小林日記

小林小日記(R5)

学校 150周年記念事業 等身大ポスター

学校の創立から150年という節目の年に小林小学校で過ごしている証として全校児童が等身大ポスターを描きました。そこには、小林小学校に向けたメッセージと、未来の夢が記されています。

ポスターは、体育館に掲示しております。学習発表会では、各学年の発表と共にぜひご覧ください。

会議・研修 パキスタンとの交流5年生 10/27

パキスタンの小学生に、日本のことについて英語で伝える学習をしました。「日本の食べ物」「日本の有名な場所」「学校生活」「ふるさと小林」についてグループに分かれて、英語で話すことができました。

パキスタンからも、自分の国の食べ物や、有名な場所など紹介がありました。英語を聞き取るのは難しかったけれど、遠く離れた外国で暮らす友達と交流ができて、貴重な体験をすることができました。

 

 

 

昼 5年 稲刈り 10/30

 

5年生が5月に植えた苗が見事に成長を果たし、いよいよ稲刈りが行われました。

5年生は社会科の学習で「米作りのさかんな地域」という学習を行います。

学習を通して、米農家さんの1年間の作業や苦労していることなどを知りました。

私たちは田植えと稲刈りのみを行いますが、その間には米を提供してくださっている齋藤様のきめ細かな管理などがありました。それも踏まえて5年生は稲の1本1本を大切に刈っていました。

稲刈り終了後、齋藤様からお赤飯のおにぎりをいただきました。

とても美味しくいただきました。

(齋藤様の愛犬ともパシャリ)

齋藤様には、田の提供や稲作体験のご協力等に心より感謝しております。

実際に育てたもち米を食べるのがとても楽しみです♪

学校 150周年記念看板

150周年キャラクターと一緒に飾る看板を作りました。

来週の学習発表会、あったか交流会、そして12月に予定しているドローン撮影にも使えればと思います。

バス 5年 社会科見学 10/20

まずは宇都宮市中央卸売市場に来ました。

200万人の県民の食生活をこの市場が支えてくれていることを知りました。

-50℃で冷やすことができる巨大な冷蔵庫がありました。

おかげで海のない栃木で新鮮なお魚を食べることができるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は八幡山公園で食べました。

食後の運動もできました。

 

午後の見学場所は県庁と県警本部です。

県庁では、栃木県の魅力や県庁の役割などについて学びました。

自然の多さや、歴史的建造物、伝統工芸など様々な魅力があることが分かりました。また、私たちの生活に欠かせない、水道、道路などを管理する役割もあることを知りました。

15階展望室では、日光連山を眺めました。

 

栃木県警察本部では、警察官の仕事を学びました。私たちが安全に暮らせるのは、警察官の方々の様々な働きによるものだと分りました。