小林日記

小林小日記(R5)

ハート ボランティア活動ありがとうございました

令和5年度も、お忙しい中、貴重なお時間を割いてたくさんのボランティア活動で学校教育を支援していただきましたことに深く感謝申し上げます。

 年度末に地域コーディネーターや年間を通してお世話になった方々に感謝のお手紙をお送りいたしました。

 また、学校行事、各学年授業においても、その都度たくさんの方々にご支援を頂き、とても有意義な活動をすることができました。

 学校教育において、地域の方々のお力添えは児童の学びを広げたり深めたりする上で大変効果があります。これからもどうぞよろしくお願いいたしま

す。

 今年度の活動以外にも、ご協力いただける活動・学習等がありましたら学校までご連絡いただけるとありがたく思います。

 

今年度のボランティア活動の様子

農園活動 プール清掃

3年こんたり棒 夏休み作品まとめ

体力テストボランティア 5年稲作体験

1年 むかしあそび 朝の交通指導

図書ボランティア 読み聞かせ花束贈呈

スケート教室 生け花

 

このほかにも、たくさんの活動でご支援いただきました。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

学校 修了式 3月22日

令和5年度 修了式が行われました。

学年の代表が、立派な態度で修了証を受け取りました。

また、代表の作文発表は3,4年生でした。今年度一年間の振り返り、次の学年のめあてが発表されました。

校長先生、学習指導、児童指導の先生からも、お話をお聞きしました。

安全で有意義な春休みを過ごして、新学期をスタートできることを願っています。

お祝い みんなそろって卒業式 3/15

令和5年度 卒業式が行われました。 

暖かな日差しの中、新しい制服に身を包み登校して来た6年生。立派に成長した姿にとても感動しました。

式には、在校生も参加しました。今日の欠席はゼロです。

全校児童86名がそろって素晴らしい式にすることができました。

来月から、それぞれが新たなスタートをします。今までの大切な思い出を胸に未来へ大きく羽ばたいてください。

 

 

 

 

昼 5年 林業の学習

5年生は社会科で「森林とわたしたちのくらし」という単元の学習をします。

林業や森林のはたらきなどについて、詳しい人に聞いてみたいということで、森林組合の方に来校していただきお話を聞かせていただきました。

 

森林のおかげで、わたしたち人間や動物たちが安心して生活できているということが分かりました。

また、森林組合の方々は何年もかけて森林を育てたり、林業で働く人を増やすためにSNSで発信したりと様々な努力や工夫をしていることも分かりました。

林業が身近に感じられた1日でした。

子どもたちからは「自分でも林業について広めていき、沢山の人が森林に興味をもってくれるようにしたい。」などの振り返りがあり、林業について詳しく知ることができたようです。

1年 6年生ありがとうの会 3/13

6年生に感謝の気持ちを伝えるため、6年生ありがとうの会を開きました。

6年生と一緒にドッジボールやだるまさんがころんだ、けいドロをして遊びました。

最後には心を込めて書いたお手紙を渡しました。

「6年生に喜んでもらえてうれしい」「楽しかった!」「6年生大好き!」と笑顔でふりかえっていました。

6年生との思い出がまた1つできました。6年生と過ごすのもあと2日。残りの時間を大切に過ごしたいです。

     

1年 昔遊び 3/5

生活科で昔遊びの学習をしました。

4名のボランティアの方に、けん玉、お手玉、あやとり、こまの4つの遊び方を教えていただき、楽しみました。ボランティアの方のお話をよく聞きながら、できなくても何度も挑戦することができました。

ふりかえりでは、「けん玉は膝を使うとできる!」「お手玉ができるようになった!」など、できるようになったことや、遊び方のコツを発表することができました。授業後も、「もっとやりたい!」「楽しかったね!」と子どもたち同士で話していました。

子どもたちには今後も昔遊びに親しんでもらえればうれしいです。

 

ボランティアの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

   

 

 

3ツ星 シカッチとあいさつ運動

H.C.栃木日光アイスバックスのチームマスコットキャラクター「しかっち」が、小林小に来てくれました。

登校してきたみんなを昇降口でお出迎えしてくれました。

これからも「しかっち」のことを思い出して元気にあいさつしたいと思います。

音楽 卒業生を送る会 2/27

6年生も卒業まで残り約2週間となりました。

最後にすてきな思い出を作ってもらおうと在校生が卒業生を送る会を開きました。

コロナ流行後、しばらくの間6年教室での送る会をおこなっていましたが、今年は久しぶりの全校児童が一堂に会し体育館開催となりました。

会は5年生の送る会実行委員を筆頭に楽しい雰囲気でおこなわれました。

 

        1年生の出し物「気配斬りゲーム」

        2年生の出し物「6年生への応援」

        3年生の出し物「人間間違い探し」

      4年生の出し物「ジェスチャーゲーム」

       5年生の出し物「ハルカの合唱」

 

卒業生の笑顔が溢れる会となりました。

      各学年からプレゼントを贈呈しました

 

残りの小学校生活もたくさん楽しい思い出を作ってほしいと思います。

学校 学年懇談会・授業参観2/21

 今年度最後の授業参観が行われました。子供たちの一年間の成長の姿を保護者の方に見ていただくことができました。また、学年懇談会では、担任から保護者の皆様に学年の取組みについて一年間の振り返りをお伝えし、次年度のPTA役員決めも行われました。今年度も残すところ一か月となりました。来年度の新たなスタートに向けて、しっかりと準備をしていきたいと思います。

 

 

 

学年懇談会の間、児童はあおぞら班のメンバーで、室内遊びをして仲良くすごしました。

1年 ふゆとなかよし 2/7

生活科「ふゆとなかよし」で、雪遊びをしました。

「雪合戦がしたい!」「雪だるまをつくりたい!」「雪を高く積み上げてバランスゲームがしたい!」と、朝からワクワクで登校しました。

大きな雪玉を作る、雪の上を思いっきり走る、雪に埋もれる、天使をつくる、トンネルをつくる、すべりだいや跳び箱をつくる・・・・・など、それぞれが工夫して雪遊びを楽しんでいました。また、友達と協力する姿も見られました。寒さに負けず、元気いっぱいに過ごしました。

    

       

3年生クラブ見学に行いました!

2月6日にクラブ見学を行いました。3年生は来年からクラブが始まります。そのため、今年度のクラブの様子を見学しました。レジンをやっているアートクラブ、プラバンを作っている物づくりクラブ、三色鬼をやっている仲間づくりクラブをそれぞれ順番に見に行きました。次年度からのクラブ選択等に生かしていきます。

警察のお仕事のお話を聞きました!

社会科の授業で、警察の仕事についてボランティアティーチャーをお招きしてお話を聞きました。普段の交番でのお仕事やパトロールの様子などを詳しく教えてもらいました。実際に働いてい方のお話を聞け、とても充実した時間になりました。

豆まき集会

2月2日に豆まき集会がありました。自分の中にいる鬼(直したい所)を追い出す活動でもあります。6年生が鬼役となり、「福は内、鬼は外」と言いながら豆を投げました。6年生が鬼役をとっても上手に演じることができたので、みんな一生懸命取り組んでいました。また、自分の年の数だけ豆も食べました。

心のたすき引継ぎ式

1月31日(水)の昼休みに、6年生から5年生へ「心のたすき」が引き継がれました。小林小学校に代々伝わるたすきで、先輩方が守ってきた伝統や心が6年生へ引き継がれています。もうすぐ卒業する6年生は「主体的に考える力」と「思いやりの心」をたすきに託して5年生へ渡しました。2月から6年生の見守る中、5年生が様々な活動でリーダーとなり活躍します。頑張ってほしいです。

 

避難訓練を実施しました

1月24日、避難訓練を実施しました。子ども達には予告なしの避難訓練でした。事前指導は行っていましたが、実際起きると、慌てて校舎に戻る子ども達もいました。頭で分かっていても行動になかなかうつせないということから、訓練の必要性を改めて実感した、避難訓練でした。

 

5年 臨海自然教室2日目④

本日の夕飯の揚げ餃子とても美味しかったです。

夕飯後、貝の根付作りを行いました。

児童の振り返りに「初めは上手くできなかったけど、友達と協力して作ることができ、絆が深まった。」とありました。

一つひとつの活動で、協力しながら活動できていることを実感しました。

 

5年 臨海自然教室2日目③

野外調理の後、アスレチック広場で体を動かしました。

その後、塩作りをしました。

自分たちで海水を汲みに行き、それを煮立たせて塩を作りました。長い時間付きっきりで世話をして出来上がった塩は格別なようです。

5年 臨海自然教室2日目②

朝食後、海岸散歩をしました。

その後今日の昼食である「鮭飯と漁師鍋」を調理しました。

テキパキと働き、とても美味しく出来上がりました。

本来ならば13時までかかる予定でしたが、協力して活動できたので12時10分ごろ終了しました。施設の方から褒めていただきました。素晴らしいです。

5年 臨海自然教室1日目②

午後の活動は、館内オリエンテーリングからスタートしました。

館内の施設の場所に詳しくなれました。

「団結力が高まった。」「絆が深まった。」という振り返りがありました。この後がさらに楽しみです。

2チームが満点獲得でした!

 

その後、「海の図書館・展示館」に行きました。

海の生き物を見たり、海に関する本を読んだりしました。楽しそうでした。

 

夕飯を食べてからナイトハイクに出かけました。

2年生3年生5年生 スケート教室に行ってきました!

 1月12日にスケート教室に行ってきました。どの学年もコース別に分かれて、時間いっぱい練習することができました。ボランティアの方々には靴紐を結んでもらったり、指導をしてもらったりしていただきました。とても充実したスケート教室になりました。ありがとうございました。

2年生3年生5年生立ち方を教えてもらいました片足での滑り方や止まり方を教えてもらいました上級コースは黙々と技術UPのために練習しました・・・

体育・スポーツ 大谷選手からのプレゼント

メジャーリーガー大谷翔平選手からグローブが3つ届きました。

大谷選手からのメッセージは、職員玄関を入ったところに掲示しました。

体育の時間や休み時間に使わせていただきます。

大谷選手ありがとうございました。

 

 

 

キラキラ 第3学期 始業式 1/9

2024年、新しい年がスタートしました。学校生活も3学期がスタートしました。充実した冬休みを過ごし元気な顔が教室に戻ってきました。4月からは、新しい学年に進級します。それまでの準備期間である大切な3学期。今の学年のまとめをしっかりして、次の学年に向けて進んでいきましょう。

 

学校 2学期終業式 12月25日

 記録的な暑さだった夏休み明けから始まった2学期。今朝の気温はマイナスの寒さでした。ひんやりと冷えた体育館でしたが、元気な児童が一同に介して終業式が行われました。終業式では、代表児童の発表。校長先生から、読書の大切さ。児童指導主任からは、3つの車の話。学習指導主任からは学習の準備をしっかりすることなど充実した冬休みの過ごし方についての話しをうかがいました。明日からの冬休みをそれぞれが安全で、楽しく過ごせるように心から願っております。2023を振り返り、2024年新たな年を迎え、1月9日また元気な笑顔が戻ってくることを楽しみにしております。

 

 

150周年記念 ドローン撮影

12月14日(木)150周年記念 ドローン撮影を行いました!

天候にも恵まれ、保護者の方々、地域の方々にも御来校いただき、手塚寛信様の御協力により150周年記念ドローン撮影を行うことができました。

5年 調理実習

5年生の家庭科の学習では、炊飯と出汁のとり方を学習します。

炊飯では、日本の米とタイ米の2種類を炊きました。子どもたちは、日本の米が和食に合う米であるという良さを再確認していました。

出汁をとる学習では、煮干し、鰹節、昆布の三種類を使って出汁をとりました。その出汁を使って味噌汁を作りました。各班でどんな具材を入れるかを検討し、オリジナリティ溢れる味噌汁ができました。

おすそわけをいただきました。非常に美味しかったです。ごちそうさまでした。

ぜひお家でも、調理にチャレンジしてほしいと思います。

昼 修学旅行2日目 12/8

本日も快晴。ディズニーランドはクリスマスイベント中で混雑していましたが、チームワークと計画性を生かして思い出をたくさん作ることができました。

 

夜 修学旅行 夕食 ホテル

横浜の夜景がきれいなホテルに到着しました。

夕食は中華街のお店です。

 

 

円卓のご馳走は、どのグループもほとんど完食でした。

 

食後は、にぎやかな中華街の雰囲気の中を散策しました。

中国のお寺、関帝廟で記念撮影です。

素敵なお部屋でゆっくり休んで、明日のディズニーランドに備えます。

電車 6年生修学旅行 1日目 12/7

  待ちに待った修学旅行がスタートしました。まだ、日の出前の6:30に集合した6年生。

見送りの先生や、家の人たちにあいさつをして元気に出発しました。

栃木県を抜けて海の見える海岸沿いを走るバスの中 、終始子どもたちの歓声が響きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

快晴の初日、鎌倉を満喫しました。

 

 

 

150周年記念献立

150周年記念献立

12月4日(月)今日の給食は150周年記念献立でした。

メニューは、ごはん、牛乳、さけフライ、味付きのり、塩こんぶ和え、豚汁です。

味付きのりのパッケージに、小林小獅子舞体操のイラストと、150周年記念マークを入れました。

獅子舞体操イラストは、運動会の時に職員が着用していたTシャツのデザインと同じものです。

    

6年 輪王寺・東照宮見学

12月1日(金)社会科で学んだ徳川家康公・家光公に深く関わりのある、輪王寺、大猷院、東照宮などを見学しました。多くの建造物が重要文化財や国宝になっていることに驚き、彫刻に魅了され、どの場所でも神聖な気持ちになりました。案内をしてくださった方々の話をよく聞き、歴史的価値に迫ることができました。「日光に生まれたことを誇りに思いたい」と感想をもった児童もいました。学んだ知識を様々な場面で生かしていってほしいと思います。

    

  

5年 食に関する授業 11/28

大室小学校の高橋先生を講師としてお招きし、食に関する授業を行いました。

5年生は家庭科で5大栄養素について学習します。この度はこの5大栄養素について詳しく教えていただきました。

本日の献立の食材を5大栄養素で分類しました。

じゃがいもは野菜なのに「ビタミン」ではなく、「炭水化物」に分類されることに驚いていました。

これからの食事も栄養素に目を向けていけるとよいと思います。

ぽかぽか週間・人権集会

 今日から1週間、ぽかぽか週間です。ぽかぽか週間とは、いわゆる人権週間のことです。初日の今日、広場の時間に人権集会が行われました。

 集会のめあては、「相手の気持ちが分かるようになる」です。集会のめあてを確認した後、「おでこにシール」というゲームを行いました。全員が目を閉じた状態で、担任が一人ずつ、おでこに青、赤、黄、白、緑のカラーシールを1枚貼っていきます。司会の合図で目を開け、無言で同じ色同士でグループを作るというゲームです。当然自分のシールが何色なのか本人には分かりません。しかし友達が何色なのかは分かります。つまり友達同士をつなげることで、グループを作っていくというゲームです。

シールでグループづくり

どの子も無言でグループを作っていきます。ある程度の人数がそろったらしゃがみます。

 

 これだけだとただの楽しいゲームなのですが、今回は特別な仕掛けをしました。一人だけ黒いシールの子をまぜ、あえて仲間はずれの状況をつくりました。一人だけ、仲間はずれの状態でゲーム終了。感想や考えを交流しました。

 「仲間になれたときうれしかった。」「友達に誘われて安心した。」「仲間と一緒にいると温かい気持ちになれた。」これはグループになれたときの感想です。

 仲間はずれになってしまった子の気持ちはどうだったでしょう。みんなで考えを共有しました。「悲しかったと思う。」「寂しかったと思う。」仲間はずれになった本人は、まだ感想を言っていませんが、きっとこういう気持ちだったろうという考えがいくつか発表されました。

 仲間はずれになった子は、やはりみんなが考えたように「寂しかったし、悲しかった。」とのこと。つまり今回の体験は、「仲間はずれにされている子がどれだけ苦しんでいるか、周りの子は分かっているけど助けてあげられなかった。」という疑似体験になったのです。

仲間はずれにされた子の気持ち

仲間はずれになった子の気持ちはどんなだったのでしょう。

(事前に本人の了解を得て実施しました)

 

 まとめとして、今回の集会の感想を何人かの児童が発表しました。その中で印象的だったのは、「差別はよくないなということが分かった。」という意見でした。司会者は、集会全体を通して「差別」という言葉は一度も使っていなかったですし、仲間はずれになった子も差別されたとは一言も言っていません。この発言は、「仲間はずれは差別につながるということが分かった」という意見と捉えることができると思います。

意見の交流しかり話す人の方を見て聞く子どもたち。

 

 今回の集会で経験したことや考えたことをもとに、金曜日のふり返りでは、「この1週間では自分はこう変われた。」「〇〇さんはこう変わった。」と言えるようにがんばってほしいと思います。」

体育・スポーツ 持久走大会 11/22

11/22(水)に持久走大会を実施しました。

天気にも恵まれ、暖かい日でした。

低学年は1000m、中学年は1500m、高学年は2000mを走りました。

参加者は見事全員が完走しました。

毎日業間に約10分間の持久走を行ってまいりました。その成果を発揮してくれたのだと思います。

一人一人が目標に向かって一生懸命に走る姿はとても輝いていました。

 

 

【1年生】

学年目標「自分のペースで最後まであきらめず走りきる」

 

【2年生】

学年目標「最後まで、自分のペースで走ってゴールする。」

【3年生】

 学年目標「順位よりもタイムを意識して走ろう」

3年男子1位

3年女子1位

 

 

 

 

 

 

【4年生】

 学年目標「苦しくても、最後まで歩かない」

女子1位

男子1位

 

 

 

 

 

 

【5年生】

 学年目標「自己管理して目標に向かい悔いのないよう全力で自分に勝つ。」

【6年生】

学年目標「最後の持久走大会を楽しむ」

1年 秋祭り 11/24

次年度入学予定のお子様、保護者様を御招待し、秋祭りを開催しました。

 

生活科見学で拾ってきた落ち葉やどんぐりを使い、おちばつりや、どんぐりごま、どんくりくじ、まとあて、まつぼっくりけん玉など、秋の自然物を生かした楽しい遊びを考え、秋祭りに向けた準備をしてきました。

秋祭りを通して、表情もすっかりお兄さんお姉さんになりました。堂々とした司会進行、遊び方を優しく教える姿、笑顔で秋祭りを楽しんでいる様子が素敵でした。秋祭り後の片付けも担任が声をかけなくても、子どもたちが進んで行っていました。来年がさらに楽しみになったようです。

    

1年 りんどう学級 11/22

5校時にりんどう学級でエコバッグ作りを行いました。

講師として川村様にご指導いただきました。

保護者の方と話し合いながら、無地のバッグに布用クレヨンでそれぞれ好きなキャラクターを描いたり、アイロンプリントなどを貼り付けたり、自分の名前を書いたりしてオリジナルバッグを作りました。完成したバッグを見せ合い、うれしそうにニコニコして大切に持ち帰りました。

 

保護者の皆様、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

また、川村様には材料の準備、活動時の支援等大変お世話になりました。ありがとうございました。

      

晴れ 1、2年 150周年花壇整備

11/21(火)の4時間目は、1、2年生合同での花壇整備でした。

鹿沼南高校の草花専攻の先生や生徒のみなさんにご協力いただき、葉ボタンの苗を教室前の花壇に植えました。

高校生のお兄さん、お姉さんに苗の植え方を優しく教わり、楽しく活動することができました。

 

 

 

1年 生活科見学 11/10

生活科見学で大谷川公園と小杉放庵記念日光美術館へ行ってきました。

大谷川公園ではグループごとに秋探しを行いました。落ち葉を集めてベッドを作ったり、いろいろな形のドングリを拾ったり、木の棒で落ち葉釣りをしたりしました。秋のものを拾うだけでなく、遊びを考えて楽しく遊ぶことができました。

小杉放菴記念日光美術館ではリースづくりをしました。フロッタージュという技法で、葉の形をこすりだし、個性あふれる作品を作ることができました。完成後、互いのリースを見合い、「みんな違う色で楽しい!」「どんな色を重ねたの?」など友達の作品に興味をもち、話していました。

今回の学習を生かして、秋祭りの準備をします。どんな秋祭りになるか楽しみです。

  

  

   

グループ 150周年記念行事

 2回目のパキスタンとの交流授業が行われました。今回は、5年生の日本や地域の紹介と6年生が一人ずつパキスタンの6年生に質問をしました。相手に英語で質問する貴重な体験をすることができた。また、質問に対する答えを英語でで聞き取こともできました。

 流暢な英語を聞き取ることは、とても難しかったようですが、分かりやすい単語をつげて内容を把握し、楽しく会話をすることができました。

6,000kmも離れた場所にいる友達とつながることができるなんて、とても素晴らしいことだと思いました。

車 5年 日産ものづくりキャラバン 11/9

5年生は社会科の学習で自動車工業について学習します。

今回、日産自動車の方々をお招きして、モノづくりで大切なことを教わったり、車づくりの体験をさせていただいたりしました。

 

1時間目はレゴブロックを使って流れ作業で車をつくりました。3チームに分かれて、チームのメンバーと協力しながら行います。体験の回数を重ねるごとに、効率の良い作業の仕方を工夫したり、友達の作業を手伝ったりと「改善」をしていきました。この「改善」を自動車生産でも行っているそうです。

 

 レゴブロックの車づくりの様子

 

 

2時間目は自動車生産で行われている作業を実際に体験させていただきました。ボルトの締め付け体験、板金体験、定量つかみ取り、手や指先の訓練などを行いました。

手や指先の訓練は、ボードの穴に15本のピンをできるだけ速く差し込むというものです。どのようにしたら目標時間を達成できるかを考え、ピンを取りやすくするために「整理整頓」、どの穴から差し込むとよいかなど、できるだけ「速く・正確に」できるような工夫をしました。この工夫が自動車生産でも行われていると学びました。

 

ボルト締め付け体験の様子

 

 

板金体験の様子

 

 

定量つかみ取りの様子

 

 

手や指先の訓練とタイム計測の様子

 

 

安全第一くんといっしょに撮影

 

 

 

子どもたちは「友達と協力することを学んだので宿泊学習で生かしたい。」「整理整頓を日常生活でも生かしたい。」などと振り返りました。

 

授業の振り返りを発表する様子

邦楽スクールコンサート♪

11月7日(火)に5・6年生を対象に邦楽スクールコンサートを実施しました。

箏と尺八の先生方の演奏を聴いたり、実際に箏の演奏体験をしたりしました。

日本の伝統楽器に触れることができて、子どもたちは嬉しそうでした。

    

  

 

あったか交流会

11月5日(日)あったか交流会が行われました!

 「あったか交流会」が小林公民館をメイン会場にして開催されました。本校からは、イベントのボランティア児童、ブラスバンド部、獅子舞体操披露の児童が参加し会を盛り上げました。

 会場入口には、150周年とキャラクターの看板を設置しました。

 途中から天気が崩れてしまいましたが、参加した児童は地域の方々とふれ合い、楽しい時間を過ごすことができました。

 この会を実施するためにご尽力頂いた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

文化体育的活動 体験入部会の実施 11/6 ♫ 

本校で活動を行っている「ブラスバンド部」と「ホッケー部」について、多くの児童や保護者の皆様に理解を深めていただくことを目的に、実施しました。

多くの児童が、前半の「ブラスバンド部」後半の「ホッケー部」の活動に、歓声を上げながら参加しました。活動のために、ご支援いただいた各部保護者様、ホッケー部コーチ様、ブラスバンド部指導者様、大変お世話になりありがとうございました。

 

ブラスバンド部の活動の様子

 

 

 

最後は、ブラスバンド部の皆さんの演奏に、大きな拍手がわきました!

 

ホッケー部の活動の様子

 

 

 

最後は、一人ひとりが、ゴールを決めて、ナイスシュート!

 

 

 

 

お祝い 150周年記念学習発表会 11/1

創立150周年を記念して、学習発表会が行われました。各学年が、普段の学習からの学びをステージで発表することができました。

最後には、小林小学校校歌を全員で歌いました。ここ何年か全員揃って歌うことができなかった校歌を元気いっぱいに歌う児童の姿に心から感動をもらいました。150周年記念学習発表会を通して小林小学校への思いを更に深めることができました。

 

♪ブラスバンド部♪ 日光市学校音楽祭 11/2

ブラスバンド部が今市文化会館で行われた音楽祭に参加しました。

演奏前は「ワクワクする」と、中学生の演奏を笑顔でノリノリで聞いていました。

部員全員で楽しく演奏することができました。一生懸命練習した成果を発揮できたと思います。

仲間とともに演奏したり、他校の演奏を聞いたりと普段はなかなかできない貴重な体験ができました。

保護者の皆様、ステージでの楽器の設置、トラックへの詰め込み、子どもたちの支援等大変お世話になりました。