小林日記

小林小日記(R5)

昼 修学旅行2日目 12/8

本日も快晴。ディズニーランドはクリスマスイベント中で混雑していましたが、チームワークと計画性を生かして思い出をたくさん作ることができました。

 

夜 修学旅行 夕食 ホテル

横浜の夜景がきれいなホテルに到着しました。

夕食は中華街のお店です。

 

 

円卓のご馳走は、どのグループもほとんど完食でした。

 

食後は、にぎやかな中華街の雰囲気の中を散策しました。

中国のお寺、関帝廟で記念撮影です。

素敵なお部屋でゆっくり休んで、明日のディズニーランドに備えます。

電車 6年生修学旅行 1日目 12/7

  待ちに待った修学旅行がスタートしました。まだ、日の出前の6:30に集合した6年生。

見送りの先生や、家の人たちにあいさつをして元気に出発しました。

栃木県を抜けて海の見える海岸沿いを走るバスの中 、終始子どもたちの歓声が響きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

快晴の初日、鎌倉を満喫しました。

 

 

 

150周年記念献立

150周年記念献立

12月4日(月)今日の給食は150周年記念献立でした。

メニューは、ごはん、牛乳、さけフライ、味付きのり、塩こんぶ和え、豚汁です。

味付きのりのパッケージに、小林小獅子舞体操のイラストと、150周年記念マークを入れました。

獅子舞体操イラストは、運動会の時に職員が着用していたTシャツのデザインと同じものです。

    

6年 輪王寺・東照宮見学

12月1日(金)社会科で学んだ徳川家康公・家光公に深く関わりのある、輪王寺、大猷院、東照宮などを見学しました。多くの建造物が重要文化財や国宝になっていることに驚き、彫刻に魅了され、どの場所でも神聖な気持ちになりました。案内をしてくださった方々の話をよく聞き、歴史的価値に迫ることができました。「日光に生まれたことを誇りに思いたい」と感想をもった児童もいました。学んだ知識を様々な場面で生かしていってほしいと思います。