南原小だより

2019年7月の記事一覧

サマースクール4日目「天体観測」!

 サマースクールも最終日です。台風が近づいていますが、雨が降らずになんとか雲の切れ間から夏の星座や木星、土星を天体望遠鏡で見ることができました。木星の茶色の縞模様や土星の輪を初めて見た児童からは歓声が上がっていました。口径18cmの大きな望遠鏡を持ってきて星空の案内をしてくださった町井さん本当にありがとうございました。



サマースクール3日目、木の実のクラフト!

 今日のサマースクールでは、マテバシイのドングリや松ぼっくり、小枝や樹木の輪切り等自然の素材を使ったクラフト作りに挑戦しました。大沢放課後子ども教室の中村先生に教えて頂きながら、キーホルダーと壁飾りや置物を作りました。参加者が少なかったので一人いろいろな作品を作ることができました。



夏休み発プール!

夏休みに入り,今日からプールが始まりました。
朝は天気が心配されました。しかし,プールが始まると太陽が顔を出し,プール日和となりました。

午前中は100人以上の子どもたちが来て,気持ちよさそうに泳いだり,友達と遊んだりしていました。


今年のプール利用期間は8月7日までです。たくさんの子どもたに来てもらいたいと思います。

サマースクール2日目「お菓子作りと読み聞かせ」

 今日のサマースクールは、読み聞かせボランティアの皆さんが中心になってお菓子作り(チョコチップクッキー、涼夏ゼリー、ホットケーキ作り)と読み聞かせ・大江戸カルタを行ってくれました。3名のボランティアの皆さんのメニュー豊富な2時間で、参加した児童は大喜びでした。



  

  

  

南原っこサマースクールスタート!

 今年度から地域教育コーディネーターの皆さんを中心に学校支援ボランティアの皆さんが協力してサマースクールをスタートしました。初日は、「夏休みの宿題をやろう!」でした。学習支援ボランティアの平先生と宇都宮大学の松本君が教えてくださいました。平先生は、元国語の先生、松本君は将来数学の教員を目指しており国語と算数の指導はバッチリです。少ない参加人数でしたが、集中して取り組めました。

人権教育スキルアップ研修

 本校では、文部科学省と県教委の指定を受けて、今年度と来年度の2年間人権教育に重点を置いて取り組んでいます。
 研究主題 「人とのつながりの中で互いの良さを認め合い自信を持って活動する子どもの育成」
           ~人権意識を高める学級づくり・授業づくりを通して~


 今日は、栃木県人権施策推進審議会会長 廣瀬隆人先生と4名の宇都宮大学人権教育内地留学生の先生方をお招きして、人権教育スキルアップ研修を行いました。
 自尊感情を高めたり、多面的な見方があることを理解したりするアクティビティを3つ実際に職員が体験することを通して、コミュニケーションの大切さ、偏見を持たずに物事を見て考える大切さを学びました。また、活動の後の「リフレクション(ふり返り)」が重要であることを学びました。子どもたちに、次に何ができるか、これからどうしたいかを具体的に考えさせることによって、行動変容につなげていくことが大切であることを学びました。この研修を南原小の子どもたちのために活かしていきます。
              
              



水稲の農薬散布防除実施に伴う危被害防止のお知らせ

 夏休みいかがお過ごしでしょうか?残りの夏休みも元気に事故や怪我なく、楽しく充実した日々をお過ごしください。
 日光市病害虫防除協議会より、ラジコンヘリコプターによる水稲の農薬散布防除実施に伴う危被害防止等の通知が届きましたので南原小学区についてお知らせいたします。

実施日  7月27日(土)大沢地区 木和田島
     8月2日(金) 今市地区 土沢・杉の沢
     8月8日(木) 落合地区 上板橋(樫際)
     8月10日(土)~11日(日)雨天時予備日
散布時間 午前5時頃より始まり午前中で終了
     ※雨天等で中止となっ場合は、予備日へ日程変更して実施
御協力のお願い
  1)養魚池、庭の池等には水をたくさん入れて、かけ流しをする。
  2)自動車に薬液がかかった場合には、水洗いをする。
  3)農薬散布中には接近しないようにする。

令和元年度初めての終業式終了!

 令和元年度の一学期が無事終了しました!本校では、いきなり始業式の次の日からインフルエンザによる学級閉鎖でスタートしました。それでも先生方も児童も頑張って学習や運動に取り組むことができました。素晴らしい児童の皆さんです。また、その児童を温かく見守り支えてくださった保護者や地域の皆様大変ありがとうございました!
 終業式では、校長先生から1学期に頑張ったように夏休み中も家庭や地域の中でふだんできない体験を頑張ってほしいとお話がありました。

①人とつながる言葉を大切にしてほしい。
 あいさつやありがとう

②言われていやな言葉は使わない。

 続いて表彰式が行われました。良い歯の標語・ポスターコンクール、校内良い歯の表彰、虫歯ゼロ賞、パフォーマンスコンテスト、空手道選手権大会、柔道連盟上都賀支部内柔道大会、日光市少年少女ホッケー大会等の表彰が行われました。児童の様々な分野での活躍が光ります。

 次に英語指導助手のカーター先生から児童に英語のメッセージがありました。失敗してもいいから諦めずにチャレンジしてほしいという強いメッセージでした。ありがとうございました。




 最後に児童指導主任の佐藤先生から夏休み中の言葉遣いについてお話がありました。相手を傷つけるちくちく言葉を使わず、相手を喜ばせるふわふわ言葉を使って生活しようと話されました。



 夏休み終了後にもまた、児童の皆さんと元気に会えることを楽しみにしています!

地産地消献立給食

 今日は、月1回の地産地消献立給食の日です。今日のメニューは、米粉パン、メープル&マーガリン、ハンバーグ、ラタトゥイユソース、オニオンスープ、牛乳です。ラタトゥイユソースの中には、特に地元産のズッキーニが使われているそうです。ハンバーグを美味しくいただきました。美味しい野菜や穀物、乳製品を生産してくださる農家の皆さんいつもありがとうございます。

学力向上推進リーダー土屋先生の講話

 本校では、毎週学力向上推進リーダーの土屋先生が学校に来てくださり、毎回先生方の授業を参観してアドバイスを頂いています。今日は、放課後に時間をとって1学期全体のふり返りを職員全体で行いました。本校の研究主題「人とのつながりの中で互いの良さを認め合い自信を持って活動する子どもの育成」の取組で「自信を持たせる授業づくり」「互いに認め合う学級づくり」の工夫はどうだったか。土屋先生の見取り等からアドバイスを頂きました。土屋先生ありがとうございました!



踏切安全教室&防災教育&1年生プール&ごはん給食

 JR東日本の職員さん7名に来て頂き、1年生を対象に踏み切り安全教室を実施しました。本校でも、踏切を横断して学校に通学してくる児童がいます。左右の確認や遮断機の意味を教えて頂きました。

  

  

 5年生は、日光市役所総務課の職員2名に学校に来て頂き、日光市の災害について教えて頂きました。来ていた職員2名は、南原小出身の先輩でした。今年の5年生にも災害について学び、将来は日光市の安全を守るために頑張ってほしいと思います。





 1年生が今年初めてプールに入りました。これでどの学年のプールに入ることができました。天候に恵まれずなかなかプールには入れない学年があり心配でした。





  今日の給食は、みんな大好きご飯給食

多田宗一さんからカワセミの写真をいただきました!

 地域の多田宗一さんから貴重なカワセミの写真をいただきました。きっかけは、職員室掃除の児童に古くなり色落ちしたカワセミの写真について「だれか鳥の写真を撮っている人いないかな?」と話したことから始まりました。カワセミだけなく様々な野鳥の写真を各地に出かけて撮っているそうです。早速、校長室の写真を入れ替えて飾りました。川魚を正に捕った瞬間の貴重な写真ですのでありがたく頂戴し、校内に飾りたいと思います。本当にありがとうございました。



全校運動&夏休みプール開放日変更

 今日の業間は、全校運動でした。体育主任の先生を中心にラジオ体操を全校生で行いました。体や腕の曲げ伸ばしに注意して各運動の確認を行いました。





夏休みのプール開放日が確定しました!

1 開放日  7月24日(水)~8月7日(水) ※土・日は除きます。

2 時 間  午前9時30分~11時30分
        午後1時00分~ 2時30分

3開門の時刻 午前9時15分、10時15分の2回入場できます。
          午後12時45分

4 備 考 
 ・必ず家の人に泳いでもよい印をもらい、体温を記入してくる。
 ・雷が鳴った場合は、中止になります。

ポイ捨て禁止看板設置

 日光市消防本部から本校の東門付近の消火栓マンホール内に、たばこの吸い殻がたくさん入っているとの報告を受けました。そこで、東門近くに看板を設置し、地域の安全のため、美しい南原小学校のために、吸い殻は消火栓や側溝内に捨てないよう御協力を呼びかけました。よろしくお願いいたします。
        

七夕献立

 今日の給食は、七夕献立でした。北東の風が吹き梅雨空が続いています。7月7日(日)の夜に天の川が見られるかどうかは分かりませんが、学校では季節を意識した献立が用意されます。デザートのゼリーは「天の川ゼリー」でした。

表彰式&朝礼

 業間に体育館で表彰式を行いました。将棋の全国大会予選で県内で優勝した阿久津颯人君と市内スポーツ少年団のホッケー大会で優勝した「グリーンモンキーズ」のチームの皆さんが表彰されました。どちらも全国大会出場につながる素晴らしい成績です。このところ様々なスポーツや文化面での表彰があり南原小の児童の活躍が嬉しいです。
 表彰式後、朝礼があり校長先生のお話がありました。先週の生活目標「相手の気持ちを考えて行動しよう!言葉遣い・態度」について、具体的な言葉や態度を示しながらお互いが気持ちよく生活できるように継続して取り組んでいきましょうとお話がありました。また、校長先生自身は、小学生の頃、体が弱く、すぐに気持ち悪くなって嘔吐したことでまわりの友達からいやな言葉や態度を受けて大変つらかったので絶対にそういった言葉は使わないようにしているという話がありました。
 最後に児童指導主任の佐藤先生からお小遣いの使い方とお店の中では危ないので走り回らなようにとのお話がありました。


読み聞かせボランティア&歯の指導

 今週は、読み聞かせボランティアの皆さんが各クラスで読み聞かせを行っています。子どもたちも読み聞かせが大好きです。とても良く聞いていました。









 6月中に養護教諭が各クラスで担任の先生と連携しながら歯みがき指導を学級活動の時間に行っています。どう磨くと歯の汚れが良くとれるか正しいブラッシングについて学習しています。ぜひ、家庭でも取り組んでください。



なかよしタイム

 南原小学校では、異学年共遊を通して相手を思いやりながら、仲良く助け合っていこうとする実践力を育てることを目指しています。一緒に遊ぶ学年の先生方と代表児童が工夫しながら様々な共遊びを行いました。児童からは、「やっぱりみんなで仲良く一緒に遊ぶのって楽しいね!」「もっと一緒に遊びたいよ!」といった感想が聞こえました。

  

  
 
  

めだかさん読み聞かせ

 今週は、読み聞かせボランティア「めだかさん」の読み聞かせが毎日行われます。子どもたちも読み聞かせを楽しみにしています。お忙しい中、学校に来てくださり読み聞かせを行ってくださるボランティアの皆さん大変ありがとうございます。