小林日記

小林小日記(R6)

6/9(月)プール開き集会

きれいになったプールで、プール開き集会を行いました。体育・美化委員会の皆さんが進行しました。

プールを安全に使用するために注意することが、クイズで出題されました。

梅雨に入りますが、プールに入れる日がたくさんあるといいです。ルールの大切さや、安全第一であることを、皆で学びました。  

 

6/4(水)プール清掃

4・5・6年生や先生方、ボランティアの方が力を合わせ、プール清掃を行いました。4年生は、更衣室やトイレを、5・6年生は、プールの床や壁をきれいにしました。

  

 

清掃前と清掃後の違いは、この通り!           

 右                         

 

 

 

 

 

 

 

 

 水を抜いたら、真っ黒でした衝撃・ガーン皆、暑い中頑張りました。     キラキラこんなにきれいになりましたキラキラ

これで、今年もプールに入れます。4・5・6年生の皆さん、ボランティアさん、お世話になりました。

6/3(火)小中合同あいさつ運動

小中学生が一緒に、それぞれの学校の校門や昇降口に立ち、あいさつの啓発を行いました。担当の児童生徒が立ちました。

小学校では、多くの児童が、係の児童生徒に囲まれ、一瞬、恥ずかしそうな様子も見せましたが、元気に明るく挨拶をして、校舎へ入っていきました。

これからも、あいさつ運動を続け、子どもたちの明るい挨拶が地域いっぱいに広がることを願います。

 

6/2(月)花いっぱい運動

4年生と中学1年生が、社会福祉協議会と地域の方にお世話になり、沿道の大きな花壇に花の苗を植えました。

晴天の中、中学生や地域の方々と、おしゃべりをしながら楽しく活動しました。小学生は、中学生や地域の方のアドバイスをよく聞きながら、一生懸命作業しました。

最後までがんばり、広い花壇に色とりどりの花の色を広げました。

社会福祉協議会の皆様、地域の皆様 大変お世話になりました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/26(月)二宮デー~野菜の苗植え~

全校生で、学校の畑に野菜の苗を植えました。上学年と下学年で組んで植えました。サツマイモや里芋、ジャガイモ、学年で育てたい野菜の苗を植えました。

地域のボランティアの方に植え方を丁寧に教えていただきました。

上学年の子が下学年の子に、穴のほり方や苗の植え方を教える姿も見られました。

毎朝、子どもたちは、野菜の生長を願いながら、一生懸命水やりをしています。

大きくおいしく育ちますようににっこり

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

遠足 1・2年生 校外学習

6/6(金)に宇都宮動物園へ行ってきました。

動物園では動物にえさをあげたり、「かわいい!」「すごいな。」とじっくり動きを観察したりしました。

お昼はお家の方がつくってくださったお弁当をおいしそうに頬張っていました。

遊園地では、班ごとに決めた乗り物に乗り、楽しく過ごしました。

また、ワンワンショーでは、3人の児童が舞台に上がり、ショーのお手伝いをしました。

堂々としていて、とても立派でした。

2年生は1年生に優しくしてくれたので、1年生も安心して楽しく過ごせました。

  

  

  

田植えを行いました!

総合的な学習の時間のとして田植えの体験をしました。

「今は機械で田植えをするけれど、昔はどのようにしたのだろう?」という学習課題をもち臨んだ田植え。

たくさんの気付きを得ることができました。

教えてくださった地域コーディネーター様、保護者ボランティアの皆様、大変お世話になりました。

  

  

1・2年生 遠足の計画 

 28日(水)に1・2年生が一緒に遠足の計画を立てました。始めに、どんな乗り物があるか説明を聞きました。次に、班ごとに話し合い、どれに乗るかを決めました。当日、遊園地では班ごとに活動します。班のみんなが安全に楽しめるように、計画しています。

6年生 社会科見学

 社会科見学で琵琶塚古墳や古墳資料館、風土記の丘資料館、埋蔵文化財センターへ行きました。

 まずは、琵琶塚古墳に登り古墳資料館を見学しました。

 高さ約12mの琵琶塚古墳。登ると高く感じましたが、大阪の仁徳天皇陵の高さはおよそ3倍だと聞くと、驚きの声が漏れました。どのような立地に古墳が作られたかを聞きながら、当時の古墳の様子や出土品について話を聞くことができました。

 

 風土記の丘資料館では、古墳時代に加え飛鳥・奈良時代以降の生活の様子についても学びました。

 

 埋蔵文化センターでは、貴重な出土品を見たり収蔵庫でおそるおそる土器を触ったりしました。昼食後には、石をやすりで削り勾玉を作りました。当時の人が3ヶ月かけて作ったという苦労の一端を感じながら、楽しく製作をしました。

 

 1日を通して、学校での歴史学習を振り返りながら、展示物を見たり職員の方の貴重なお話を聞くことができました。見学の中では自然と質問が浮かぶなど、真剣に学ぶ姿がありました。今後の学習にも生かしていきます。

2年生 野菜の苗植え(一人一鉢)

 生活科の学習で、植木鉢に野菜の苗を植えました。自分が育てたい野菜をたずねたところ、ミニトマト9人、なす3人、キュウリ3人でした。友達と協力し合いながら、植えました。翌日から世話が始まりました。夏休みには鉢を持ち帰り、世話を続けます。よろしくお願いします。