校長室から

2017年5月の記事一覧

生け花更新中

 アップが遅れてしまいましたが、来賓玄関の生け花が新しくなりました。
 こでまりの白色、キンセンカの朱色、そして色とりどりのホウセンカが
日光小学校に来られる方々を出迎えてくれています。
 生け花ボランティアのU様、いつもいつもありがとうございます。

 
 
 

「もみの木」 5月号

 選手に選ばれた子どもたちは日光・足尾地域陸上競技大会に向けて練習を重ねてきました。
 1日延期した26日に、小雨降る中、大会が開催され、日光小学校の子どもたちは、
一人一人が練習してきた成果を発揮し、力一杯の頑張りを見せてくれました。
 6月1日からは、家庭訪問が始まりますので、よろしくお願いいたします。
 
 学校だより「もみの木」5月号をアップしましたので、どうぞお読みください。
 
◎主な内容 
  【表面】
  ◇食事のマナーと人間関係(本校栄養士)
  ◇今年度は、あいさつのグレードアップを目指します
 
  【裏面】
  ◇授業参観
  ◇学業指導
  ◇野外給食
  ◇ビューティー日小
  ◇6月の行事予定
   
    詳しくはこちら → 学校だより「もみの木」5月号.pdf
 
 
  ※ 「日光小学校HP公開等の運営方針」に基づき、
    写真の画質を落とし、個人名はイニシャルにする等
    個人が特定できないようにして公開しています。
 

生け花更新中!

 5月15日(火)、生け花ボランティアのU様が来校され、来賓玄関に
花を生けてくださいました。
 カキツバタとスターチスの碧色とこでまりの白色とのコントラストが、
靴箱の焦げ茶色(あえてこの表現を使いますが)に映えていて、何だか
玄関の空気が引き締まるような気がします。
 U様、いつもいつもありがとうございます。

 

陸上大会に向けて

 5月25日に開催予定の「日光足尾地域小学生陸上競技大会」での子どもたちの活躍を
願い、会場公である日光小では、その「地の利」を生かして、大会当日とほぼ同じ規格の
会場を設定して練習に励んでいます。
 今日は、100m走のコースとソフトボール投げのコートを書きました。
 もちろん、陸上大会当日の「会場設営」という準備を短縮してもらう
意図もあります。
 はじめは、本校の体育部職員が作業をしていましたが、それに気が付いた
職員が次々に集まってきて、手伝っていました。
 さすが、「チーム日光小」です。

  

グレードアップ! 来校者用靴箱

 昨年度新しく設置した来校者用靴箱ですが、今年度の入学式にたくさんの御来賓の出席を
いただいて、靴箱が不足してしまいました。
 そこで、もう一セット購入・組み立てをしました。
 くつばこ上面にはレースのカバーを敷いて、少し華やかな印象にしました。
 また、長年使用していたスリッパも新しくして、これで、来客用靴箱が
完成するとともに、玄関が本当に「来客を迎える空間」になりました。
 
 
 【27人分の靴箱の完成】     【天板にはレースのカバー】
 
                           
         【スリッパも新調しました】