校長室から

6年生との会食 4日目

 今日は6年生との会食4日目。
 今日も8名の子どもたちが校長室に来室しました。
 
 
   
 
   
 
◎小学校時代の思い出
  ニューヨークでのアイスホッケーの大会  アイスホッケー大会の全国制覇
  フィールドホッケーの試合でライバルに勝ったこと  臨海自然教室
  修学旅行の自由行動  たくさんありすぎる  
◎中学校で不安なこと
  先輩との上下関係  部活動(上下関係)  敬語がうまく使えるか
  中学校がみんなと違うので友達関係が心配  特になし???
◎中学校で何部に入るか
  テニス  アイスホッケー  吹奏楽  卓球  バスケットボール
  サッカー  今は未定(見学してから決める)
 
 今日の子どもたちとは、特に話が弾みました。「聞き上手」だけでなく、
「返し上手」の子どもたちが多かったからでしょうか。
 三條實美の書「日光學校」を見て、「何て読むんですか?」と訊いた子が
いたので、「昔の字で學(学)という漢字です。」と教えてあげました。
 
 今日の子どもたちもたくさん食べてくれました。
 時間いっぱい(というか、時間が過ぎても)お代わりをしていたぐらいです。
 
「ごちそうさま」をしたのに「片付けに中々降りてこないな。」と思って見に
行ってみると、何と、校長室のソファーに深々と腰掛けている子が数名・・・。
「滅多に座れないと思うから。」が理由だそうです。
「やっぱり、もう一回座っておこう。」といって座り直した子もいました。
 いつでも、座りに(遊びに)来てOKですよ!