南原小だより

食生活アンケート結果(6月実施)

 

 6月に実施した、全児童対象の食生活アンケート結果をお知らせします。

 (1年生保護者様におかれましては、回答へのご協力ありがとうございました。)

 

1 あなたは給食がすきですか?

 85%の児童は「大好き」「好き」と答えていました。

 好きな理由で一番多かったのは「おいしい給食が食べられるから」ですが、「栄養バランスのとれた食事が食べられるから」と答えている児童も多く、給食が栄養バランスのとれた食事であると認識している児童が多いことが分かりました。

 その他の中に「頭が良くなるから」や、「いつも一生懸命僕たちの給食を作ってくれているから」「みんなの栄養バランスを考えてくれているから」など、心温まる理由を書いてくれた児童もいました。

 

2 給食を食べていますか?

 半数近くの児童は、毎日残さず食べると答えていました。

 残す理由で一番多かったのは「嫌いなものがあるから」ですが、学校では一口は必ず食べることを、どの学年も頑張ってくれています。

 

3 嫌いなものが食事で出たらどうしますか?

 このアンケート結果にあるように、がまんして食べたり、少し(一口)は食べたりと、学校では食べている様子が見られています。また、「嫌いなものはない」と答えている児童も13%ほどいました。

 一口食べることを続けていくと、学年が上がるにつれて、だんだん食べられるようになる傾向があります。

 経験を増やすために、味に慣れさせるために、健全な成長のために、子どもが好きな食品ばかりではなく、色々な食品をご家庭でも出していただけるとありがたいです。

 

4 朝ご飯を食べていますか?

 90%近くの児童は、毎日朝ご飯を食べてきていることが分かりました。

 毎日暑い日が続いていて、熱中症の危険性がありますが、朝ご飯をしっかり食べることが、熱中症予防には大切です。

 特に、夜も暑いと寝汗をかいたりすることも多く、起床時には脱水状態になっていることも考えられます。

 水分補給ができる野菜や果物を食べたり、スープ・おみそ汁を飲んだりと、水分が摂れる朝食がオススメです。

 

5 家でどんなお手伝いをしていますか?

 食卓の用意や、料理のお手伝いをしている児童が多く見られました。

 その他の理由として「兄弟姉妹の面倒をみる」「犬の散歩」「雑巾がけ」「肩たたき」などもありました。

 全体的に、お手伝いをしている児童が多いなと思いました。学校の様子を見ていると、お掃除が上手だったり、給食の準備が上手な児童が多いので、家でのお手伝いが生きているんだと感じました。

 

 アンケートの結果は以上です。

 結果から見えた課題を中心に、学校では食に関する指導を実施していきたいと思いますので、ご家庭でのご協力もよろしくお願いします。