由に小遣いを使えたこと 修学旅行の鎌倉での自由行動
  運動会の種目(台風)で父親が遅れて出てきたこと
  運動会の組体操  たくさんありすぎて選べない
◎中学校で不安なこと
  先輩との関係 勉強(特に英語) 心配事はない
  部活動の上下関係  初めての人たちとのコミュニケーション
◎中学校で何部に入るか
  アイスホッケー バスケットボール 野球 吹奏楽
  今は未定(見学してから決める)
 
 今日の子どもたちは昨日のメンバーに比べてもさらにたくさんおかわりを
してくれました。男子も女子も、よく食べてくれてよかったです。
 今日は、早口言葉で盛り上がりました。
 「東京特許許可局」「黄パジャマ 茶パジャマ 赤パジャマ」
 「トウキョウトッキョキョキャコク??」
 笑い声が校長室に響きました。

6年生との会食開始

 今日から6年生との会食が始まりました。
 今日は8名の子どもたちが校長室に来室です。
 とても楽しいひとときを過ごすことができました。

 
 
 
 
◎小学校時代の思い出
  修学旅行 運動会の綱引き 臨海自然教室で呼び出されたこと
  スキー教室 たくさんありすぎて選べない
◎中学校で不安なこと
  先輩との関係 勉強(特に数学) 心配事はない
  日光小のおいしい給食が食べられないこと
◎中学校で何部に入るか
  テニス サッカーのクラブチーム 野球 水泳
  吹奏楽 バレーボール バスケットボール
 
 職員室の先生方のご厚意で、おかわり分が校長室に届くことになっています。
 1枚目の写真に移っています。早速、たくさん食べてくれた6年生でした。
 また、校長室に飾ってある勝海舟の書「行千里者」について教えてあげると、
 「勝海舟って誰?」「あの、水墨画の人だよ!」
 「それは、雪舟です!」
 漫才のようでした。この子たちのこういうところが好きです。