小林日記

小林小日記(R5)

体育・スポーツ 大谷選手からのプレゼント

メジャーリーガー大谷翔平選手からグローブが3つ届きました。

大谷選手からのメッセージは、職員玄関を入ったところに掲示しました。

体育の時間や休み時間に使わせていただきます。

大谷選手ありがとうございました。

 

 

 

キラキラ 第3学期 始業式 1/9

2024年、新しい年がスタートしました。学校生活も3学期がスタートしました。充実した冬休みを過ごし元気な顔が教室に戻ってきました。4月からは、新しい学年に進級します。それまでの準備期間である大切な3学期。今の学年のまとめをしっかりして、次の学年に向けて進んでいきましょう。

 

学校 2学期終業式 12月25日

 記録的な暑さだった夏休み明けから始まった2学期。今朝の気温はマイナスの寒さでした。ひんやりと冷えた体育館でしたが、元気な児童が一同に介して終業式が行われました。終業式では、代表児童の発表。校長先生から、読書の大切さ。児童指導主任からは、3つの車の話。学習指導主任からは学習の準備をしっかりすることなど充実した冬休みの過ごし方についての話しをうかがいました。明日からの冬休みをそれぞれが安全で、楽しく過ごせるように心から願っております。2023を振り返り、2024年新たな年を迎え、1月9日また元気な笑顔が戻ってくることを楽しみにしております。

 

 

150周年記念 ドローン撮影

12月14日(木)150周年記念 ドローン撮影を行いました!

天候にも恵まれ、保護者の方々、地域の方々にも御来校いただき、手塚寛信様の御協力により150周年記念ドローン撮影を行うことができました。

5年 調理実習

5年生の家庭科の学習では、炊飯と出汁のとり方を学習します。

炊飯では、日本の米とタイ米の2種類を炊きました。子どもたちは、日本の米が和食に合う米であるという良さを再確認していました。

出汁をとる学習では、煮干し、鰹節、昆布の三種類を使って出汁をとりました。その出汁を使って味噌汁を作りました。各班でどんな具材を入れるかを検討し、オリジナリティ溢れる味噌汁ができました。

おすそわけをいただきました。非常に美味しかったです。ごちそうさまでした。

ぜひお家でも、調理にチャレンジしてほしいと思います。