小林日記

小林小日記(R4)

6年 租税教室 10/20

本日6年生が租税教室で税について学びました。

日頃消費税を納めているけれど、何に使われているのかはっきり分からないという子がたくさんいました。

そのため、初めは「いつも消費税を払いたくない」と思っている子もいました。

租税教室を通して、税金の使い道や税金がなくなったら自分の生活にどんな影響が出るのかなどについてとてもよく学ぶことができました。

0

2年生 生活科見学に行ってきました!

 10月12日に生活科見学に行って参りました!

子ども達は、見学先の方の話を良く聞き、メモをとったり、質問をしたりして、どのようにお手紙が仕分けされているのかなどを学ぶことができました。また、事前に絵はがきを作成し、全員でポストへ投函しました!         

お忙しい中、対応してくださったみなさまありがとうございました。

【日光東郵便局】

 

【日光下今市駅】

 下今市駅から、東武日光駅まで電車に乗りました。事前学習での切符の買い方をしっかりと覚えて、一人一人が切符を購入し乗ることができました。

  

 

 

0

どちらがおおいかな?

 算数で「どちらがおおいかな?」の単元を学習しています。今日は、違う容器の中の水の量が、どちらがどれだけ多いのかをたしかめるために、「それぞれの容器に入っている水を同じコップに入れかえてみて、それを比べる。」という児童からでた意見を検証するために、実際に水をコップに移し替えて比べる学習をしました。グループで協力して取り組み、くらべ方を学ぶことができました。

 

 

0

陸上練習

 本日、13日の陸上大会に向けて、小林中学校の大嶋先生にリレーのバトンパスの仕方を教わりました。みんな真剣に話を聞いて練習に取り組んでいました。大会本番で練習の成果が現れることと思います。大嶋先生、お忙しいところ大変ありがとうございました。

バトンパスのコツを教わりました!真剣に聞いています。

0

5・6年 国体観戦 10/6

本日、5・6年生が今市青少年スポーツセンターへ国体の観戦に行って参りました。

競技はフィールドホッケーです。島根県対滋賀県の試合を観戦しました。

初めてフィールドホッケーを見る子も多く、興味津々でした。

また、将来この場に立つことを目標とする子もいました。

白熱した戦いは2ー2の引き分けで、両チームともに同率優勝でした。

とても有意義な時間を過ごせました。

0