校長室から

2018年7月の記事一覧

職員作業と日光小クリーン隊活動で環境整備!

 夏休みに入ってすぐの23日(月)職員作業を行いました。給食配膳室の清掃、特別活動室の整理、そして鉄棒下の土が掘れないように人工芝の張り付けです。
 また、日光小クリーン隊の9名の方々も来てくださり、プール周辺の清掃、中庭の刈り払い等で大変きれいになりました。熱中症にも注意しながらの作業、ありがとうございました。

学校だより 「もみの木」 7月号

 本年度も日光小学校のスローガンは「♪ あいさつと歌声ひびく日光小 ♪」です。
 保護者や地域のお陰をもちまして、本校児童のあいさつは年々明るく「響いて」てることを感じます。先日も、ある保護者の方から「横断した後、止まってくれた車にあいさつをする場面に出会った私の友人が、『子供たちの姿に涙がでました。』と言ってくれました。よい取組ですね。」と、子供たちの姿を褒めていただきました。
 終業式では、あいさつがしっかりできている子供たちをみとめるとともに、あいさつがもっと地域に響くためのキーワードを、子供たちに示しました。それは、
 あいさつは「出る声」でするのではなく「出す声」でする
です。(菊池省三先生の『叱る指導』から引用させていただきました。)
 いよいよ夏休みです。日光には日本中から観光客が訪れるでしょう。また、外国からも観光客が訪れるでしょう。終業式では、「他県からの観光客にとっては一人一人が日光小の代表であり、外国からの観光客にとっては一人一人が日本の小学生の代表です。」という話をしました。こういう気持ちを持つことも「日光小プライド」の育成につながると思います。

 学校だより7月号をアップします。どうぞ、お読みください。
                    学校長より
 
    
      詳しくはこちら → 学校だより「もみの木」7月号.pdf
 
 
  ※ 「日光小学校情報掲載承諾書」に基づき、
     写真の画質を落とし、個人名はイニシャルにする等
     個人が特定できないようにして公開しています。

習字ボランティア、お世話になりました。

 7月6日(金)4年生の「書写」(習字)の授業に、学校支援ボランティアのYKさ
んが来校してくださり、習字の指導をしていただきました。4年2組は、筆順と字形に
気を付けて「左右」という字を、4年1組は、組立方に気を付けて「土地」という字を
練習しました。
 授業の後、4年1組で給食を子どもたちと共に召し上がっていただきました。
 御指導ありがとうございました。また、2学期にもお世話になります。