小林小日誌(令和2年度)

小林小日記(R2)

5,6年邦楽スクールコンサート

 12月27日(金),5・6年生対象に邦楽スクールコンサートを開催しました。4名の講師の方をお招きし,有名な「春の海」,オリジナル曲の「八咫烏」等の演奏を箏と尺八で演奏していただきました。また,箏の演奏を指導していただきながら体験しました。5年生は「さくら」6年生は「越天楽今様」の演奏体験をしました。心豊かになる音楽を聞き,日本の伝統文化に触れる貴重な体験ができました。講師の皆様,ありがとうございました。

  

  

  

  

  

第2回りんどう学級

 11月25日(水)の午後,1年生と1年生保護者参加の第2回りんどう学級(家庭教育学級)が開かれました。家庭科室に集合し,エコバッグ作りを楽しみました。講師の方の説明の後,1年生は思い思いにバッグの布に絵を描いたり,選んだ文字を並べたりしました。また,おうちの方と一緒に特別な色紙を切り取ったり,特別な紙に印刷した子ども達一人一人の写真を布に置いたりしました。それらの上に紙をのせ,アイロンをかけることで布に絵や写真や文字がつき,子ども達は大喜びでした。親子で協力して素敵な模様のエコバックを完成させていました。とても楽しい時間になったようです。

  

  

  

 

 

持久走大会

 11月25日(水),持久走大会を開催しました。2時間目は12年生,3時間目は34年生,4時間目は56年生とブロックに分かれ時間をずらして行いました。ときどき小雨が降る少し寒い日でしたが,走る前には,体育館で準備体操をしたりやアップで軽く走ったりして体を温めスタートに備えていました。事前に立てた目標に向けて,一生懸命に走り,児童全員が完走することができました。

 保護者や地域の皆様からお手伝いをいただいたり,沿道で励ましの声をかけていただいたりしたことで,子ども達みんながやる気を持って参加することができたのだと思います。ありがとうございました。子ども達は,走りきった後とてもすがすがしい顔でした。

 

  

 

 

 

しもつけ新聞塾

 11月19日(木),4年生と6年生は,下野新聞社から2名の記者をお呼びし,出前講座「しもつけ新聞塾」を開講してもらいました。新聞紙面の記事や見出し,割り付けの仕方等新聞を作るときの大切なこつを教えてもらいました。また,新聞を読み比べて,書き手の視点や伝えたい相手によって,記事の内容や書き方が変わるということも学びました。さまざまな教科で新聞を使ったり,作ったりする学習があるので,今後の活動に役立ててほしいと思います。

 

 

 

学習発表会

 11月11日(水)に,学習発表会を行いました。今年は感染症予防で三密を避けるため,12年,34年,56年の3つのブロックに分かれて行いました。1つ目のブロックは,始めの言葉の後,ブラスバンド部の発表,2年生,1年生の順に発表を行いました。ブラスバンド部は,「美女と野獣」「ミッキーマウスマーチ」の演奏をしました。2年生は「ニャーゴ ~みんなで楽しく合奏しよう~」で国語の音読や音楽で学習した合奏を発表しました。1年生は「えいごではなそう」で授業で学習した英単語や英会話,英語の歌を披露しました。

 2つ目のブロックで,3年生は「大好き小林,大好き日光」で総合的な学習の時間に調べたことや音楽授業で学習した「あの雲のように」の合奏を発表しました。4年生は「日光の受け継ぐ伝統や願い~二社一寺や災害へのそなえ」で社会科で調べたことと音楽の授業で練習した「ジッパディードゥーダー」を発表しました。

 3つ目のブロックで,5年生は「地球の未来を考えよう~キリマンジャロをそえて~」で,総合的な学習の時間に調べた環境問題について発表しました。また,音楽で学習した「キリマンジャロ」を合奏しました。6年生は,「コミュニティデザイン in 日光」で,国語で学習したことをもとに自分たちの住む町のデザインを考えて発表しました。また,音楽で学習した「木星」を演奏しました。56年生は,総合的な学習の時間に,調べたことをパワーポイントというパソコンのアプリでまとめ,発表で活用しました。

 各学年とも,それぞれ授業で学んだことを発展させたり,深めたりして,分かりやすく伝える工夫をし,緊張しながらも一生懸命に発表することができました。たくさんの保護者のみなさんに参観していただき,励みになったと思います。