校長室から

2017年2月の記事一覧

6年生との会食 最終日

 今日で6年生との会食が終了します。最終日です。
 今日も8名の子どもたちが校長室に来室しました。子どもたちは首から
下げているものは、6年生を送る会で下級生から贈られたペンダントです。
 
 
 
 
 
◎小学校時代の思い出
  修学旅行(クラスみんなで一緒に旅行できたから)  陸上大会
  氷上大会  日小フェスティバル(未来のことについて仲間と演じられたから)
  運動会(組体操…電信柱がよくできた ハリケーン…今までで一番しっかりできた)  
◎中学校で不安なこと
  先輩との上下関係  部活動  勉強(全教科)  勉強(理科が嫌い)
  テスト(順位が出るから)  音楽(指が短いのでリコーダーが苦手)
  心配なことはない
◎中学校で何部に入るか
  テニス  サッカー  吹奏楽  バスケットボール  創作
  バスケットポール  今は未定
 
 今日の子どもたちは、私の質問に対してきちんと理由を付け加えて答えられた
子が多かったようです。これから特に求められる能力の一つがよく身についていますね。
 今日も、勝海舟の書「行千里者」をなんと読むかが話題になりました。
 「ギョウセンリシャ?」…ここまでは前回までと同じですが、今回は、
 「昔の読み方をするんじゃないかな。」と気づいた子がいました。
 また、本棚にある『徳川家光公傳』や「徳川吉宗公傳』を見つけて、
 「あれ、なんですか?」と訊いた子もいました。歴史に興味があるのでしょうね、
 「校長室の中を見せてもらってもいいですか?」と訊いて、熱心に掲示物や展示物を
見て回る子どもたちの中で、今日の給食のメニューであるナンをもくもくと食べている
子が一人…。なんとも個性的な子どもたちです。
 6年生との会食は今日で終わりです。
 私にとっては、6年生の子どもたちとたくさん話すことができて、とても楽しい時間を
過ごすことができました。