校長室から

2017年6月の記事一覧

学校だより 「もみの木」 6月号

 家庭訪問が終わり、保護者の皆様には大変お世話になりました。
 学校ではプールの開設に向けてプール清掃が行われました。
 印象になってしまいますが、新しい年度がスタートして、学校はとても落ち着い
た雰囲気です。先生方の日々の取組と、保護者の皆様の御協力のお陰です。
 先生方と保護者の皆様に感謝の日々です。
 
 学校だより「もみの木」6月号をアップしましたので、どうぞお読みください。
 
◎主な内容 
  【表面】
  ◇子どもたちのあいさつや登校の様子がよくなっています
  ◇プール清掃
  ◇第1回学校評議員会
 
  【裏面】
  ◇特集「子どもの頭痛」(本校養護教諭)
  ◇ありがとうございました(横断旗の寄贈)
  ◇7.8月の行事予定
   
    詳しくはこちら → 学校だより「もみの木」6月号.pdf
 
 
  ※ 「日光小学校HP公開等の運営方針」に基づき、
    写真の画質を落とし、個人名はイニシャルにする等
    個人が特定できないようにして公開しています。

生け花更新中

 生け花ボランティアのU様が来校され、職員・来賓玄関の花を
生け直してくださいました。
 ピンク色のゴデチャ、薄紫色のりんどう、黄色の小菊、そして、
サザンカの葉でしょうか・・・。
 先日飾った東照宮の奉納美術品の絵画の雰囲気ともマッチしていて、
玄関の空間が美術館のひとつのコーナーのようになりました。
 U様、いつもありがとうございます。
 
              

   

第1回学校評議員会開催

 6月19日(月)、今年度第1回目の学校評議員会を開催しました。
 委嘱状をお渡しし、その後は子どもたちの授業の様子を見ていただきました。
 授業参観後には、評議員の皆様から貴重な御意見をいただくことができました。
いただいた御意見を、今後の学校経営に生かしていきます。
※ 今年度、日光小学校でも「地域教育協議会」を設立しました。会長は地域コー
   ディネーターの H様です。学校評議員のメンバーが地域教育協議会のメンバーを
   兼ねます。
 「学校と地域を結ぶ」という視点からも、今後、話し合いを深めていきたいと思います。

 
 
 
 
 

日光東照宮奉納美術品永代貸与作品の展示

 先日、新聞でも報じられていました、子どもたちの情操教育の一貫としての永代貸与された
「東照宮奉納美術作品」のうちの絵画を、本校の職員・来賓玄関に展示しました。
 学校にお立ち寄りの際には、ぜひ、御覧ください。
 
 
 
 絵画は、ピクチャーレールを使って展示してあります。美術館と同様の方法です。
お立ち寄りの際には、展示の仕方についても、ぜひ、御覧ください。
 
※ 書画等の掛け軸についても、アクリル板を使用した展示の仕方を考えています。
  もうしばらくお時間をください。

生け花更新中

 生け花ボランティアのU様が来校され、来賓・職員玄関の花を生けてください
ました。
 ツツジ科の花でしょうか。
 U様のお陰をもちまして、本校の玄関は、いつでも季節感を漂わせています。
いつもいつも、本当にありがとうございます。