小林日記

2021年5月の記事一覧

新体力テスト

新体力テストを行いました!(5月28日)

 昨年はコロナ禍のため新体力テストを実施できませんでしたが、今年度は晴天のもと実施することができました。暑さ対策のため、体育館では十分換気をするとともに、扇風機を出して行いました。

 6年生が下級生の計測の補助をしました。おかげで計測をスムーズに行うことができました。6年生のみなさんありがとうございました。

 1年生から6年生まで、みんな自分の記録を少しでも伸ばそうと、真剣に参加していました。

     

 ソフトボール投げのようす       50m走のようす        立ち幅跳びのようす

     

  反復横跳びのようす          長座体前屈のよす       上体起こしのようす

 この他、教室で握力測定を行いました。

 また、20mシャトルランは体育の時間を使って行われます。

文化体育後援会役員会議開催

文化体育後援会役員会議が開かれました

 5月26日(水)18:00から、今年度初めての文化体育後援会役員会が開かれました。ホッケー部・野球部・ブラスバンド部の各部の活動状況が報告され、今年度の活動予定や予算配分、広報誌「すくらむ」の編集計画などが話し合われました。今年度も本校の文化体育後援会の活動に御協力をお願いいたします。

     

運動会に向けて動き出す チャレンジ

 チャレンジ始まる!

 5月25日(火)広場の時間に、今年度の運動会に向けて集団行動の練習をする「チャレンジ」が始まりました。今年度初めての集団行動の練習でしたが、6年生のお手本を見習い、笛の合図での行動や体操の隊形の広がり方などを練習しました。

        

1・2年生 遠足 5/7

遠足で宇都宮動物園へ行って参りました。

 

動物をじっくり観察して,「かわいい!」と盛り上がったり,「なんで〇〇なの?」と疑問を持って,動物園を満喫していました。

また,優しくキリンやシカなどに餌をあげることができました。動物が苦手な子も勇気を出して餌をあげていました。

 

昼食は,1年生と2年生合同の班でとりました。

お弁当の中身や,お菓子を見せ合って仲良く食べていました。

子どもたち同士で声をかけあい,お菓子の交換はなしということを徹底できていました。

   

 

午後は遊園地へ行き,アスレチックがある広場で身体を動かしました。

遊園地では,それぞれの班で話し合い,乗り物券をしっかり係の人に渡して,乗ることができました。

  

 

1年生は,初めての遠足でしたが,先生や2年生の言うことや約束を守って行動できていました。

2年生は,1年生の面倒を見てあげるなど,2年生らしく振る舞えていました。

1・2年生,どちらもすばらしかったです。

 

5月7日 3年生遠足

なかがわ水遊園に遠足に行きました。

栃木県の川や湖に住む魚や,遠く南国の海の生き物や動物を間近で観察することができました。

  

 

 

ザリガニの観察や まゆだまクラフトにも挑戦しました。