小林日記

小林小日記(R3)

学校 3学期始業式 1/11

 3学期がスタートしました。各教室で校長先生の話、養護教諭の先生からコロナ予防についての話をお聞きしました。今まで通りしっかり感染対策をしながら学校生活を充実させ、最終ゴール3月まで頑張っていきましょう。

    

試験 2学期終業式 12/24

 終業式では,児童の代表として1年生と6年生が,2学期の振り返りや3学期への抱負を発表してくれました。また,校長先生,学習指導主任,児童指導主任からの話を聞き冬休みの過ごし方について決まりやめあてを確認しました。その後,コンクールやスポーツ大会で活躍した児童が表彰されました。この日は欠席ゼロです。全校生みんながそろって終業式を迎えたことも表彰し拍手を送りたいと思いました。冬休みに入ってからも一年の良いしめくくりをし,穏やかな年末年始を過ごしてください。また,みんなそろって新しい年,新学期を迎えることを楽しみにしております。

  

 

雪 スケート教室 1,3,5年生 12/20

 今回は1,3,5年生です。久しぶりに氷の上に立つときはみんな緊張していましたが,しばらくすると氷上になれて,元気に滑ることができました。一年生は初めてのスケート教室です。上級生にスケート靴をはかせてもらって楽しく滑ることができました。5年生は,今回一番上の学年なので,前に立って準備体操をしたり下級生に滑り方を教えたりと自分の役割をしっかり果たしていました。

 

4年生 性に関する指導

2回にわたり4年生の保健の授業に関わらせていただきました。

最初の1時間には「体の外側の変化」について学びました。

『思春期』という時期についてや、男女それぞれ違う変化がおきる部分と、共通の変化がおきる部分があることを、人体像をつかって学びました。

授業の終わりには、グループ活動で意見交換し合い、場面に応じた対応について考えました。

次の1時間は「体の中の変化」について学びました。

脳から出るホルモンの影響で、男女それぞれに起きる体の変化について、図やデジタル教科書を使用しながら説明し理解を深めました。

変化のあらわれる時期について、男女で差があることや個人差があることを真剣に受け止めることができたように感じました。

子ども達の健やかな成長のために、今後も性に関する指導を大切に行っていきたいです。

清掃強化週間・ワックスがけ

先週1週間、清掃強化週間として、いつもよりも少し長い清掃の時間をとり、普段できないところまで、きれいに掃除を行いました。

5時間目には自分の教室の机やロッカー、床など隅々まできれいにし、1年生から6年生まで、児童はとても生き生きと活動できました。

6時間目は、6年生が各教室と特別教室のワックスがけを行ってくれ、床がピカピカになりました。

もうすぐ冬休みです。長い冬休みになるので、一つでも家のお手伝いができる良いと思います。

王冠 持久走大会 11/25

 青空の下、持久走大会が行われました。今までの練習の成果を発揮し、ゴール目指しました。走りきった子ども達の表情は、達成感で満ちあふれていました。途中つらくても頑張って走り続けた経験は、今後も様々な場面で生かされると思います。

    

 

グループ 11/12 5年生 社会科見学

防災館、県庁、栃木警察本部へ行ってきました。

防災館では、地震、大風、火災時の煙体験をしました。県庁では、栃木県の産業や文化について学びました。また、警察本部では通信指令室を見せていただき、人々の安全を守る仕事について学ぶことができました。

 

 

 

 

バス 11/5生活科見学 1年生

紅葉の景色が美しい日光へ、生活科見学に行ってきました。

小杉菴菴記念日光美術館では、たくさんの作品を鑑賞しました。

だいや川公園では、きれいな落ち葉やどんぐりを見つけたり、遊具で思いっきり楽しく遊ぶことができました。

1年生教室では,見学で学習したことを生かして,11月24日の「あきまつり」の準備が進められています。

 

読書感想文の児童のインタビューと朝の読書タイム紹介

感想文コンクールに入選した児童のインタビューを紹介します。

①なぜこの本を読みたいと思ったか。

②どんなところに注目すると楽しく毎日読み続けられるか。

③本が好きになるにはどうしたらいいか。

 

5年生 「ネバーギブアップ」

①表紙を見て読みたいと思った。

②キャラの性格や特徴について書かれた文をさがして興味をもつ。

③少しでも本を読む時間をとる。

4年生 「カラスが言いたかったこと」

①カラスには悪いイメージがある。その行動にはどんなものが、そしてどんな理由があるのか知りたかった。

②自分の好きなシーンを覚えているとそこには共通点があり、おもしろく読める。

③最初は短くて読みやすい本から始める。だんだんにページ数があってむずかしい本を読むとよいと思う。

4年生 「かあちゃんおそるべし」

①父にすすめられて。

②物語の登場人物に自分を重ね合わせる。

③図書館や本屋さんに行くこと。たくさんの本の中からきっと興味のある本が見つかる。短い本や絵本でもいいと思う。

2年生 「水の大切さを教えてくれたジージー」

①お母さんにすすめられて。

②水の大切さに関心をもって想像しながら読むとおもしろい。

③ゲームが好きな人も図書館へ行ってみて気になる本や好きなものが出てくる本を見つけて読む。

【朝の学習の時間に集中して読書する様子】

     1年生             2年生                

    

                 3年生             4年生

       

      5年生             6年生

    

      

  

収穫の日、そして農園仕舞い

11月8日(月)~12日(金)にかけて収穫の時間を設けました。

 各学級で「みんなでできる」を合い言葉に力を合わせて楽しくサツマイモとサトイモの収穫をしました。

これで今年度の農園活動は終了し、整備して来年に備えます。御協力ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

小学校最後の農園活動6年生 サトイモを掘り出す6年生 初めて掘ったサツマイモ1年生  自分の背よりも高いサトイモを彫り上げる2年生 イモを見つけては歓声が上がる!