南原小だより

南原小だより

食生活アンケート結果(6月実施)

 

 6月に実施した、全児童対象の食生活アンケート結果をお知らせします。

 (1年生保護者様におかれましては、回答へのご協力ありがとうございました。)

 

1 あなたは給食がすきですか?

 85%の児童は「大好き」「好き」と答えていました。

 好きな理由で一番多かったのは「おいしい給食が食べられるから」ですが、「栄養バランスのとれた食事が食べられるから」と答えている児童も多く、給食が栄養バランスのとれた食事であると認識している児童が多いことが分かりました。

 その他の中に「頭が良くなるから」や、「いつも一生懸命僕たちの給食を作ってくれているから」「みんなの栄養バランスを考えてくれているから」など、心温まる理由を書いてくれた児童もいました。

 

2 給食を食べていますか?

 半数近くの児童は、毎日残さず食べると答えていました。

 残す理由で一番多かったのは「嫌いなものがあるから」ですが、学校では一口は必ず食べることを、どの学年も頑張ってくれています。

 

3 嫌いなものが食事で出たらどうしますか?

 このアンケート結果にあるように、がまんして食べたり、少し(一口)は食べたりと、学校では食べている様子が見られています。また、「嫌いなものはない」と答えている児童も13%ほどいました。

 一口食べることを続けていくと、学年が上がるにつれて、だんだん食べられるようになる傾向があります。

 経験を増やすために、味に慣れさせるために、健全な成長のために、子どもが好きな食品ばかりではなく、色々な食品をご家庭でも出していただけるとありがたいです。

 

4 朝ご飯を食べていますか?

 90%近くの児童は、毎日朝ご飯を食べてきていることが分かりました。

 毎日暑い日が続いていて、熱中症の危険性がありますが、朝ご飯をしっかり食べることが、熱中症予防には大切です。

 特に、夜も暑いと寝汗をかいたりすることも多く、起床時には脱水状態になっていることも考えられます。

 水分補給ができる野菜や果物を食べたり、スープ・おみそ汁を飲んだりと、水分が摂れる朝食がオススメです。

 

5 家でどんなお手伝いをしていますか?

 食卓の用意や、料理のお手伝いをしている児童が多く見られました。

 その他の理由として「兄弟姉妹の面倒をみる」「犬の散歩」「雑巾がけ」「肩たたき」などもありました。

 全体的に、お手伝いをしている児童が多いなと思いました。学校の様子を見ていると、お掃除が上手だったり、給食の準備が上手な児童が多いので、家でのお手伝いが生きているんだと感じました。

 

 アンケートの結果は以上です。

 結果から見えた課題を中心に、学校では食に関する指導を実施していきたいと思いますので、ご家庭でのご協力もよろしくお願いします。

 

 

授業参観ありがとうございました

   

6月29日(水)授業参観が行われました。
今年度初めての授業参観でしたので、たくさんの方が参観してくださりました。
タブレットを使った意見交換だったり、友だちどうしでの学び合いであったり自分たちで学んでいく姿勢が見られたことと思います。 

    
また、6年生では「ネット時代の歩き方講習会」ということでインターネットを活用する上での危険性や上手な活用法について講演をいただき、親子で考えました。

   

授業参観後には学年懇談会が行われ、学年や担任からの指導方針を共有していただきました。
暑い日でしたが、熱心に参観いただきありがとうございました

新刊が入りました!

図書室に、先生方や図書委員のみなさんが選んだ新しい本が並びました。

まずは、人気の「おばけずかんシリーズ」や「青鬼シリーズ」、昨年先生方が小学生の時に読んだ本のアンケートをとった際に1番多く上がった「バッテリー」を配架しました。新しい本は、黄色の☆印が目印です。

心待ちにしていた児童のみなさんが早速手に取って読んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人気の「サバイバルシリーズ」の新刊など、これからまだまだ入ってくるので、お楽しみに!

 

4年生 社会科見学に行きました

6/17(金)に4年生が社会科見学に行きました。

今回は日光市クリーンセンターに伺いました。

コロナウイルス感染症予防として、クラスごとに分かれての見学となりました。

センターの方々がとても丁寧に説明をしてくださったおかげで、クリーンセンターの仕組みを理解することができたようです。

また、ごみ問題への関心も高まり、見学後には

「もっとごみを減らすように努力したい」

「3Rを家でおうちの人にも教えて、いっしょにやっていきたい」

などの感想を聞くことができました。

 

 

なかよし集会 楽しみました!

6月15日(水)なかよし集会が行われました。

なかよし集会は、運営委員会の児童が中心となり、南原小学校の子どもたちが更になかよくできるように計画した集会です。今回の活動は、清掃班を中心にした1年生から6年生までの縦割り班での、校内ウォークラリーです。

 

  

校内10箇所のチェックポイントの問題をみんなで考え、答えていきます。正解してもらえたキーワードを並べ替えて、本日の答えを考える活動でした。

   

班がバラバラにならないように高学年の子が低学年の子に優しく声をかけたり、「合ってるかな?」とみんなで頭をつきあわせて答えを考えたり、普段以上にいろいろな学年の友だちと関わり、新たなつながりができる活動となりました。

 

 

 

 

 

クラブ活動って楽しい!!

クラブ活動も今年に入って3回目となりました。

南原小学校のクラブ活動は、どんなクラブがあったらいいかを子どもたちが考え、提案し、自分たちで仲間を募ってできたクラブです。

今年度は、パソコンクラブ、プラモデル工作クラブ、手芸クラブ、イラスト・マンガクラブ、バトミントンクラブ、バスケットクラブ、ドッジボールクラブ、サッカークラブ、鬼ごっこクラブと9つのクラブが立ち上がりました。

    

どのクラブも子どもたちはとても楽しみにし、自分達で計画し運営しています。

   

学年を越えて、クラブで出会った仲間と充実した時間を過ごしています。

 

先生たちも学び合い! 校内研修をしました

6月13日(月)日光市教育委員会の指導主事の先生をお呼びして、4年1組の道徳・5年2組の音楽・6年2組の社会の研究授業を行いました。

今年の南原小学校の研究テーマは「児童の思考力・判断力・表現力の向上を目指して~ユニバーサルデザインに基づく授業の構造化を通した「南原スタイル」の構築を通して~」です。

 

自分たちで考え知恵を出し合って、分からないことを解決する体験とその体験を活用できる授業を目指していますが、何度授業研究をしても授業づくりは難しいものです。

    

授業後の、研修会で今回の授業について先生方も学び合いました。今回の授業でできたこともできなかったことも共有して、今後の授業に生かしていきます。

   

授業参観等で子どもたちが自分たちで話し合って解決していく様子を御覧いただければ・・と思います。